記事ID81540のサムネイル画像

今更人に聞けない!?知っておきたい結婚式のドレスコード!

皆さんは、結婚式での正しいドレスコードってわかっていますか?今日は結婚式のドレスコードについてご紹介します。もう何回も行っているか完璧!という方も初めて結婚式に行くから何を着ていけばいいのかわからないという方も一から確認してみませんか?

結婚式に呼ばれた!

20代半ばになると仲のいい友達や親族の結婚式に呼ばれることも少なくありませんよね。もう何回もお呼ばれしているというかたも少なくないのでは?

正しいドレスコードを覚えよう!

今回は、結婚式のドレスコードについてご紹介します。何回も結婚式に行っている方はもちろん、初めて結婚式に行くという方も一からドレスコードを確認しましょう!

結婚式のドレスコード:カジュアルな恰好はダメ!

結婚式は正式な場ですので、カジュアルなドレスは、ドレスコードに反します。長時間いるので、カジュアルな服を着たい気持ちもわかりますが、我慢しましょう。

結婚式には上品なドレスで

大きな青い花が特徴的な結婚式にばっちりなワンピースです。シンプルかつ上品なデザインがすてきですよね。ドレスコードもバッチリです。

結婚式のドレスコード:白はNG

白のワンピースは花嫁が着るウェディングドレスのイメージとかぶってしまうのでNGです。ベージュなどの薄い色も白に見えてしまい、ドレスコードに引っかかってしまいまうので単体で着るのは避けましょう。

濃い色のボレロなどを羽織る

薄い色のドレスを着る場合は、黒のボレロなどを上から羽織るといいですよ。これでドレスコードもバッチリです。

結婚式のドレスコード:全身黒はNG

結婚式などのおめでたい場所では、全身真っ黒の恰好はドレスコードに反するとされています。結婚式には、明るい色を着ていくのがおすすめです◎

結婚式のドレスコード:ミニ丈や肩だし

結婚式は正式な場なので、ミニ丈や肩だしといった露出の多い恰好は避けるようにしましょう。お気に入りのドレスを着たいのはわかりますが、結婚式の主役はあくまで新郎新婦です!

上品なワンピースに

このドレスなら肩&膝も隠れているのでドレスコードもバッチリです。淡いピンク色も結婚式にピッタリのドレスですよ!

結婚式のドレスコード:素足やカラータイツはNG!

素足やカラータイツも結婚式のドレスコードとしてはNGです。夏の暑い時期なんかは足を出したくなりますが、我慢しましょう!

ストッキングを必ず履いて

結婚式には、ストッキングをはいて出かけましょう♪カジュアルな結婚式の場合は、薄い黒いタイツでもOKな場合がありますが、基本的にはベージュのストッキングを履いていくといいですよ。

結婚式のドレスコード:ブーツ&ミュールはNG

ブーツは結婚式のドレスコードでは、NGとされています。冬は足を出すのがイヤというかたもいるかもしれませんが我慢しましょう。

つま先の部分が見えるミュールなども基本的には、NGです。ただし、カジュアルな結婚式では、OKとされる場合もあるので、確認してみてくださいね。

ヒールのあるパンプスで

結婚式には、ヒールのあるパンプスで行くようにしましょう。つま先が開いていない5cm以上ヒールがある靴がベストです。

おすすめのドレス

続いては、ドレスコードもバッチリなおすすめの結構式用のドレスをご紹介します。
是非、参考にしてみてくださいね。

ドレスコードもバッチリなおすすめの結構式用のドレスです。ケープがついてくるのでが嬉しいですよね。スカートもふんわりしていて可愛いです。

ドレスコードもバッチリなおすすめの結構式用のドレスです。ピンクのドレスにお腹の黒いリボンがポイントになっていますよね。

ドレスコードもバッチリなおすすめの結構式用のドレスです。淡いブルーが上品な印象を与えてくれますよね。

ドレスコードもバッチリなおすすめの結構式用のドレスです。胸元のビジューが輝いて華やかさを演出してくれます。

ドレスコードもバッチリなおすすめの結構式用のドレスです。落ち着いたオレンジ色がとっても大人な印象ですよね。

ドレスコードもバッチリなおすすめの結構式用のドレスです。淡いピンク色がこの季節の結婚式にピッタリですよね。

結婚式に行こう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ