記事ID81598のサムネイル画像

    緑色の宝石がもつパワー!種類も豊富!あなたはどの位ご存知ですか?

    緑色の宝石と言われると、思い浮かぶのが「エメラルド」「翡翠」「ペリドット」等ですが…意外とたくさん存在するんです!緑の宝石の中で“エメラルド”は代表的ですが「アマゾナイト」「グリーンアメジスト」「クリソプレーズ」等色々です。意味を知ってパワーをもらいましょう!

    上品な緑の宝石、どんなパワーがあるのでしょう?

    「緑」の宝石・・・と言われても、その種類の幅は広く、「こんな石も緑?!」なんて驚く様な石もあります。そこで、「緑」の石の代表的なモノから、その石の持つ効用などをご紹介させて頂きます。

    緑の宝石代表!グリーンメノウ(和名緑めのう)

    宝石言葉:成功・健康・長寿・富
    瑪瑙、碼碯、agate、アゲート、アゲット・・・とも呼ばれる。
    通称:メノウ/鉱物名:アゲート(agate)/和名:瑪瑙/モース硬度:7

    グリーンメノウ

    心身をリフレッシュさせる緑色のメノウは、精神に働きかけ、不安や憂うつを取り除き、心身の調和と再生を促すと言われています。

    ストレスを軽減し、対人関係に調和と安定をもたらすと言われているのならば、このストレス社会において強い見方です。

    メノウは、大地の大らかなエネルギーを備え、持ち主に健康や長寿、子宝をもたらすとも言われ、身に着けると心の豊かさや、感謝を育むとも言われています。

    グリーンアゲート

    グリーンアゲートとも呼ばれ、古代チベットでは『神の石』と言われていました。持つ人の魅力をアップし、美や健康を守ってくれると言われる緑めのう。

    有名な話なので、もっとキレイになりたい人や、 自分の魅力を更に引き出したい人等にはオススメです!

    メノウは、縞状の玉髄の一種で、オパール(蛋白石)・石英・玉髄が火成岩あるいは堆積岩の空洞中に層状に沈殿して出来た鉱物の変種です。
    古くから装飾品や護符に用いられた鉱物で、様々な色合い模様をもつモノがあります。
    また、メノウではなく「グリーンアゲート」との呼び名の方が違和感なく聞き入れ易くありませんか?
    なんとなく「和」のしっとりとした重みと「洋」の色合い模様がハッキリとしたイメージがあります。
    こうして見るとエメラルドの様な綺麗な緑色に見えます。

    うぐいすメノウ

    グラデーションカラーの大変美しい“うぐいすメノウ”のペンダントヘッド。
    とてもシンプルなデザインですが、緑のグラデーションと模様が引き立つ素敵な一品です。
    革紐やチェーン等を好みで変えれば、コーデの幅もひろがり、アレンジが楽しみです。

    グリーンメノウはこんな方にオススメ!

    負の感情を取り除き、再生を促す石

    緑のメノウは別名「真実の石」と呼ばれ、気分が落ち込んだ時や、孤独な時に意識を切り替え、ネガティブな気分を回復するサポートをしてくれるといわれています。

    緑のメノウのヒーリング効果

    ○ 精神的な疲れを感じている
    ○ 不安や憂鬱といった感情から開放されたい
    ○ 緊張をやわらげ、ストレスを解消したい
    ○ 自信をもちたい
    ○ 新しい環境に早くなじみたい
    ○ マイナスエネルギーから身を守りたい
    ○ 夫婦、家族の絆を深めたい
    ○ 家庭や職場等、対人関係の問題を解決したい
    ○ 動植物などとの心のふれあいを大切にしたい
    ○ コミュニケーション能力を高めたい
    ○ 子宝、安産、健康、長寿のお守りがほしい

    雲母が美しいグリーンアベンチュリン

    アベンチュリン・・・森林を思わせる癒しの石
    宝石言葉・・・恋のチャンス・安眠・沈着・勇敢
    誕生石・守護石・・・牡羊座・牡牛座の守護石
    5月の誕生石/おうし座(4/20~5/20)の星座石

    アベンチュリン

    アベンチュリンaventurin=(和名)砂金石(さきんせき)は、石英の中に“雲母・ヘマタイト(赤鉄鉱)・ゲーサイト(針鉄鉱)等”の細鱗状の微粒子の結晶を包有し、内部反射によりキラキラと閃光を発する鉱石のことなんです。

    主産地がインドで翡翠に似ているため「インド翡翠」とも呼ばれます。アベンチュリンクオーツと呼ばれる宝石の一種でもあり、産出量の多い雲母により緑色となったグリーンアベンチュリンを指すことが多いです。

    アベンチュリン

    私たちが普段目にする緑色のアベンチュリンは正式には「グリーンアベンチュリンクォーツ」という石です。キラキラした輝きの見られないものは正式には「グリーン クォーツァイト」といいます。

    これらの違いは、アベンチュリンという名前自体は石の名前ではなく 、砂金のようなキラキラした輝きである「アベンチュレッセンス」という光学効果に由来する名前で、アベンチュレッセンスの元である「フックサイト」等の有無によるもの。パワーストーン的にはさほど気にする必要はないでしょう。

    知っていると安心!石を選ぶ時の要注意事項

    緑のアベンチュリンは別名として「インド翡翠」とも呼ばれることがあり ますが、これはインドで多く産出し、価格も安価で、 翡翠の代用品として使われる事が多かった為「インド翡翠」と呼ばれましたが、 翡翠とは全く違う石ですので注意して下さいね!!

    グリーンアベンチュリン

    緑のアベンチュリンは「精神を安定させ、平穏を授ける石」と言われています。優しく包み込む様な波動をもつ石で「感情を安定させ、情緒豊か」にしてくれるとも言われます。

    また、全ての物事を「寛大な心」で受け止められる様になり「精神状態が安定」してきますので、『子育て中のママ』に人気が高い石で「リラックスの石」とされています!
    愛と癒しの素晴らしいヒーリングストーンで「緊張しやすい方、ストレスを感じている方」にオススメです。

    アベンチュリンはこんな方にオススメ!

    アベンチュリンブレスレット

    古代チベットでは『洞察力を高める石』として崇められ、真理を見通す仏像の目にキレイな緑のアベンチュリンをはめ込んだとの説があります。

    アベンチュリンのヒーリング効果

    ○ 夫婦円満で、穏やかな家庭をつくりたい
    ○ マンネリした関係が続いている
    ○ ストレスを緩和し、感情をおだやかにしたい
    ○ 不眠症を解消したい
    ○ 自信を取り戻したい
    ○ 人間関係を円滑にしたい
    ○ 集中力・記憶力を高めたい
    ○ ビジネス、事業のお守りがほしい
    ○ 洞察力を高め、リーダーシップを発揮したい
    ○ 物事の本質を見極めたい
    ○ 運を高め、ツキを呼び込みたい

    古代から王達に愛された高貴な宝石エメラルド

    エメラルド・・・叡智を象徴する石
    和名・・・翠玉(すいぎょく)・緑玉(りょくぎょく)

    五月の誕生石エメラルド

    緑色の宝石の代表エメラルド。その抜きん出た美しい緑はエメラルドグリーンと言われ、美しい緑を表し一般的に用いられていて、それ程エメラルドの美しさは特筆すべきものなんです!

    また五大貴石の一つと言われ、古くから大変珍重されてきた石でもあります。
    五大貴石・・・ダイヤモンド、ルビー、サファイアエメラルド、アレキサンドライト

    エメラルド(英: emerald)は、ベリル(緑柱石)の一種で、強い緑を帯びた宝石である。和名は、翠玉(すいぎょく)、緑玉(りょくぎょく)である。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    知りたい!エメラルドの持つといわれるパワーについて

    エメラルドのパワーについて

    エメラルドはアクアマリン、モルガナイト等と同じ仲間のベリル(Beryl 緑柱石)という鉱物で、クロムに起因する美しい緑色のものをエメラルドと呼ぶびます。

    透き通った瑞々しい緑色を放つエメラルドですが、実はとても非常にデリケートな宝石としても有名です。天然の状態から、傷が入っているものがほとんどで「エメラルドと人間に完璧なものはない」とも言われる程!

    結晶の性質上、一定方向からの衝撃に極端に弱く、傷が入り易いので、着用の際にはぶつけない様に気を着けるのが必要です。また熱にも弱いので、調理の際にも外した方が良いそうです。
    でも高価な指輪やブレスをしながら調理はしませんよね?もしする方がいるのであれば気を付けましょう!

    エメラルドには「愛の力」が?

    エメラルドは「愛の力」が非常に強い石であり「恋愛成就」「幸せな結婚」のお守りとしても非常に有効と言われます。また変わったところでは、面白い使い方で「お互いの浮気封じのお守り」にも効果的だと言われています。

    これを信じる世の女性は皆、身に着けることでしょう。エメラルドなら綺麗な緑ですし、色によっては薄い淡い緑から深い森の様な緑色もあるので、男性でも見に着け易い宝石です。

    ロックタイプのエメラルドはヒーリング効果が強く、心身のバランス、感情を安定させる様に働きます。そして自分自身のビジョンを実現する為の勇気ある行動をもたらし、それを守る力を持ちます。

    ある程度の大きさならば柱水晶の様にネックレス仕様にして原石のまま見に着けるのもありです。
    大きいロックタイプなら台座に置き、部屋のインテリアとして緑=観葉植物の代わりにもなります!

    エメラルドの魅力と人々との関わり

    美しい緑色は自然を連想出来ます。忙しい都会の生活に、たとえ小さくても緑色に輝くエメラルドを纏うことで気持ちを癒してくれそうです。

    また古来より色々な民族から「魔法の石」と崇めてきた鉱物です。

    古代ローマ時代より、エメラルドは目の疲れを癒し、視力を高める効果があるとされていたそうですし、古代アメリカ先住民はグァテマラ産のエメラルドに彫刻を施し、身を護る石としていたり、スペイン人は中央アメリカ侵略の際に発見しお守りとして持つ様になりました。

    日本でもエメラルドを翡翠同様に勾玉として使っていました。エジプトのクレオパトラは自分の鉱山を持つ程、この鉱石エメラルドに魅せられ、イヤリングに愛用していたと伝えられていてます。そしてローマの皇帝ネロも眼鏡として用いていた事から目に効くジュエリーと言われています。直感力と知性が磨かれ、心身を活力を与えると考えられ信じられていました。

    エメラルドはこんな方にオススメ!

    エメラルドのヒーリング効果

    ○宇宙的な叡智
    ○恋愛成就
    ○幸せな結婚
    ○無条件の愛
    ○浮気封じ
    ○肉体の癒し
    ○人生の転機に、行動する力を与えてくれる
    ○頭を明晰にし、記憶力や直観力を高める

    赤い宝石で有名なガーネット、希少な緑!グリーンガーネット

    ガーネットって聞くと赤系のモノを思い浮かべますよね?ですが、ガーネットにも緑色の石があるんです!

    グリーンガーネット(ツァボライト)・・・霊的なマイナスエネルギーを退ける力の強い石

    グリーンガーネット

    赤い宝石を代表するひとつ、ガーネットの中でも希少性が高く、宝石としても高く評価されているグリーンガーネット。

    古くから愛されてきた石の一つで、護符として使用されたと伝えられ、彫刻を施して身につけたり指輪、ネックレス、ブレスレット等、様々な装飾品に使用されてきました!

    グリーンガーネット(ツァボライト)の特徴について

    グリーンガーネット(ツァボライト)・・・霊的なマイナスエネルギーを退ける力の強い石
    グリーンガーネットは、1968年にケニアの自然公園である「ツァボ公園」で発見された比較的新しい鉱物です。

    発見された由来もあり、別名では「ツァボライト」と呼ばれています。この名は、かの有名なティファニー社によって名づけられ、世界中に美しい新種の宝石としてプロモートされました。

    ガーネットといえば!1月の誕生石

    ガーネットには沢山の種類があり、珪酸分が他の成分(マグネシウム・アルミニウム・鉄・マンガン・カルシウム等)と組み合わさる事によって色合いや質感が変わってきます。

    グリーンガーネットは人の手が全く入っていない自然、完全に調和の保たれた森の様なイメージのエネルギーを持つ石で、生命力を活性化させ、霊的なマイナスエネルギーを退ける力の強い石(宝石)です。

    グリーンガーネットはこんな方にオススメ!

    緑という優しい色のせいか赤いガーネットよりヒーリング効果が体への配慮的な要素が高いと言えます。

    グリーンガーネット(ツァボライト)のヒーリング効果

    ○生命力を高める
    ○前向きな変化
    ○情緒の不調和を和らげる
    ○エネルギーの循環
    ○ネガティブな意識や悪いエネルギーから守る
    ○肉体、精神、感情に調和をもたらす

    こんなにたくさんある!その他宝石質のガーネットの種類

    グリーンガーネット(ツァボライト)(灰ばん柘榴石)

    以下その他の宝石質ガーネットの種類・・・
    デマントイドガーネット(ロシア産)
    ヘソナイトガーネット
    リューコガーネット
    レインボーガーネット
    デマントイドガーネット
    マンダリンガーネット
    カラーチェンジガーネット
    スペサルタイトガーネット
    パイロープガーネット
    ミントガーネット
    スターガーネット
    アンドラダイトガーネット
    マリガーネット
    ロードライトガーネット
    グロッシュラーガーネット
    ガーネットにはこんなにも種類があります。

    聞きなれない「クリソコラ」、珪孔雀石というとピンと来ます!

    クリソコラ

    クリソコラは「マラカイト」や「アズライト」等、銅を含む鉱物が混ざり合い、まるで地球の様な見栄えのする石

    大地のエネルギーとの絆を強めると言われ、その波動で石の持ち主を包んで乱れた生活リズムを整えたり、慈しむ気持ちを自然と高めて人間関係を円満なものへと導いてくれると言われています。

    また、仕事や恋愛等においても、しっかりと地に足が付いた様な深い安心感をサポートしてくれる事から幸せな家庭生活を送りたい方にオススメの宝石です!

    仕事の成功、繁栄、幸運を象徴!クリソコラ

    仕事の成功、繁栄、幸運を象徴する石と言われるクリソコラ(クリソコーラ)。古代からネイティブアメリカンにヒーリングストーンとしても大切にされていた石で「母なる大地の石」と呼ばれます。見ていると、なんだか和んでしまうというか安心しまう美しい緑色の宝石です。

    また、他人への優しさや思いやりの気持ちを育んでくれる石でもあり、人間関係の円満化にも良いとも!
    仕事や良縁にも恵まれて人生を豊かなものにしてくれる「開運の石」でもあり「創造性をアップ」してくれる石でもあるのでアーティストの方にも良い石とされます。
    地球のエネルギーからのパワーと言われるに相応しい配色の宝石かもしれません。

    地球の様に見える石

    クリソコラは、自然の摂理やエネルギーの流れに逆らわずに丁寧に生活を送る人に力を与えてくれる石。仕事や恋愛等においても、地に足をしっかりと着け、実りあるモノになる様なサポートをする石であり、 その意味から「幸せな家庭生活」を象徴する石でもあります。

    本来人間が持つ「生活や暮らしのリズム」を取り戻させてくれる石でもあり、「夜型人間=夜中心生活を続けた人」が通常の昼間の生活リズムに戻す際のサポートや生活リズムの乱れから来る不眠症等の改善にもとても有用な石です!
    こうして見ると地球の様にも見えますよね?海の様なブルーグリーンに森林の緑~深緑、砂漠や大地の様な茶色な部分もあったりして。まさしく生活リズムを正すに良い石なのかもしれません。

    パワーの強い石だからこそ取扱いには注意!

    クリソコラは心身のバランスを整えてストレスを吸収してくれるので、情緒を安定させるのに有益な石で、体からマイナスエネルギーを抜いてくれる、取り除いてくれる石でもあるので「健康のお守り」としてもオススメです!

    クリソコラは非常にシャーマニックで「自然との繋がりを強めてくれる石」です。今までターコイズが担っていた役割の一部がクリソコラに移ってきていると言う人もいます。こまめな浄化をする事をオススメします。

    クリソコラはこんな方にオススメ!

    ターコイズにも似ている様な見た目の石ですが、緑とグリーンブルーが綺麗なクリソコラの方が色んな表情があって良いかもしれません。

    クリソコラのヒーリング効果

    ○幸運と繁栄の象徴
    ○表現力の向上
    ○情緒の安定
    ○ストレスの吸収
    ○安産のお守り
    ○幸せな家庭生活
    ○自然との繋がり
    ○不眠症の改善
    ○体内時間の正常化

    そんな石をアクセサリーとして宝石の様に美しく仕上げたモノを身に着ければ強い味方です。

    クォンタムクワトロシリカ

    クォンタムクアトロシリカは「内観を愛する石」。自身の内的世界を静かに見つめ、その間必要であれば周囲との接触を断つことも厭わない完全に守られた空間の中で、自分と向き合い、常に根源的な自己と繋がることに価値を見出している・・・と言われます。
    その空間に許可なく誰かが入り込むことは叶わず、非常に強固なバリアで守護されていると言われています。

    Quantum Quattro Silica (クォンタム・クアトロ・シリカ)

    クリソコラ、スモーキークオーツ、シャッタカイト(鮮青)、マラカイト(緑)の4つの鉱物からなる石のことを“クォンタム・クアトロ・シリカ”といいます。実際には、他にアズライト(藍色)やキュプライトも含まれている様です。

    普通のクリソコラトあまり変わらないのですが、大きな違いは「クォーツ」が染み込んでいるということです。
    また、名前の由来として、貴重な石として知られている「ジェムシリカ」に似ていることもあって、この名前「クォンタム・クアトロ・シリカ」と名付けられた様です。

    クォンタムクワトロシリカはこんな方にオススメ!

    クォンタムクワトロシリカのヒーリング効果

    クォンタムクアトシリカは精神的に溜まったマイナスのエネルギーや疲れ、不安、肉体的な疲労などをスーっと溶かしていく様な優しさを持ち、トラウマや心の傷を癒し明るい人生を送ることが出来る様にサポートしてくれる石だと言われています。

    又、万能のヒーラーと言われ体の全ての不調に対応し、急な悲劇やショック等の際に役立つとも言われています。
    このペンダントヘッドは深い緑色をした石を宝石に加工されています。身に着ければきっと災いから守ってくれそうです。

    クォンタムクワトロシリカのヒーリング効果Ⅱ

    ○心の奥底に刻まれたプログラムをすべて消去する
    ○万能のヒーラー石、身体の不調のすべてに対応
    ○カンフル剤としても役立つ(急な悲劇、ショックに対応)
    ○行き詰まりを解消する
    ○精神・肉体・情緒のバランスをとる
    ○才能を開花させる・・・等と伝承されています。

    身に着けるだけでなく、家のインテリアとして緑を置く代わりに緑色のクォンタムクワトロシリカの置物を飾るのも良いです。
    紫外線と強い衝撃に弱いので注意しましょう。

    クォンタムクワトロシリカとジェムシリカ、宝石の名前の呼ばれ方の違い

    クォンタムクワトロシリカとジェムシリカとは形成の過程が少し異なります。
    「ジェムシリカ」は石英の形成段階でクリソコラが染み込み硬化したもの。それに対し、クォンタム・クワトロ・シリカは石英の形成後、その割れ目からクリソコラの成分が入り込んだもの。

    4つの鉱物の内、どの鉱物が優先しているかによって色も表情も異なります。
    クリソコラにシリカ(珪素)が染み込んだものを「ジェムシリカ」と呼び、アリゾナ産で、クリソコラに何種類かの銅鉱物が混ざったモノが「クォンタム・クリソコラ」と呼ばれることがあり、ナミビア産のものが「クォンタム・クアトロ・シリカ」と呼ばれています。

    愛と思いやりの石、稀少宝石ジェムシリカ

    ジェムシリカ・・・愛と思いやりの循環をもたらす石
    クリソコラに長い年月をかけ石英が浸透し、最終的にはクリソコラを取り込み完全にクォーツ化したものを「ジェムシリカ」といい、非常に美しいエメラルドブルーはクリソコラが持ち合わせている銅成分によるもの。希少価値が非常に高く、大きいものはめったに産出されないといわれています。
    鉱物として鑑別すると「クリソコーラカルセドニー」ということになります。

    ジェムシリカの特徴について

    ジェムシリカはアメリカのアリゾナ州とペルーでしか産出されない、非常に希少性の高い石です。
    クリソコーラという石にクォーツの成分(石英質)が浸透し、半透明で美しい石質に変化したものだけが「ジェムシリカ」と呼ばれます!

    ジェムシリカの青~緑色は、パライバと同じく銅によるもの。海外では既に宝石としての評価も高く、青い翡翠と呼ばれるほどです。

    Gemsilica (ジェムシリカ)について

    Gemsilica (ジェムシリカ)はクリソコラにクオーツ(石英、水晶)が染み込みクォーツ化したもの。
    「クリソコラ・イン・クオーツ」とも呼ばれています。半透明の質の良いモノはとてもレアな宝石です。
    この石のルースがとてもキレイです!

    ジェムシリカのネックレス仕立て宝石

    パライバトルマリンの様な、鮮やかなネオンブルーだけどシーブルーカルセドニーともスミソナイトとも違う、独特の美しさを誇る石…それが「ジェムシリカ」です!
    とっても美しい、エメラルドグリーンのネックレス仕立ての宝石に惚れ惚れしてしまいます。

    とっても綺麗な、淡いグリーンにホワイトがゆらゆらと見え、まるで海の様なペンダントヘッドは、とっても美しい宝石。

    グローブで産出されるクリソコーラには、グリーシーガラス状光沢を持ち、ライトブルー色の透明で良質なジェムシリカが産出されます。ジェムシリカの原石は産出量が少なく、ct売りのため、とても高価です。(ふつうの原石はg売りです)ルースのほとんどが、カボションカットに磨かれ、ファセットカットはとても珍しいものです。

    ジェムシリカはこんな方にオススメ!

    「ジェムシリカ」の持つ癒しの力は愛に満ちており、肉体的、エネルギー的ストレスを浄化し、清らかなエネルギーに変換して状態を好転させる助けとなってくれる宝石です。

    ジェムシリカのヒーリング効果

    ○愛に満ちた癒し
    ○女性性を高める
    ○安産のお守り
    ○愛と思いやりの循環をもたらす
    ○自己表現
    ○ストレスで疲れた心を癒す
    ○忍耐と謙虚さを持つ

    ストレス解消にクリソプレーズ

    クリソプレーズ・・・夢や希望の道を開く石
    淡い緑色や黄緑色のカルセドニーを「クリソプレーズ」と呼び、ギリシャ語の金(chrysos)とニラ(preason)に由来します。古代から指輪やペンダント等の装飾品として用いられ、アップルグリーンと呼ばれる青林檎色の石として好まれました。

    クリソプレーズのパワーについて

    現在の様な、先の見えないストレス社会において、クリソプレーズはとても必要とされる石なのかもしれません。一言に「うつ的症状に有効」と言ってしまえば色々と物議を醸すことになるかもしれませんが“単体で持つ石”として“お守り”として持つ分にはクリソプレーズは希望や明るさをもたらす為に非常に有用な石かもしれません。

    精神的落ち込み、感情的パニックや軽度の躁鬱症状に対して、使い方によってクリソプレーズは非常に有用な石と言えるかもしれません。仕事やプライベートでモヤモヤ、イライラしているのなら試しに優しい緑色のクリソプレーズを見に着けてみては如何ですか?

    もう一つの大きな特性

    クリソプレーズのもう一つの大きな特性として“持ち主の隠れた才能を引き出し夢や希望の道を開く”ステップアップを助ける石でもあります。
    頑張っているのに超えられない壁や何かを感じている人には、次の段階へステップアップする為の助けとなってくれるかもしれません。

    カルセドニグループとしては比較的産出量が少なく良質な物は価格も高価になりがちです。クリソプレーズのグリーンはその明るさから強くイエローをイメージさせます。その色合いから金の中から生まれた宝石と考えられ、その事と、野菜の韮を語源として「クリソプレーズ」と名づけられました。ちょっと面白い名付け方です。

    クリソプレーズはこんな方にオススメ!

    クリソプレーズのヒーリング効果

    ○不安を解消する
    ○才能開花
    ○自己実現
    ○感情的パニックの回避
    ○躁鬱の初期症状に良い
    ○希望
    ○精神の安定
    ○勇気
    ○精神的原因から生じる身体の不調の改善

    クリソプレーズの色/カラー・・・色彩は、黄緑色(アップルグリーン)、深緑色

    世界中で守り石にされてきた翡翠(ひすい)

    古くから、世界各地の色々な民族が『魔法の石』としてこの緑の石、翡翠=ジェダイトを崇めてきたとされています。ネイティブアメリカンは、この石に彫刻を施し『聖なる護符』とし、またスペイン人は、中央アメリカ遠征の時にこの石(翡翠=ジェダイト)を発見して以来お守りとして大切にされていたと言われています。

    本翡翠(ジェダイト)のパワーについて

    翡翠の歴史では意外にも日本が最も古く、縄文時代から勾玉(=まがたま)として使用されてきました。翡翠は『忍耐、調和、飛躍』を表す鉱物とされ、持つ人に大いなる叡智を授け、素晴らしい人徳を与えてくれると言われています。

    落ち着いた冷静さと揺るぎない忍耐力を養い、災いや不運から持ち主の身の安全を守ってくれるという護り石であり、不安で落ちつかない夜にも効果を発揮し、持ち主に平和な眠りをもたらしてくれるとも・・・。本翡翠は冷静さや沈着さを高めてくれるため、自ら災害に巻き込まれることも防いでくれるとも言われています。
    その翡翠にもたくさんの種類の色があり、特に貴重とされていたのが美しい緑、ついで紫の翡翠だと言われています。

    5月の誕生石翡翠

    5月の誕生石である翡翠は、東洋では古来より『あらゆる成功と繁栄』を象徴する石として大切にされてきました。秘めた能力を開花させ、夢や目標を達成させる心強いサポートをしてくれるとのいわれていて、勾玉の様にネックレス仕様やストラップ仕様の様な宝石として身に着けられていました。

    本翡翠

    日本で本翡翠と呼ぶものは、この硬玉(ジェダイト)ですが、『ネフライト』と比べて希少性が高く、高価なモノなのです。特に、透明度が高く鮮やかな緑碧色をしているものを日本では『ろうかん』と呼び、最高級翡翠とされています。

    翡翠の種類ジェダイト(硬玉)とネフライト(軟玉)

    翡翠は、ジェダイト(硬玉)とネフライト(軟玉)の2種類に分けられます。この二つの翡翠は鉱物学上では違う石なのですが、エネルギー的に見て翡翠として大きい意味では似た性質がある石です。
    ただし、ジェダイト(翡翠・硬玉)は「夢や自分自身の霊的な部分に繋がるエネルギー」が強く、ネフライト(翡翠・軟玉)は「自然との繋がり、自然霊との繋がりを強める」傾向が強いという違いがあります。

    翡翠でもジェダイト(硬玉)とネフライト(軟玉)の2種類があるので、目的によって間違わずに選んで下さい。
    もちろん緑の色も様々なので、自分の好きな色を見つけてください。

    翡翠の呼び名と「ギョク」について

    翡翠は、その豊富な色の原石が美しい"翡翠"(カワセミ)をイメージさせることから"翡翠玉"と中国で呼ばれる様になり、その名前が日本へと伝わってきたとされています。
    古く中国では、五徳(仁・義・礼・智・信)を高めるとされ、富豪らは正妻に“翡翠”の宝石を贈り、第二夫人には“ダイヤ”の宝石を贈ったとされています。

    翡翠は玉(ギョク)と呼ばれることがあり、古来より玉(ギョク)には神秘的な霊性があると信じられ、神や皇帝等と結び付けられていました。国王の座る椅子を『玉座』と呼ぶのは、そうした名残なのです。

    翡翠は緑の美しい翡翠だけではなく、いくつもの種類がありますが、翡翠といえばやはり綺麗な緑の宝石。不思議と心穏やかになります。

    翡翠はこんな方にオススメ

    新陳代謝を活発にして、腎臓や腹蔵等の病気の治療に効果があるとされている翡翠は、目の病気の治療や体内に停滞した毒素を排除する治療にも用いられたと伝えられています。
    緑色の翡翠は珍しいモノなので、特に治療に役立っていたのかもしれません。

    本翡翠(ジェダイト)のヒーリング効果

    ○純粋さと平穏の象徴
    ○洞察力、忍耐力を養う
    ○人徳を与え、友情と幸運を引き寄せる
    ○人生の成功と繁栄
    ○トラブルの回避
    ○自己実現
    ○事業の成功と安定
    ○自己成長の促進

    翡翠のカラーバリエーションとランク

    本翡翠(ジェダイト)の色/カラー

    無色・白色・緑色・黒緑色・黄緑色・黄色・褐色・赤色・橙色・(濃淡のある)紫色・ピンク色・灰色・黒色があるんです。特に白色のモノが多く、その他チタンの含有によって青紫色を表す(示す)モノがあります。

    また、鉄分を多量に含有して「暗緑色」になったモノは『クロロメラナイト』(濃緑玉)と呼ばれています。
    最も価値の高いものは、『インペリアル・ジェード』と呼ばれる深いエメラルドグリーンのジェダイトです。

    太陽の石!ペリドット

    ペリドット・・・暗闇に光をもたらしポジティブな力を授ける"太陽の石"
    宝石言葉・・・幸せ・夫婦間の愛・和合・平和・豊穣

    太陽の様な明るさとパワーで暗闇に希望をもたらし、マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれると言われています。

    ペリドットのパワーについて

    この石は、宇宙から地球へやってくる隕石と同じ様な成分であり、古代の人々は『太陽が爆発して飛んできた石』=『太陽の石』として崇拝してきました。

    まさに”太陽の石”と言われるが如く、ネガティブなエネルギーを取り除き、ポジティブなエネルギーをもたらし、夜に輝きを放つとされるペリドットは、暗闇への恐怖や妄想を吹き飛ばし、ネガティブなエネルギーから身を守る護符としても、活躍してくれる緑の綺麗な石です。

    身を守る護符としての役割

    ペリドットは怒りや悲しみ等、マイナスな感情に陥り易い人等には、心を癒し明るく前向きに生きていける様サポートし、夢を実現させてくれるといわれます。

    途中で自信を無くしたり意気消沈してしまった時に、この石=ペリドットをアクセサリーとして身に着けてみると、心が明るく太陽に照らされる様に、再び希望をもたらし向上心を復活させてくれるとも言われている程の石です。
    美しい緑色の宝石をみて気分をリフレッシュ!

    ペリドットは、後悔しがちな人、ネガティブになりやすい人、嫉妬や恨み、怒りを捨てられない人にもオススメです。どんな時にも明るい希望と勇気をもたらしてくれ、マイナスの感情に囚われ易い人には、身に着けてお守りにすると相性が良いかもしれません。

    心身を癒し、前向きに生きられるよう力強くサポートしてくれ、ストレスを和らげ、持ち主の魅力を内面から美しく輝かせるサポートをしてくれるので、異性等からの注目度もアップ!
    また、緑の美しいペリドットは知能と関係が深く、知恵と分別を与えてくれる石としての作用もあります。

    ペリドットは「太陽の石」

    古代エジプト王朝では、この宝石のイメージから、国家の象徴"太陽神"に見立て崇めていたと伝えられています。

    また、ペリドットは「暗黒の波動を打ち砕く石」とも呼ばれ、古くから悪しきモノを寄せつけないためのお守りとしても用いられていました。明かりがなかった時代ですから、暗闇への恐怖は今以上だったのでしょう。

    暗闇を吹き飛ばし、邪悪なエネルギーを跳ね返して、深い知恵を与えてくれ、前向きに問題を解決出来る様、働きかけるとされると言われています。
    仕事や人間関係でトラブルに直面した時にも、身に着けていると気分も良く安心の出来る護り石なのでしょう。逃避的な考えを取り去り、過ちを素直に認め、自他を許せる気持ちを育み気持ちを落ち着かせてくれます。

    内面の輝きを引き出す!もう一つのパワー

    ペリドットは内面の輝きや魅力を引き出すとされ、異性や周りの人からの注目を集める効果があるといいます。パーティー等の席に身に着けていくと、注目を集めるでしょう。また、恋人や夫婦の関係を円満にするとも言われています。

    ペリドットがこんなにも効果作用があるのなら、身に着けるだけでも気分が大きく違います。
    また、夫婦円満や恋人といつまでも仲良くいたいと願うのであらば、アクセサリーとして宝石を送るのも素敵なPRESENTでありSurpriseでもあります。

    ペリドットの名称について

    ペリドットの名称はアラビア語に由来すると言われていますが、その本来の意味は不明・・・。
    ペリドットは宝石名であり、オリーブ色をしていることから、鉱物学では『オリビン』(Olivine)と呼ばれ、和名のカンラン石の『カンラン』も"オリーブ"という意味に由来します。

    ギリシャ語で「ペリドット」は・・・

    ギリシャ語で「ペリドット」は『黄金石』を意味します。古代ギリシャとローマ時代には『トパーズ』と呼ばれていたと言われています。当時はセントジョーンズ島から良質のペリドットが発見され、現在は絶産していますが、3500年間以上も採掘され続けたと伝えられています。

    ペリドットはこんな方にオススメ!

    古くは痔の治療薬に用いられ、他にも肝臓の病気や食欲不振 に効果があると言われています。
    爽やかな緑の美しいペリドット。ヒーリング効果としてだけではなく、治療薬としても活躍する石は素晴らしいです!

    ペリドットのヒーリング効果

    ○ ポジティブになりたい
    ○ 恐怖心やトラウマを解消したい
    ○ 災いを寄せつけないお守り石が欲しい
    ○ 人間関係でトラブルを抱えている
    ○ 夢や目標を達成したい
    ○ 内面から美しくなりたい
    ○ いつまでも夫婦円満でいたい
    ○ 嫉妬や恨み、怒りの感情を抑えたい
    ○ 自他を許せる寛容さがほしい
    ○ 周囲から注目を浴びたい
    ○ 恋人といつまでも仲良くいたい

    ペリドットは緑系だけだと思っていませんか?

    ペリドットの色/カラーにはバリエーションがあります。
    (フォルステライト)黄緑色~緑色
    (ファイヤライト)褐緑色~黒色
    ペリドット本来の色は、無色透明ですが、鉄分やニッケル分を含有することにより、黄緑色や緑色等を示します。

    心身の癒しのパワーマラカイト (Malachite)

    マラカイト・・・心身の癒しに優れた石
    宝石言葉・・・危険を伴う愛情・子の保護・病魔の退散

    パワーストーンとしてのマラカイトは、心身の癒しに非常に優れた石です。心と身体、両面のエネルギー的な毒素や淀みを綺麗にしてくれます。
    しかし、外部からのマイナスエネルギーでも自分自身の心身のエネルギー的汚れであっても、マラカイトはエネルギー的毒素の全て吸い込んでしまう石なので、身に着ける際には特に小まめな浄化を心がけることをオススメします。

    マラカイトのパワーについて

    濃いグリーンカラーに独特の模様を持つマラカイト。「マラカイトグリーン」という色名になっているほど、特徴的で美しい緑色です。

    邪気払いの石としてもとても強い力を持つマラカイトですが、それは天眼石な等と同じく、研磨したマラカイトの面に目の様な縞模様が浮かぶことが非常に大きな関わりがあります。なので、マラカイトを邪気払いとして利用するなら、縞模様のハッキリとした加工品を選ぶ様にして下さい。
    その他にも、マラカイトは、持ち主の直観力や洞察力を高めることにより災いを未然に防いだり、良い未来へ繋がるための判断を助けてくれる石でもあります。

    マラカイトは和名を孔雀石?!

    その美しい緑と、模様が羽を広げた孔雀の様に見える事から、その名前がつけられました。古くから多くの伝承が残る石で、ヨーロッパでは古くから赤ちゃんや子どもを危険から守るお守りとして護符を作って籠に結びつけたりして身につけさせる習慣がありました。邪悪な気持ちをもつ人や、マイナスの影響をもたらす存在を遠ざける力をもつといわれています。

    また、顔料として使われてきたという記録が残っています。
    エジプトではかの有名なクレオパトラがアイシャドウとしてマラカイトの粉末を油で練った物を使用したと言われているのです。ですが実は、マラカイトの粉末は人の肌につけると肌がカブれ易く、目に入ると強い刺激がある為、この言い伝えはもしかするとやや事実とは異なるのか、離れている話かもしれません。
    粉末にし易く発色の良いマラカイトは岩絵の具や花火の発色剤としても利用されています。

    邪気を追い払い、感情を鎮める石

    ストレスや緊張にとても高いヒーリング効果を発揮し、体力の回復をサポートしながら安眠をもたらす効果があると言われるマラカイト。

    邪気をはね返すパワーが強く、危険を感知させることで災いをもたらすモノを遠ざけ、持ち主にとって本当に必要な人との関わりを持つ様サポートしてくれるとも言われています。

    スタミナ不足で疲れ易いと感じる人は、アクセサリーとして身に着けては如何ですか?古来より、魔除けのお守りとして親しまれ、危険が迫ると砕けて知らせるとも言われるマラカイトは、邪気をはね返すパワーが強烈です!
    緑の縞模様がハッキリとしている方が効果があるマラカイト。でも、魔除けとは言え、せっかくお気に入りのアクセサリーとして見に着けるのに、危険が迫ると砕けてしまうのは寂しいですね・・・。

    動物の鋭い眼のような縞模様は、強力な魔よけのパワーがあるとされています。その為、お守りとしてよく使われる程です。その為か、行く手を阻む人や物事を寄せつけず、ビジネスの成功や恋愛の成就をもたらしてくれると言われ、また、マラカイトは、洞察力を高め、先見の明をもたらし、安全な方向へと導くとされるパワーストーンです。

    アクセサリーの形によっては写真の様に緑を生かして四葉のクローバー型の様な花の様なアクセサリーの様に宝石として見に着けた方が可愛いです。

    マラカイトはこんな方にオススメ!

    マラカイトのヒーリング効果

    ○強力なヒーリング、心身の癒し
    ○安眠したい・不眠に悩んでいる
    ○体力の回復
    ○邪気を跳ね返す
    ○直観力、洞察力を高める
    ○災いを未然に防ぐ
    ○人の感情に飲み込まれないように保護する
    ○ 悪しき者を遠ざけたい
    ○ 危険や魔避けのお守りがほしい
    ○ 人生を正しい方向へと向かわせたい
    ○ 現状を打破するための架け橋がほしい
    ○ ストレスを解消したい
    ○ 人間関係を改善したい
    ○ 洞察力を高めたい
    ○ 精神を安定させたい
    ○ スタミナ不足で疲れやすい
    ○ 赤ちゃんや子供へのお守りがほしい

    マラカイトの色/カラー・・・色彩は、緑色。濃淡の模様があります。

    リラックス効果!セラフィナイト

    セラフィナイト・・・人生に平穏を与える石
    宝石言葉・・・交友関係の拡大
    誕生石・守護石・・・射手座の守護石
    セラフィナイトは、非常に繊細なエネルギーを持つ石で、持ち主に深い安心感を与え、人生に平穏をもたらしてくれる、とても優しい癒しの石であり、神経を緩め、精神的なイライラや不安等を押さえ、リラックスした状態に導いてくれます。
    日々の何気ない事に喜びを見出す事の出来る、心の豊かさを育ててくれる・・・そんな石でもあります。

    セラフィナイトのパワーについて

    どちらかと言うと、静かで平穏な暮らしをしたい方、神経を緩めてリラックスしたい方など、普段頑張り過ぎて自分を休ませることが出来ない忙しい人、不器用な人達に持っていただきたい石です。

    セラフィナイトは非常にエネルギー的に繊細であり、他の石やエネルギーの干渉を受け易く、強いエネルギーを持つ石と一緒に置いておくとセラフィナイトの繊細なエネルギーが弱く、引っ込んでしまうことも・・・ちょっと臆病な石でもあります。その分クセがなく、心身に対して優しい石なので、小まめに浄化をし、良い状態に保つようにしてあげると良いでしょう。
    本当に癒やしの石。天使の石と言われる石に相応しい優しい宝石です。

    癒やしをもつ天使の石

    魂の目覚めを呼び起こし、意識を高次元へと導いてくれるとされ、人と人とを結ぶ「天使の石」といわれるパワーストーンである「セラフィナイト」。優しく、とても力強い癒しの効果は、持ち主を自己中心的な思考や執着心から解き放ってくれ、心を開き、対人関係を円滑にする働きがあるとも言われています。

    この石は柔らかい綺麗な緑色を主体に、まるで天使の羽を思わせる様なシルキーな模様が浮かんでいる石です。名前も「セラフィム」という最高位天使が語源となっている石です。
    自分と性格の違う人に対して上手く協調出来ず、すぐ身構えてしまう人、集団に上手く馴染めない人は、この石を身に着けてみてみるのも良いかもしれません。

    天使の羽を思わせる様なシルキーな模様

    人との繋がりを円滑にするとされるセラフィナイトの効果は、どんな人でもコミュニケーションが上手く取れる様になり、対人関係を良い方向へと向けてくれるはずです。また、魂の奥深くまで浸透し、深い部分のネガティブなエネルギーに働きかけ、強力な癒しをもたらしてくれるといわれています。

    深い緑色に羽の筋の様な白い線が翼を思い起こされます!
    きっと自分の足でしっかりと踏み出せるキッカケになりそうなお守りになると良いです。

    セラフィナイトはこんな方にオススメ!

    セラフィナイトのヒーリング効果

    ○深い安心感
    ○人生に平穏を与える
    ○日々の何気ない事に喜びを感じる心の豊かさ
    ○休む石
    ○癒しの石、神経を緩める
    ○病気療養時等にも精神状態をケアするのに有用
    ○ 深く癒されたい
    ○ 執着心から解放されたい
    ○ 対人関係を円滑にしたい
    ○ 集団に溶け込むことができない
    ○ コミュニケーション能力をUPしたい
    ○ 苦手な人にうまく協調できない
    ○ 緊張状態になりやすい
    ○ 邪悪なものから身を守りたい
    ○ トラブルを回避するお守りとして
    ○ 過去のトラウマを払拭したい
    ○ 不安や恐怖心から解放されたい

    一番身に着け易いのは数珠の様なブレスレット。自分で好きな模様や緑色も選べて良いです。

    前世に繋がる!モルダバイト

    モルダバイト・・・前世の記憶に繋がる石

    モルダバイトは数ある石の中でも最高のヒーリングストーンの一つとされています。

    巨大な隕石が地球に衝突した際に、地球の物質が飛び散り、それが急速に冷やされてガラス状になったものが「モルダバイト」で、テクタイトの一種。旧チェコスロバキアのモルダウ川付近で最初に発見されたためその名が付きました。加工されていない原石は表面の細かな凹凸のため黒っぽく見えますが、光に透かしたり、カットや研磨されたものは大変美しい緑色です。
    この緑色は他の石にない、やや深い落ち着いた色合いで、しっとりと包み込む雰囲気があります。

    モルダバイトのパワーについて

    石の持つエネルギーに慣れない人がモルダバイトを持つと、湯当たりの様な状態になる事があります。これは、モルダバイトが脳のデルタ波に影響を与えるからだという結果が波動測定上で確認されました。

    デルタ波はヒーリングと非常に強い関わりがある脳波です。モルダバイトはデルタ波を高める事で、ヒーリングをする際にかかる身体への負荷をかなり軽減してくれるとも言われる宝石なのです!

    生まれてきた意味に触れる石

    モルダバイトはその形成過程に宇宙的なルーツを持つ石で、そのことから自分がここに生まれてきた意味に触れる石、魂のルーツに触れる様に働く石でもあります。

    それはカルマと深い関りがあり、前世から持ち越された問題を浄化する為に働き、意識の進化を促します。持つ人を選ぶ石とも言えるモルダバイトですが、上手く力を引き出すことが出来れば、大変頼りになる石なのです!

    モルダバイトの緑色の発色はグリーントルマリンに似ています。ですが、全く意味も作用も違うので気をつけましょう!

    石物語・伝説・言い伝え

    古くから神聖な石として用いられ、300年程前のヨーロッパでは愛の証として婚約指輪や結婚指輪にして恋人に贈り、幸せを誓い合ったと言い伝えられています。

    今では結婚指輪も婚約指輪もダイヤモンドが当たり前の時代ですが、こうして石の意味や言い伝えにちなんで、二人の愛や未来の為に宝石を選ぶのも素敵です。

    モルダバイトの色/カラー・・・色彩は、緑色、褐色等

    モルダバイトはこんな方にオススメ!

    モルダバイトはとても落ち着いた綺麗な緑色の石です。大人の女性やアクセサリーの形によっていは男性の方でも素敵に着こなせます。

    モルダバイトのヒーリング効果

    ○幸運と豊穣のお守り
    ○意識の進化
    ○強力な癒し
    ○カルマを解消する助け
    ○前世の記憶に繋がる
    ○潜在的な問題を顕在化させる
    ○繁栄
    ○霊的成長
    ○ヒーリング能力を高め、ヒーリング時の負荷を軽減

    宇宙的な起源を持つ石「モルダバイト」

    宇宙からの贈り物・・・。モルダバイトは宇宙的な起源を持つ石で、隕石が落下した際に起こる膨大な熱量と衝撃によって、地上の物質と隕石の成分が融解し形成された、天然ガラスなんです。

    1500年程前にドイツの南に位置するバイエルン州ネルトリンゲンに落下した隕石に起因して形成されたといわれています。チェコスロヴァキアのモルダウ川流域で最初に発見されたことからモルダバイトと名づけられました。

    他のテクタイトとは異なり、融解したガラスの液体が急冷されたものではなく、気化した物質の雲から凝縮したものという説が有力視されています。

    光を透しますと 内部にモルダバイトの証の気泡や流線型の筋が煌めいて見えます、これが程よく美しく内包されているものが良質なモルダバイトのルースやビーズとされています。
    黄色や茶系にも見える綺麗な緑も、光を透さない普通の状態では気泡は見えず、大変美しい深緑の穏やかな表情を見せてくれます。

    月と太陽のパワー!ラブラドライト

    ラブラドライト・・・前世の記憶を辿り、魂に働きかける石
    宝石言葉・・・思いつのる・思慕・調和・穏やかな心・記憶

    新たな意識・深層意識を目覚めさせ、潜在能力を引き出し、直感力を高めることであらゆることがスムーズに動き始める様、導いてくれると言われる「ラブラドライト」。
    「月と太陽の象徴」の石といわれ、月が持つ“直感力”と、太陽が持つ“活力”をもたらすといいます。

    ラブラドライトのパワーについて

    月、太陽を象徴すると言われるラブラドライトは、根気強い実行力を養い、信念を貫ける様、導く力があるとされ、特に「虹色」の光を持つものは「霊性を高める石」として尊ばれ、予知能力や霊的な能力を敏感にし、高次の意識レベルへ到達出来る様オーラバランスを整えるとも言われています。

    ラブラドライトの神秘的な輝きは銀河系の惑星から宿ったと言われ、宇宙の叡智を秘めたものとされ、その果てしなく壮大な宇宙空間に広がる神秘のエネルギーが、人間の意識レベルを超えた鋭いインスピレーションをもたらし、直感力・洞察力・創造性を高めてくれるそんな石です。

    ラブラドライトはまるでアゲハチョウの様に綺麗な色を持っています。緑から青、深い緑に深い青。時に黒くも見えるかもしれません。レインボーとも言われるだけあって紫や黄色等、様々な色がラブラドライトにはあるのです。

    自分に合う仕事・環境・人脈を引き寄せるパワーがあるので「転職」や「就職」にも、自分と価値観の近い人や共通点を持つ人に出会いたい・・・と願う時に力を貸してくれるといわれる石です。

    原石も綺麗ですが、やはり削りだし宝石として形どられたモノを見に着けてファッションに取り込んで見ても素敵です。

    ラブラドライトこんな方にオススメ!

    ラブラドライトは色んな色があり、自分好みのカラーの宝石を見つけて身に着ける事をオススメします。

    ラブラドライトのヒーリング効果

    ○前世の記憶にアクセスする
    ○インスピレーション
    ○今生での目的に近づける
    ○想像力を高める
    ○オーラのバランスを整える
    ○魂の学び
    ○潜在的な問題を顕在化させる
    ○ 潜在能力を引き出したい
    ○ 視野を広げたい
    ○ 自信をもちたい
    ○ 信念を貫く力がほしい
    ○ 精神を安定させたい
    ○ 運命の人に出会いたい
    ○ 忙しくて休み方も忘れてしまった
    ○ 危険、邪気避けのお守りがほしい
    ○ 忍耐力を高めたい
    ○ 人脈を広げたい
    ○ 恐れや不安を払拭したい

    宝石としての魅力が乏しかったラブラドライトが一躍有名になったのは、この輝きを放つ変種が発見されたからでした。以来、ラブラドライトというと、この虹色の光を持つものをイメージされますが、本来のラブラドライトは白の不透明なものか、黄色の透明な石を指します。

    レインボーラブラドライト

    カラーバリエーション・・・ピンク色、オレンジ色、黄緑色、黄色、青灰色、黒色、無色、青緑色、青色
    青灰色(虹彩効果が加わる) 淡青緑色、淡青色、黒色。 (他には、無色、黄色、橙色、 明ピンク色も見られます。)

    本来の黄色い色の方を新種と思い込みゴールデン・ラブラドライトという名前が生まれたりしています。

    その他「緑」の宝石

    グリーンアメジスト

    グリーンアメジスト・・・心身の疲れを癒し、空間を浄化し、あらゆる運気を好転させるといわれています。優しい緑色の癒し効果にも期待が出来るでしょう!
    第六感を高めて、邪悪なモノから身を護るお守りとしての効果もあります。

    また「愛の守護石」として大切な人との心の絆を深め、真実の愛を守り抜く強さを育むともされ、異性との出会いを願ってアメジストを身に着けると、誠実な相手とのご縁を呼ぶ・・・と言われています。恋愛の悪酔いからも身を守るとい言われ、心の中の不要な感情を取り除き、人を見抜く目と、正しい決断力を与えてくれる強い味方。なかなか出会いに恵まれない人や、見た目に惑わされて失敗しがちな人にはオススメしたいパワーストーンです。

    グリーンアメジストはこんな方にオススメ!

    グリーンアメジストヒーリング効果

    ○ 心を癒すやすらぎが欲しい
    ○ 大切な人との真実の愛を深めたい
    ○ 心配・恐れ・トラウマを解消したい
    ○ ストレスをやわらげ精神を安定させたい
    ○ インスピレーションを高めたい
    ○ 集中力・創造力・理解力を高めたい
    ○ 不眠を改善したい
    ○ 商売運をアップさせたい
    ○ 幸福な新生活を楽しみたい
    ○ 毎日をポジティブに過ごしたい
    ○ 人間関係でストレスを感じている
    ○ 魔よけのお守り石が欲しい
    アメリカで人気が出ているこの宝石。日本でも人気があります。

    プレナイト

    プレナイト・・・思考を明晰にクリアし、物事の本質をとらえ判断力を高め、信念を突き通させる効果、粘り強さを象徴する「芯の強さ」を持つされ、目標の達成を力強くサポートしてくれる石です。「真実を見抜く石」と呼ばれ、本当に必要な情報だけを選択できる力を養う効果があるといわれています。さまざまな情報に惑わされて、決断等に悩む人は、身に着けてみるはいかがでしょう。

    プレナイトはこんな方にオススメ!

    プレナイトは、自分にとって今必要の無いモノを手放す事を教えてくれる石。簡単に言うと自分自身のエネルギー面と現実面の両方おいて、整理やお掃除を手伝ってくれる石、と言ったイメージ
    で、心の奥深い部分に残るトラウマや、エネルギー的な汚れ、滞り等不必要なモノを抜き取り、地球に返してくれる、そんな宝石なのです。

    プレナイトのヒーリング効果

    ○自分に必要の無いものを手放すことを教える
    ○理性と感情のバランスをとる
    ○トラウマの解消
    ○思考力、判断力、直観力を高める
    ○不必要なエネルギーを抜く
    ○協調性を育む
    ○ 真実を見定め、正しい判断をしたい
    ○ 目標達成のための粘り強さがほしい
    ○ 判断力、決断力を高めたい
    ○ 協調性を養いたい
    ○ 人間関係を円滑にしたい
    ○ 怒りの感情をコントロールしたい
    ○ 意志を貫きたい
    ○ 物事の本質を見極めたい
    ○ 不安を解消したい
    ○ 自信を高めたい
    ○ 障害を乗り越える力がほしい

    緑の宝石達

    見かけた事があってもよく知られていないそんな宝石達をご紹介致しました!
    他にも、アマゾナイトやアパタイトにグリーンフローラル、グリーンルチルクォーツ、アイドグレース、アンブリゴナイト、グリーントルマリン、グリーンサファイア、バロットクリソベリル、スフェーン、ヒデナイト、パライバトルマリン等、たくさんの緑色の宝石はあります。

    緑の宝石の魅力についておわりに

    今回は緑色の宝石質の石に注目しました。いかがでしたか?聞いた事があってもあまり興味がなかった方も、高価な宝石としてだけでなく、チャームとしても興味を持っていただけたでしょうか。悩みがある人も神頼みならぬストーン頼みで色々調べて自分に合いそうなストーンを見つけて下さい!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ