記事ID81321のサムネイル画像

眼鏡の種類は豊富すぎる・・・!!自分にあった眼鏡を探そう☆

眼鏡の種類はどのくらいあるのでしょう!昔は眼鏡といえば近眼や老眼で種類も少くコンタクトに変える人が増えたのですが、最近ではメガネ女子という言葉があるほどの眼鏡人気です♪しかし種類が多すぎて自分に合う眼鏡を探すのも一苦労!自分に合う眼鏡を見つけましょう♪

眼鏡の種類はどれくらいあるの?

眼鏡の種類は昔に比べると断然多くなってきています。
そこにデザインや色も入れると恐ろしい数になります。

眼鏡をかける人

近視や遠視以外でも色んな種類の眼鏡をかける人は急増しています。

伊達メガネ

この伊達眼鏡をファッションアイテムとして使用する女性がとても最近多いです。
そしてその女性のことを「メガネ女子」と呼びます。
メガネ女子も10代~30代までと幅が広い分眼鏡の種類も豊富です。

メガネ女子が増えた理由の1つが「種類の豊富さ」です。
洋服や髪形などに合わせれるデザインや色などの種類が増えたからです。

UVカット眼鏡

UVカット眼鏡知っていましたか?
今20代~の女性にとても人気のあるアイテムの1つになってきました。
サングラスでは職場にいけない人でもUVカット眼鏡なら周りに気にすることなくかけることができます。

PCメガネ

パソコンの需要が増えてきて、目に負担をかけないようにと開発されたのがPCメガネです。
眼鏡メーカーからも色んな種類のPCメガネが発売されています。

私が思い浮かぶ眼鏡をかけるケースです。
かなり多く眼鏡をかける人がいますよね。

眼鏡の種類はどのくらいあるの?

眼鏡フレームの種類① ラウンド型

この眼鏡をかけている有名人と言えば「ジョン・レノン」が思い浮かびますよね。
このタイプは色の種類が多くなるので「メガネ女子」のオシャレアイテムでよく使われています。

眼鏡フレームの種類② オーバル型

オパール型の眼鏡は、とても人気が高いデザインです。
どのファッションでもあわすことができる優秀な眼鏡です。

私は近眼なのですが、近眼用眼鏡はオーソドックスなフォックス型です。
色々ある種類の中ではこのタイプが一番しっくりしました。

眼鏡フレームの種類③ スクエア型

スクエア型の眼鏡は、知的なイメージがしますよね。
伊達メガネでスクエア型は意外と使いやすい形だそうですよ。

眼鏡フレームの種類④ ウェリントン型

ウェリントン型は正方形に近い角形のフレームで昔からの定番で人気のフレームです。
昔からの定番なので40代の男性に人気のある眼鏡です。

眼鏡フレームの種類⑤ オート型

眼鏡のフレームの中でオート型といえば「レイバンのサングラス」が有名ですよね。
渡哲也が西武警察でかけてましたよね(年がばれてしまいますね・・・笑)

眼鏡フレームの種類⑥ フォックス型

フォックス型の眼鏡は別名「モンロー型」ともいわれています。
レンズが小さく幅広なのが特徴のある眼鏡です。

この眼鏡は伊達メガネとして使っています。

眼鏡フレームの種類⑦ ボストン型

ボストン型の眼鏡といえばアイビーファッションと一緒に流行りましたよね。
最近ではメガネ女子がファッションでつけています。

眼鏡フレームの種類⑧ オクタゴン型

この眼鏡が若い10代の女子がファッションのアイテムの1つとしてかけているのをよく見かけます。
私の娘もこの形の伊達メガネを愛用しています。

眼鏡がこれほどの形があるのって知っていましたか?
殆どの人はオーソドックスな形を選んでいるのではないでしょうか!

では!ここからはどの眼鏡がどんな人にあうか紹介していきます。

自分にあう眼鏡とはどんな眼鏡!

眼鏡を選ぶ

数の種類が多い中から選ぶのは大変ですよね。
でもだうせ買うなら自分にあった眼鏡を買いたいですよね。
下記を参考にしてくださいね。

顔に合ったフレームサイズ
フレームの縦幅は、眉からあごまでの3分の1を目安に。
テンプル部分がきつかったり、食いこんだりしていると頭痛の原因にも
なるのでご注意下さい。
黒目の位置はレンズの中央、または少し内側に入るのがベストです。
眉のライン(ブローライン)とメガネのリムラインが似た形を描くものが
ナチュラルになじみます。

出典:

面長の人にはこの眼鏡!

面長の人には眼鏡の種類の中から、優しい印象に見える「オーバル型」や横幅がある「ウェリトン型」がオススメです。
横長タイプをかけると顔の長さのバランスが取れます。

丸顔の人にはこれ!!

眼鏡の種類が多い中から丸顔の人には「スクエア型」がオススメです。
スクエア型は横に長く幅が狭いので丸顔を引締める効果があります。

丸顔の人にはスクエア型以外にフォックス型も顔が引き締まる効果があるのでオススメです。

四角い顔の人にオススメするのは

四角い顔の人には柔らかい印象を与えてくれる「ボストン型」や丸い形の「ラウンド型」の眼鏡がオススメです。
四角い顔の輪郭を柔らかいフレームでカバーできます。

三角顔の人にはこの眼鏡

三角顔の人には「オーバル型」がオススメです。
沢山の眼鏡の種類のなかで女性にも大人気の形です。
オバール型の中でも小ぶりの眼鏡がオススメ!

眼鏡の種類のまとめ

眼鏡の試着

眼鏡を初めて買う人は必ず「試着」してくださいね。
これだけの種類の中から自分にピッタリの眼鏡を探すわけですから、色々紹介してきましたが
試着をして「これ!!」と思った眼鏡はあなた自身がトキメイタ眼鏡です。
紹介した眼鏡&ビビットきた眼鏡を試着して気にいった眼鏡を買ってください。

まとめ!!

眼鏡の種類がこんなに多く発売されているのにはビックリですが、色んなタイプを試してみて自分のピッタリの眼鏡を見つけてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ