記事ID81249のサムネイル画像

「うっそ!ほとんど新品!」リサイクルショップで賢く家電購入!

最近一人暮らしでも家族での引っ越しでも壊れて買い替えでも、家財道具を賢くお買い物する人が増えたように思いませんか?特に家電!発売サイクルの関係もあるのか、家電の買い物はリサイクルショップでお得に買う人が多いよう。リサイクルショップから目が離せないですね♡

近頃のリサイクルショップはスゴイ!

最近は家電全般が、新商品の入れ替えと同時に値下げする時期が早くなっています。
家電量販店で購入することが主な購入経路だと思いますが、実は・・・。
「リサイクルショップ」って手段をみなさん結構お忘れのようで♡

リサイクル店で陳列されている商品は、大半は一般消費者の不要になった品たち。
そしてその他が一般小売店で売れ残った「未使用の新品商品」だったりするのをご存知でしたか?

そう、なのでリサイクルショップで購入したとしても、ものによっては新品で破格の値段で手に入れる事が出来ることがあるのです!

新品から使用感はあるけれどお買い得な品まで

まさにこの画像のような家電新品商品。
このようなものも条件が合って運が良ければお買い得な価格で入手できます。
数年前の型落ち商品であれば、場合によっては半額近いことも!

また中古品であっても問題ない方は、使用感はあったとしても新品の商品とは比較にならない価格で購入することも多くあります。

アンティーク調の掘り出しモノも!

ちょっとしたアンティークな商品を扱っているリサイクルショップも多くあります。
地域によって多く取り揃えている場合が多く、例えば都内でもアンティーク、骨董を主に扱うお店もあるんです。

自分が使うものだから、納得したものを手に入れたいですよね。
そのためには数店舗に数回ほど足を運ぶのがいいかもしれませんね。

売れ筋上位は・・・「贈答品」「衣類」「家電」

リサイクルショップでは一体、どんな商品が人気なのでしょう?
実際には
第一位: タオルなどの贈答品(化粧箱入り)
第二位: 衣類
第三位: 家電

となっているようです。
※ 店舗、地域によって異なります。

リサイクルショップに「家電」はマストアイテム!

リサイクルショップの多くは、家電や家具を扱っています。
もちろん店舗の広さによって取り扱いが出来るかどうかの問題もありますが、一般的には家電でも小型家電までは扱う店舗はかなり多いです。

その理由はやはり、「家電は消耗品で店での回転が早い上に比較的高値で売れるから」。
お店にとっても売り上げ貢献になりまた、顧客にとっても小売店で買うよりも安く手に入ると言う双方の理に適っているのが「リサイクルショップの家電」なのです!

リサイクルショップの「家電」は見逃せない

新品の商品、でも1シーズン前の型落ち品。
最新の商品と比較して何か違いが大きくあるか・・・? たぶん素人には分からないレベル。
または傷があるだけ程度の新品同様の品なども多くあるのがリサイクルショップ。

学生さんや社会人となって上京してきた人たちは、リサイクルショップで一式揃える方も多いのでは?
だって全家電、揃いますもんね☆

新旧商品の比較検討も!

当たり前の話ではありますが、1シーズン前の商品と2シーズン前の商品、
「どちらが安いですか」の問いには「2シーズン前のもの」と言う回答になるかと思います。
大きな規格の違いがないとしたら、見た目の新しさ、デザイン性を見て新旧の商品を比較して金額で最終的には決定することや、同じようなタイプの商品をメーカーで比較してみる。
そう言った事がしやすいのがリサイクルショップ。

お試し感覚や期間限定での利用ならリサイクルショップで十分

期間限定でしか利用しないとか、お試し程度にちょっと使ってから新品のものを買ってみようかと、と言うような短期的な利用であれば、リサイクルショップでの購入は賢い選択と言えるのではないでしょうか。
家電は大体がそこまで安いお買い物ではありません。
しっかり方向性を考えた購入店の使い分けはのちにも使える技ではないでしょうか??

リサイクルショップ家電の売れ筋は?

リサイクルショップでの稼ぎ頭「家電たち」(笑)
お店では全般的にどのような家電製品が売れているのでしょう。
リサーチ結果を元に、このようになりました!!!

リサイクルショップ売れ筋家電その① 冷蔵庫

商品自体も大きいですが、リサイクルショップの中では価格帯もいい位置を占めている冷蔵庫。
家電の中では日常生活に欠かせない商品ですね。
特に学生さん、社会人一年目、単身赴任、長期出張などで一時的、または数年程度の使用しか必要としない場合には、家電量販店で5万円近く支払うのであればリサイクルショップで1万円~2万円程度で購入出来る方がはるかにお得!
大きさも小ぶりなものが商品的には多いので、まさに丁度いいですね!

リサイクルショップ売れ筋家電その② テレビ

日常生活の中でテレビなしの生活は・・・大抵のみなさんからは「無理無理~!」と言う回答が戻って来るでしょう(笑)
テレビも一時期に比べると価格帯は下がりましたが、更に値段を引き下げたい方にはやはりリサイクルショップでの購入をオススメします。
その際に、スクリーンの破損、リモコンの有無は必ず確認しておきましょう。

リサイクルショップ売れ筋家電その③ 洗濯機

洗濯機も冷蔵庫同様大きな家電製品ですので、店舗によっては取り扱いがない可能性もあります、が、洗濯機も非常に大きな収入源。
顧客の立場でも、洗濯機も出費の割合の中では高い方なこともあってか、出来ればリサイクルショップでの購入にしたいところ。
ただし、ひとつお話したいのが
「他人が以前に洗濯をしていた洗濯機」なので、そういった他人が使っていたものに抵抗がある方は慎重に検討された方がいいかも。

リサイクルショップ売れ筋家電その④ レンジ

レンジは、家族での利用でなければ基本操作の「温め」が出来ればいい!と言う方が多いのではないかと思われます。
そう、確かにごもっとも!
レンジこそは家電量販店で購入するよりも、リサイクルショップでしっかり見て回って最終的には購入することが賢いお買い物に繋がるかと。

リサイクルショップ売れ筋家電その⑤ デジカメ / ハンディカム

カメラ類はリサイクルショップには多く取り揃えられる小型家電。
それゆえに、色々な種類を比較検討することも出来るはず。
使用感の幅もあるかと思うので、カメラ類に関しては画素数、価格帯やデザインなどを重視して選ぶようになるのではないでしょうか。

家電購入時のお得な情報も見逃さない!

ほんの一例ではありますが、リサイクルショップによっての特別なサービスをご紹介します。
買えば買うほどお得になるシステムだったり、大量購入した場合のありがたいサービスが用意されているので、事前にリサーチして店舗に向かうのもひとつの手ではないでしょうか。

お買い上げ金額によってはトラック貸出無料

お買い上げ金額20,000円以上で軽トラックの貸し出し無料サービスがあるお店も!
ひとつのお店でまとめてお買い物をすれば、配送はトラックを貸してくれると言う非常にありがたいお話。
家電はかさばるし、でもすぐ使いたいから早く手元に欲しいですもんね。

配送料のサービス

エアコンのお買い上げの際に、通常の配送料金よりも半額のキャンペーンを催しているリサイクルショップもあります。
ちなみにこれらのサービスを提供しているのは・・・↓コチラのリサイクルショップさん♡

自宅から楽々お買い物

近頃はネットショッピングがとっても便利になってますます身近な存在となっていますね。
なんとリサイクルショップも、ネットに登場しているんです!
なかなかお店に出向いて買いに行ったり見に行ったりする時間が取れない場合なんかには、ネット上でほしい家電を検索して自宅にいながら購入も可能!
ちなみに↓の楽天市場さんでも「中古市場」として取り扱いがありますのでご参考に★

リサイクルショップでの家電購入時の注意

リサイクルショップで購入している以上、正規店で購入している商品ではありません。
あくまで「中古品」を購入していることになるので、購入時の商品の見極めは非常に重要となります。
「失敗しない中古家電品選び」、どんな点に注意すべきでしょうか?

難あり、なしをしっかり確認

家電は日用消耗品ですので、新品を購入した後はもちろんある程度使用されているはず。
見掛けは新しいのにお店に陳列されている場合、もちろんお店でも検査はしているはずではありますが、「早い段階でどこか不具合があったから」お店に売りに出されている可能性も・・・。
細かな点は実際には使ってみないと分かりませんが、お店の人にも気になることがあれば些細な事でも問い合わせましょう。
難はもちろん最小限がいいですものね!

どうしてそんな値段になっているのかをちょっと追及

見た目にはキレイであっても非常にお買い得な場合・・・
考えられるのは先ほどお話した「難あり」だったり、「在庫過多による売り減らし」「商品入れ替えのための処分価格」だったり・・・。
春などの引っ越しシーズンにはよく、「セット販売」などで価格を抑えた形で販売されている家電も多いかと思います。
どうも気になる・・・と言う場合は、お店の人に内訳や背景をそれとなく聞いてみれば気持ちもスッキリするのではないでしょうか?

買った家電が動かなかったりしたら・・・アフターサービスの有無

家電ですので、コンセントを入れないと動きません(笑)
まさかいちいちリサイクルショップの店頭で機能するかの確認まではできませんので、実際には自宅に持ち帰ってからが本番です。
しかし。
動かなかったり、接触不良があったり、その他不具合が生じた場合にはどのような対処をすればいいのか、事前にアフターケアの方法を購入時に確認しておくと安心ですね。
中古品ですので、まったくない事はないので、念には念を!

さいごに

いかがでしたか?
リサイクルショップでの家電購入。
お得だし、最近は商品もきれいなコンディションで販売されているので比較的安心感が強いかと思います。

でもせっかく自分の城の大切な家電を購入するのだったら、失敗しないで安心してお買い物をしたいもの。
しっかりと長く使うこともあるかもしれませんし、もしかしたら一時的な利用になるのかもしれません。
でもいづれにしても自分が選んだ大切な商品です。
愛着を持って使っていきたいですもんね。

失敗のないリサイクルショップでのお買い物、是非楽しんでください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ