記事ID81419のサムネイル画像

京都生まれのキュートでおしゃれなこだわりのアクセサリーまとめ☆

京都のアクセサリーと聞くと、和柄のものやかんざしなどを思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし京都には実はたくさんのモダンでおしゃれなアクセサリーオリジナルブランドがあります♪おすすめの京都生まれのブランドのアクセサリーをご紹介します!

京都ってどんな街?

京都は保守的な街?

「京都」と聞くとなにをイメージしますか?お寺、神社、歴史的、保守的…などでしょうか?しかしそれだけではないんです!ご存知のとおり、京都は古都です。当時京都はファッションや文化の最先端であり発信地でした。温故知新という言葉の通り、古いものも大切にしながら、新しいものもどんどん取り入れ発信するオープンなマインドが京都では今も受け継がれているのです。

京都生まれのアクセサリーは和風が多い?

和柄や金平糖、折り紙の鶴などをモチーフにしたアクセサリーがとっても京都っぽいですよね!
しかしこれらはどちらかといえば県外の方や外国の方へのお土産用としての色が強いです。

イメージされているような「京都っぽい!」アクセサリーではないかもしれませんが、
おしゃれで洗練された京都生まれのブランドのアクセサリーをご紹介していきます!

おすすめ☆京都生まれのアクセサリーブランド“KAORU”

KAORU

1999年、デザイナー中西薫さんがが生まれ育った京都にアトリエを構えスタートしたブランドです。流行を追い求めるのではなく、日々の暮らしの中で出会い感じるものや出来事、毎日見る京都の風景、19世紀のヨーロッパの建築物、誕生日にもらった花束など、どの時代、どの場所にもある美しさの一片を表現したアクセサリーです。

京都発ブランド“KAORU”のアクセサリー①

もうすぐ迎える梅雨の象徴の紫陽花をモチーフにした指輪。
繊細でディテールにこだわった美しいデザインのアクセサリーですね!

京都発ブランド“KAORU”のアクセサリー②

京都発アクセサリーブランドKAORUのさまざまなトップのネックレス。
天然石を使ったものや、まるでレースのような繊細なデザインのものまであり、重ね付けしてもかわいらしそうですね。

京都発ブランド“KAORU”のアクセサリー③

5月の誕生石、エメラルドを使ったアクセサリー☆
誕生日にこんなおしゃれなアクセサリーをもらったら嬉しいですね!

京都発ブランド“KAORU”のアクセサリー④

いきいきと大胆に咲きほこる熱帯の植物たちをモチーフにしたピアス。
大きめながらも決して派手にならず、しかし華やかさを演出できるアクセサリーです。

京都発ブランド“KAORU”のアクセサリー⑤

ゴージャスでエレガントな雰囲気のブレスレット♪
個性的だけどどんなファッションにも合わせられそうなアクセサリーですね。

おすすめ☆京都生まれのアクセサリーブランド“ro-ji”

ro-ji

『ro-ji』は京都を拠点に、アクセサリーブランドkuni(クニ)・Thida(ティダ)のデザイン・制作、そしてアート製作をメインに行われている人気急上昇中のアートグループです!

kuniのアクセサリーコンセプトは『中和』、Thidaは『調和』とそれぞれ違ったテーマを持って製作されています。

京都発ブランド“ro-ji”のアクセサリー①

不思議な曲線や直線が立体感をかもし出すデザインが素敵なピアス。
つたのようなパーツの先についたキラキラ光るストーンが美しいデザインのアクセサリー!

京都発ブランド“ro-ji”のアクセサリー②

シンプルな中に個性がキラリと光るアクセサリーですね!
普段使いできる適度なカジュアル感がとってもおしゃれです♪

京都発ブランド“ro-ji”のアクセサリー③

シンプルな指輪?と思いきやくねくねと曲がった曲線がかわいらしいアクセサリーです!
シンプルなのに遊び心をわすれない大人女子の心をくすぐるデザイン☆

京都発ブランド“ro-ji”のアクセサリー④

ブルーダイアモンドを加えたツバメのデザインのネックレス。
まるで童話の“幸福の王子”の鳥のような優しい雰囲気のアクセサリーですね!

おすすめ☆京都生まれのアクセサリーブランド“mirardi”

mirardi

mirardiは杉山ミユキさんが2010年に京都で立ち上げたブランド。
オリジナルアクセサリーだけでなく、アクセサリーやファッション雑貨のセレクトショップでもあります。

京都発ブランド“mirardi”のアクセサリー①

ブランドコンセプトである"クラシックカジュアル"をベースに、スワロフスキーやチェコガラス、パールを主役にデザインしたオリジナルアクセサリーです。

「クラシック×モダン」をテーマに、欧米のアンティーク風にアレンジした上品で華やかな『Antique』と、身に着けているだけでハッピーな気分になれるような、カラフルでポップな 『Happy』の2つのコレクションがあります。

京都発ブランド“mirardi”のアクセサリー②

人気のコットンパールを使った左右違うデザインのイヤリングがキュートですね!
オンでもオフでも使えそうなファッショナブルなアクセサリーです。

おすすめ☆京都生まれのアクセサリーブランド“rutile”

rutile

京都のアトリエをもつ、キュートでナチュラルなアクセサリーブランド“rutile”。
ネコのマークのロゴがおしゃれでキュートです!

京都発ブランド“rutile”のアクセサリー①

ストーンで出来た瞳が可愛いネコちゃんモチーフのアクセサリー♪
ネックレス、ピアス、指輪と揃えてつけたらとってもラブリーですね!

京都発ブランド“rutile”のアクセサリー②

原石の自然な形をそのまま生かしたアクセサリー♪
一つひとつ違う形なので自分だけのお気に入りをみつけちゃいましょう!

京都発ブランド“rutile”のアクセサリー③

大粒のクリスタルやさんごをはじめ、たっぷりと石を使ったゴージャスなブレスレット。
涼しげで夏にぴったりのデザインのアクセサリーですね!

京都発ブランド“rutile”のアクセサリー④

サンゴのピンクがポイントの、すごく小さな粒のターコイズを使った ネックレス♪
夏のファッションにぴったりなアクセサリーですね!

さいごに♪

京都のアクセサリーブランドおすすめです!

京都生まれのアクセサリーブランドはいかがでしたか?とってもおしゃれで可愛いものばかりですよね☆全国展開しているものや、ネット販売しているものもあるので、ぜひ試してみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ