記事ID81676のサムネイル画像

女性を美しく見せる浴衣♡簡単な結び方からハイレベルの結び方まで

夏の風物詩でもある。日本の女性の浴衣姿♡涼し気な印象にギュッと腰に巻かれた帯が素敵ですよね。前は浴衣と帯の色の組み合わせのみのシンプルに。後ろは帯が主役の華やかさを出しています。そんな帯の結び方を簡単な結び方から、お洒落でテクニックのいるものまでご紹介します。

浴衣を帯の結び方を変えてお洒落に着こなそう♡

夏のイベント

夏のイベントのお祭りや花火大会。浴衣を自分で着て、可愛い帯の形で楽しみましょう。
簡単な帯の結び方から、ちょっぴりコツがいる結び方までご紹介します。

ベーシックタイプの浴衣姿。簡単な結び方。

文庫結びの結び方

浴衣では基本の結び方である文庫結び。江戸時代には武家の女性の基本の帯結びだったので、格調が高い結び方です。

大人な雰囲気

黒の浴衣にベージュの帯で結び方を文庫結びにした大人な雰囲気の浴衣姿です。大きく垂れた羽が素敵ですね。

女の子らしい結び方

浴衣の後ろに大きなリボンがついているような女の子らしい結び方です。カラフルな浴衣で結ぶと可愛らし浴衣姿に。シックな色で結ぶと若々しい浴衣姿になります。

片華文庫の結び方

浴衣の柄と合わせた赤い帯での片華文庫の結び方です。赤1色の帯なので、紺色の浴衣で落ち着いた雰囲気でありながら、凛とした印象になります。

華文庫の結び方

2色の帯を使用した華文庫の結び方です。一枚の羽根だけが他の羽とは違う色になっており、帯の魅力を引き出せる結び方です。

みやこ結びの結び方

2色のリバーシブルの帯を使用したみやこ結びでの結び方です。帯を華やかにする事で、浴衣姿も華やかになります。垂れ下がった帯が可愛らしい結び方です。

へこ帯の都結びの結び方

結び方が難しそうと思われがちなへこ帯の都結びの結び方ですが。一度結び方を覚えれば簡単に作る事が出来ます。シンプルなデザインの帯でも華やかに仕上げられます。

華菖蒲結びの結び方

大人な女性の雰囲気漂う帯の結び方です。丸く収められたまとまったシルエットで、いつもとは違う凛とした女性に仕上げてくれます。上品な浴衣姿になります。

結び方をアレンジしてワンランク上の浴衣姿に

半幅帯&プチ兵児帯「ばら」の結び方

バラをイメージした、アレンジした結び方です。黒い兵児帯を使って華やかなバラのイメージを作りあげています。

半幅帯結び「夏扇」の結び方

綺麗にまとまった夏扇にアレンジした結び方です。飾紐で結ぶことで、よおり古風なイメージを持った今時のお洒落な浴衣姿になります。

半幅帯&プチ兵児帯の結び方

後ろに大きく咲いた花をイメージした、帯の結び方です。ピンク色だけではなく、様々なカラーで作り上げてオリジナルのお花を作るのも素敵ですね。レースでお嬢様のような浴衣姿に。

半幅帯「sin himaアレンジ」の結び方

蝶著結びに、小さなお花を作り上げた可愛らしい結び方です。単色の帯を利用しても可愛らしいくでき、2色ならより素敵な浴衣姿になします。

プチ兵児帯アレンジ「花」の結び方

後ろ側のみではなく、前側にも華やかにさせる結び方です。ワンポイントプラスするだけで、浴衣姿が一気に華やかになります。

半幅帯の片花文庫の結び方

色鮮やかなピンク色の帯が特徴的な浴衣姿です。大きく開いたお花のような形で、後姿いっぱいに広がっています。

マリーゴールド結びの結び方

サイドに広く広がったリボンのような形の帯の結び方です。羽の一つをリボンのような形に縛り上げた華やかな結び方です。可愛らしい浴衣姿になります。

アイリス結びの結び方

可憐で美しい紫の花。アイリスの花の形をアレンジした帯結び方です。後姿を清楚な雰囲気の浴衣姿に仕上げてくれます。帯の巻き方は右から左に巻く関東風でご紹介されています。 アイリスと同じ色を使用すれば素敵な浴衣姿に。

フリージア結びの結び方

曲線と直線の絶妙なバランスで仕上げた軽快な帯の結び方です。リバーシブルの帯で2色の色で華やかに作ることが出来ます。女性らしい浴衣姿になります。

オリエンタル・リリーの結び方

結び方は文庫結びと同じ結び方でアレンジした形になります。リバーシブルに2色を使った幅の広い大きな帯の結び方になっています。清楚な大人な女性の浴衣姿になります。

可愛らしい帯から上品な帯まで♡

赤いグラデーション

赤のグラデーションに、小桜の柄があしらわれている帯です。結び上げたときにグラデーションがいい味になり、より美しい浴衣姿にしてくれます。

淡い色の帯

桜の木がデザインされた淡いピンク色の帯です。シンプルなデザインの浴衣にも相性の良い帯になっています。女の子らしい清楚な雰囲気に仕上げてくれます。

鮮やかな緑とピンク

お花の柄を華紋の様に織り上げられた帯です。裏面は市松を明るい黄緑色の濃淡に創られています。リバーシブルを使った帯の結び方にピッタリのアイテムです。

シックなドット柄

シックな黒のドット柄と、水色のドット柄の大人な雰囲気の帯です。気分い合わせて帯の色を変えたり、リバーシブルをポイントとした、帯の結び方にも素敵です。

色鮮やかなリバーシブル

紫とピンクのリバーシブルの帯です。大きなお花柄が魅力的なデザインになっています。どんな浴衣にでもピッタリなので、お勧めです。

素敵な結び方で浴衣姿を楽しみましょう♡

アレンジした結び方

基本的な帯の結び方から、今時のアレンジした結び方まで様々な帯の結び方があります。素敵な浴衣姿で、素敵な思い出を作りましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ