夕方のべたつく前髪を何とかしたい!その原因と対策をチェック

毎日きちんとシャンプーしているのに、夕方になると前髪がべたつくことありませんか?前髪がべたついていると、女子としてとっても恥ずかしい!そんなオイリーヘアの方必見です!朝のサラサラヘアを一日中キープするための、べたつく前髪の対処法をご紹介します。

女子なのに前髪がべたつくなんて絶対イヤ!

夕方になると、べたつく前髪で束のようになっていた経験ありませんか?
そんな残念女子にならないために、前髪がべたつく原因と対策をご紹介します。

前髪がべたつく原因て!?

おでこの皮脂

べたつく前髪の一番の原因は、おでこの皮脂だと言われています。
皮脂分泌がとっても盛んなおでこに前髪が触れるだけで、どんどんべたついてしまうんです。

頭皮の皮脂の過剰分泌

また、前髪だけでなく髪全体がべたつくという方も。
そんな方は、何らかの原因により頭皮から皮脂が過剰分泌されている可能性があります。

つまり、前髪がべたつく原因は主に『皮脂』ということです。
しっかりと皮脂コントロールをすることで、前髪がべたつくのを抑えることが出来ますよ。

前髪のべたつきはベビーパウダーで解決!

前髪は、べたつく前にしっかりケアすることが大切。
朝と昼の一手間で、劇的に前髪のべたつきを抑えることが出来ます。
その、簡単な方法をご紹介します。

必要なのはベビーパウダーだけ!

赤ちゃんのスキンケアや、フェイスパウダーとしても使えるベビーパウダー。
そんな万能ベビーパウダーが、べたつく前髪にも効果を発揮してくれるんです!

朝のメイクの仕上げにおでこにひと刷毛

毎朝のメイクの仕上げに、ベビーパウダーをサッとひと刷毛。
おでこを中心に乗せるだけで、頭皮やおでこの皮脂の前髪移りを防いでくれます。

お昼のメイク直しにひと刷毛

お昼のメイク直しの時にも、ベビーパウダーを薄くひと刷毛。
これで、夕方までサラサラの前髪をキープすることが出来ます!

普段使っているルースパウダーや、プレストパウダーでも効果があります。
ただ、お肌をサラサラに保ってくれるタイプのパウダーでないと、あまり効果が出ないかもしれません。

ジョンソン ベビーパウダー

ジョンソン&ジョンソン
¥184(税込)

一番のオススメは、やっぱりジョンソンのベビーパウダー。
大容量でコスパも抜群なので、惜しみなく使えるのが魅力です。
赤ちゃん用なので、低刺激なのも嬉しいですね。

おでこの皮脂でべたつく前髪の対処法

おでこの皮脂が気になる時は、一度洗顔方法を見直してみましょう。
意外としっかり洗顔出来ていない方が多いので、正しい洗顔方法をご紹介します。

プレ洗顔をしっかりと

まず洗顔料で洗う前に、32~35度のぬるま湯でプレ洗顔をします。
これにより、毛穴をしっかり開かせて、汚れが落ちやすくなります。

しっかりと泡立てる

皮膚への刺激も、皮脂分泌を過剰にしてしまう原因に。
洗顔する時は、しっかり泡立てて、泡で優しく洗うようにするのが基本です。

たっぷりの泡で優しく洗う

洗顔料をしっかり泡立てたら、泡で顔を包み込むように優しく洗います。
手の圧力を感じない位優しく洗うのがオススメ。

清潔なタオルで押すように拭く

清潔なタオルで拭いていきます。
この時、こするように拭いてしまうと、それも刺激につながります。
顔を拭く時は、タオルで顔を優しく押すようなイメージで拭いていきましょう。

べたつく前髪対策!お肌のケア

洗顔後は化粧水、乳液などを使ってしっかりと保湿しましょう!
皮脂が出やすいからといって、乳液やクリームを省いてしまうと、乾燥から皮脂の過剰分泌につながります。

シャンプーの仕方も原因かも!?

頭皮がべたついてしまう時は、洗髪の仕方が問題かもしれません。
正しいシャンプーの仕方を押さえて、べたつく前髪とサヨナラしましょう。

洗う前にブラッシング

髪を洗う前に、乾いた状態で一度しっかりブラッシングします。
これにより、髪のほつれや絡まりを防ぎ、汚れを落としやすくします。

予洗いはしっかりめに

シャンプーをつける前に、38度前後のお湯でしっかりと汚れを流れ落としましょう。
温度が高すぎると頭皮が乾燥し、皮脂の過剰分泌促す恐れがあるので要注意です。

シャンプーは泡立ててから髪へ

シャンプーを直接地肌につけると、洗い残しの原因となり、結果皮脂の過剰分泌につながります。
シャンプーは、適量を一度手のひらで軽く泡立ててから使うのが正しい使い方です。

念入りにすすぐ

シャンプーの成分が頭皮に残ると炎症を起こしたり、頭皮がべたつく原因に。
自分が思っている以上にしっかりすすぐようにしましょう。

ドライヤーですぐに乾かす

洗髪後、タオルドライを行い、ドライヤーを使ってすばやく乾かしましょう。
濡れたまま置いておくと頭皮が乾燥し、前髪がべたつく原因の皮脂を過剰分泌してしまいます!

前髪がべたつく時は日常生活も見直してみて

乱れた食生活していませんか?

甘いものや脂っこいものを摂りすぎると、皮脂の過剰分泌の原因に。
頭皮を始め、余分な皮脂を抑えるためには、甘いものや脂っこいものの摂りすぎに注意しましょう。

適度な運動をしていますか?

体の血行が良くなると、皮脂の過剰分泌を抑えることが出来るんだそう。
前髪がべたつくのを改善するためにも、日常的に運動を取り入れる生活を送りましょう。

シャワーだけで済ませていませんか?

入浴せずに、シャワーだけで済ますのは絶対にNG!
汗と皮脂のバランスを整える半身浴で、毎日デトックスしましょう。
それにより、毛穴のつまりも解消され、結果として皮脂分泌を抑えることが出来ます。

べたつく前髪とサヨナラしましょう

前髪がべたつく原因をしっかり知ることで、正しいケアをすることが出来ます。
嫌な前髪のべたつきとサヨナラして、いつだってサラサラ髪で毎日を楽しみましょう。

TOPへ