記事ID81045のサムネイル画像

お部屋の一角がまるで植物園に。自分好みに観葉植物を棚に飾ろう♪

“緑”が室内にあるだけで、心安らぎ、爽やかな気分になります。観葉植物を飾るパターンは様々ですが、広くないスペースでも観葉植物を楽しみたいですよね。そんな時は棚に植物を置いてみましょう。棚のディスプレイの仕方でお部屋の一角がまるで植物園のようになりますよ。

白の棚に観葉植物のグリーンが映える♡

観葉植物が映えるのはやっぱり白の棚。

“緑”が室内にあるだけで、心安らぎ、爽やかな気分になります。室内に緑を取り入れると、人はストレスを軽減でき、生活に快適性や満足感を得ることが出来ます。

白の棚に観葉植物を飾るときれいですね。

棚の少し高い位置にディスプレイするだけで雰囲気が変わりますね。
全体を白で統一した世界観が素敵です。また水やりの手間が少ない観葉植物を置けば尚いいですね。

いつも飾っている棚に小さめの観葉植物をプラスするだけで、こんなに違ったおしゃれな雰囲気に。今すぐにでも試せる簡単な方法ですね。

ホワイトのインテリアで統一されたお部屋に、観葉植物でメリハリをつけました。白×グリーンの相性は抜群です。高さがある棚で素敵ですね。

デットスペースをうまく活用しよう♡

デットスペースの棚をうまく活用すれば観葉植物でおしゃれお部屋作り。

住空間には、家具等の配置等によって生じるデッドスペースが意外とあるものです。

活用されていない空間に、観葉植物を集中させて置けば、限られた住空間を有効活用することも出来ます。

普段使うことがない棚に観葉植物を置けば一気におしゃれになりますね。

いっそこの棚を壁面一杯に作ってしまって、上から下まで全部観葉植物用のスペースにしつつ、高温多湿を好む植物は上段、日当たりや風通しを好む植物は窓際、みたいな感じで、植物の求める条件に応じて色々と置き場を考えてみるなんてのもおもしろいかもしれないですね。

DIYでデットスペースに棚を設置してもいいですね。
何もない殺風景な壁よりもぐっとおしゃれになる部屋作りになりますね。

サイドボードや棚の上は観葉植物の絶好の置き場所に♡

棚の上は殺風景よりもグリーンでおしゃれに。

サイドボードや棚の上部が空いていると、殺風景に感じます。
観葉植物のフォルムは、個性豊か。
カウンターの上に集合させて、眺めて楽しみましょう。

ソファサイドのカフェテーブル上やシェルフの上にきちんとディスプレイされたインテリア。
様々な種類の観葉植物がまぶしいです。

高さのある本棚に飾ればまるで植物園に。

高さがある棚に観葉植物を置けば植物園のように。

明るい窓際なら、本棚やシェルフに観葉植物をまとめてみましょう。

上部の棚には、アイビーやポトス、フィカス等の蔓性の観葉植物。
中段は目が届きやすいので、小さな鉢。
下の段には、ボリュームや高さがある鉢。

本や小物と共に飾れば、あなた好みの植物園に。

ダイニングルームの一角。

本棚などに観葉植物を飾れば、たとえ少ない鉢数でも、異なる高さに配置されることで“緑”が沢山あるように感じられます。

また、市販のプランター棚と異なって、他のものと一緒に飾り付けしやすく、雰囲気良くまとめることが出来ます。

こちらは戸棚を使ったアイディアです。どことなく温室のような雰囲気になりますね。プランターは、木のボックスやガラス瓶、バッグなどのナチュラルトーンで揃えています。

高さのある細めの本棚から観葉植物を垂らすとおしゃれですね。
ここまで伸びる過程も楽しめるのでいいですね。まねしてみたいです。

キッチンの棚にも観葉植物を♡

キッチンの水回りの棚に観葉植物を置くのもおしゃれです。
涼しげな感じと清潔感がありお料理するのが楽しみになりそうですね。

普段あまり使わない食器棚の最上段に観葉植物をディスプレイすれば殺風景なキッチンがおしゃれに大変身します。
デットスペースをうまく活かしてますね。

人気の観葉植物まとめ

ディスキディア・ルスキフォリア(ミリオンハート)

乾燥:強い
耐陰性:普通
耐寒性:10℃以上

ミリオンハートの愛称でも知られています。ツヤのあるハート型の小さな葉が特徴的で、インテリア性バツグンな観葉植物です。乾燥には強いのですが、土が常に湿った状態が続くと弱ります。

シュガーバイン

乾燥 :普通
耐陰性 :普通
耐寒性 :ある(0℃以上)

小さな手のひらのように5枚の葉っぱを広げたとても愛らしい姿が人気の観葉植物です。
卓上やチェストや棚の上など、どんな場所にも相性が良く、飾る場所を選びません。

グリーンネックレス(セネキア)

乾燥: 強い
耐陰性: 普通
耐寒性 :0℃以上

コロコロした可愛らしい葉が人気の観葉植物です。棚の上やハンギングなどで活躍します。日当たりの良いところを好みますので、明るい場所で管理してください。乾燥に強いのですが、根腐れをおこしやすい性質でもあるので、水管理は乾かし気味で管理しましょう。

モンステラ

乾燥 :普通
耐陰性 :ある
耐寒性 :0℃以上

個性的で存在感のある葉をとエキゾチックで南国の雰囲気が人気のモンステラ。とても丈夫で生命力旺盛。寒さ、暗さにも耐えることができて、どんな場所でも比較的容易に育てることができるおすすめの観葉植物です。ただし、生長速度が速いため広いスペースに置く方がよいでしょう。

サンスベリア・シリンドリカ(キリンドリカ)

乾燥 :強い
耐陰性 :普通
耐寒性 :ある(3℃以上)

オブジェのようなシルエットが特徴的なサンスベリア・シリンドリカ 。
サンスベリアローレンティー同様、乾燥に強いため、明るい場所であれば育てやすい観葉植物です。冬は水やりを控えることで耐寒性が増します。ほったらかしの方が元気に育つかもしれません。

まとめ

観葉植物の棚ディスプレイはいかがでしたか?
色んなアイデアで更におしゃれな部屋作りが出来ちゃいそうですね。
癒しの空間を是非。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ