都内からドライブ圏内!自然豊かな栃木のデートスポットご紹介!

栃木と言えば、週末のデートスポットに日光東照宮や鬼怒川などの温泉郷が有名ですよね。都内からもドライブ圏内、新幹線なら宇都宮まで1時間もかかりません。そんな栃木県には、宇都宮餃子や佐野ラーメンなどの食のデートスポットも満載です♪

栃木県の定番デートスポット

「日光東照宮」。栃木県内のデートスポットと言えば、ベタで申し訳ないのですが、まずはココからご紹介せねばなりません。

世界遺産である日光東照宮は、栃木県内のみならず日本全国、そして世界中からカップルが訪れるデートスポットになっています。

杉並木に覆われた一帯は、まるで別世界の「不思議な気」に満ちあふれ、デートスポットとともにパワースポットとしても有名な場所です。

徳川家康を祀る日光東照宮は、日本各地にある「東照宮」の総本山です。住所:栃木県日光市山内2301

日光東照宮参拝のあとに、ぜひランチで寄っていただきたいのが、食のデートスポット「まるひで食堂」です。

栃木県日光市は「湯葉料理」が有名ですが、ここは元祖「ゆば丼」を誇る食堂で、グルメカップルが集まる密かなデートスポットになっています。住所:栃木県日光市安川町10-24

栃木県なのに江戸のデートスポット?!

「日光江戸村」。栃木県に現れた江戸時代の街並みを再現したテーマパークは、若者から熟年カップルまで人気のデートスポットです。

広大な敷地は「江戸」をテーマに街並みが作られていて、まるでタイムスリップしたようなとても楽しいデートスポットとして有名♪

建築物だけが江戸を装っているのではなく、江戸時代の町民たちが闊歩しているのが見られるのも興味深いデートスポットです。

栃木県内はもちろんですが、今では海外からのカップルも訪れるデートスポットです。外国人には忍者や侍たちが人気が高いようです。

街中を歩く町民や侍たちとも気軽に話すことができます。が、ちょっとおかしいのは時々彼らが栃木弁だったりするんです(笑!)

各所で開かれているショーも充実しており、衣装を借りて写真撮影もできるので、デートスポットとしては話題に事欠きません。住所:栃木県日光市柄倉470-2

栃木の密かなデートスポット

「大谷石地下採掘場跡」。栃木県の大谷石は全国的にも有名で、昔の石採掘場が今ではたくさんのカップルが訪れるデートスポットになっています。

映画やテレビ、有名アーティストたちのコンサート会場などにも利用されたことで、じょじょにデートスポットとして人気が上がってきました。

「未知なる空間」は栃木県内では昔から密かなデートスポットでしたが、その広さはなんと2万平方メートル、深さ30mもある巨大な空間です。

夏は蒸し暑いことで有名な栃木ですが、この採掘場に降りて行くと、上着が必要なくらい気温が下がり、薄暗く静けさが漂い神秘的なデートスポットです。

栃木出身の筆者が、栃木県で一番のおススメできるデートスポットです。大谷石で作ったカエルの置物をお土産にどうぞ♪住所:栃木県宇都宮市大谷町909

栃木の食のデートスポット:その1

「宇都宮餃子」。あまりにも有名ですが、宇都宮餃子は食べなきゃ損です!栃木県内ならどこでも食べられますが、やっぱり一押しは「宇都宮みんみん本店」。

グルメカップルが集まるデートスポットとしても有名なので、休日に行くときには長蛇の列を覚悟で行きましょう。住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3

もし並ぶのはちょっと・・・という方は「来らっせ」をおススメします。栃木県内の餃子店を集めた餃子専門店。

栃木県宇都宮餃子会加盟33店舗の餃子を日替わりで提供しており、一度に5店舗の餃子の食べくらべができるという画期的な餃子専門店です。

栃木の食のデートスポット:その2

「佐野ラーメン」。栃木県佐野市はラーメンが有名。ラーメン好きカップルが集まるデートスポットになっています。

休日ともなると、一日に2~3軒のラーメン屋さんを食べ歩くカップルも少なくありません。

たくさんある佐野ラーメン店の中でもし迷ったら、「大和」をお試しあれ!グルメカップルのデートスポットになっているので、まずは間違いなし!

手打ちラーメンとチャーシューラーメンの2種だけで勝負!手打ち麺はコシがあり、スープは醤油ベースといたってシンプル。住所:栃木県佐野市北茂呂町1-5-2

栃木県のデートスポット

いかがでしたか?都内からもドライブ圏内の栃木県は、自然や美味しい食に恵まれた土地なので、休日のデートスポットとしておススメです♪

鬼怒川や川治などの温泉郷もあるので、温泉好きカップルが集まるデートスポットとしても有名です。都内のデートスポットにはない、ヒーリングパワーを体感してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ