記事ID80929のサムネイル画像

パソコンを買い替えたいですか?おさえておきたいポイントのご紹介!

パソコンをそろそろ買い替えたいとお考えですか?でも、どんなパソコンに買い替えをしたらよいのかわからないし、前のパソコンはどうしようと悩んでしまって、なかなか買い替えができないと悩みますよね。お高い買い物だから失敗したくない、という方にポイントを紹介します。

パソコンを買い替えたい!

パソコンは、今の世の中、ほとんどの人が持っていますね。
お年寄りもお子様もパソコンを使いこなせる時代になりました。
若い人は使えるのが当たり前のように思われて、買い替えの相談を受けたらどうしますか?
そんなとき、自信を持って答えれるように、こちらでまとめてみました。

パソコンをお持ちですか?
購入してから、もう何年経っていますか?
買い替えたいけど、タイミングがつかめない。
どんなときに買い替えを考えるのでしょう。

わたしのパソコンはまだ動くから大丈夫と、10年前のパソコンを使っていませんか?
実は、10年もつパソコンはとても珍しいのです。
5年もすれば、必ずといっていいほど、どこかのパーツが壊れます。

ノートパソコンであれば、キーボードが勝手に押されていく、とかモニターが消えてしまったなどのトラブルがあります。
対応が早ければデータは無事ですが、放っておくと、起動すらしなくなります。
パソコンの修理をするべきかどうか悩みますね。

パソコンは壊れてから買い替えで十分だと思います。
新型がでたからといって、買い替えの必要はそんなにありません。
パソコンマニアであれば、好きに買い替えていいと思います。
どうしても動かなくなって、自分で手に負えないときは買い替えを選択しましょう。
修理のほうが高くつくなら、新しいピカピカのパソコンがいいでしょう。

できたら、買い替えしたくない!という方は、まず、パソコンの掃除をしてみませんか?
実は、あらゆるところがほこりだらけです。
ほこりがとれたら、また動くこともあります。
電源からぬいた状態で、静電気がおこらないよう対策をして掃除をしましょう。
静電気で内部の大事なところがやられると、アウトです。

パソコンの選び方

まずは、買い替えるパソコンの形、外観を考えましょう。
デスクトップ型とノート型に分かれますね。
ここはお好みで構いません。
デスクトップを選ぶと、キーボードが壊れてもキーボードを買い替えればいいというメリットはあります。
ですが、移動がしずらく場所を取るというデメリットもあります。
自分の部屋にあったほうを選びましょう。

次に、パソコンの内部、スペックです。
つまり、処理能力、データの保存量などです。
これは、スペックがあがるほどにお値段が上がります。
ですが、きっと一番低いと思うスペックでも、買い替え前のパソコンよりはスペックは上だと思われます。
毎年のように、パソコンは進化しています。

では、どのパソコンがいいのか悩みますね。
高すぎて、スペックがいいものは、パソコンのお仕事用と考えましょう。
低すぎて、スペックもよくないのはやめておきましょう。
中間がちょうどいいです。

気にするところは、「パソコンのOS」と「マイクロソフトのオフィス」が入っているかです。
OSとは、ウインドウズ8とかウインドウズ10とか呼ばれるものです。
新しい方がサポートが長く続きます。
オフィスとは、ワードとかエクセルのことです。
インターネットだけ使う人は必要ありません。
ですが、文章を作ったりすることがある場合はオフィスが入っているパソコンを選びましょう。
別で買うと高いことが多いです。

どうしてもわからないときは、店員さんに相談してみましょう。
パソコンを買い替えたいのですが、と相談すると、前のパソコンのことまで面倒をみてもらえることもあります。
インターネットでゲームをする、文章を作ることが多いとか自分がパソコンでやりたいことを具体的にお話ししてみましょう。

パソコンを買い替えたら前のパソコンはどうするの?

買い替えが終わって、前のパソコンを廃棄したいと思っても、ゴミとして捨ててはいけません。
パソコンはリサイクル法が制定されています。
平成25年4月からは「小型家電リサイクル法」が施行されています。
つまり、捨てると違法になり罰金がとられてしまうのです。

まず、パソコンに「リサイクルマーク」がついているか確認しましょう。
このマークがあれば、無償で回収してもらえます。
回収はパソコンメーカーや家電量販店でできますので、問い合わせてみましょう。

もし、買い替え前のパソコンに「リサイクルマーク」がついていなければ、有償で回収となります。
残念ですが、お金を払って回収してもらいましょう。
そのまま、押し入れにいれてしまうと、将来もっとリサイクル料金がかかるかもしれません。
正直、面倒ですが、今だけの苦労と思って頑張りましょう。

パソコンをネットワークにつなごう

パソコンを買い替えたら、次はインターネットにつなぎましょう。
今は光が主流ですね。
プロバイダとか難しい言葉に悩んだら、家電量販店で買い替えと同時に申し込んで割引してもらいましょう。

インターネットにつなぐと、お買い物もできちゃいます。
近くにないお店の商品が自宅まで届けてもらえる素敵な生活ですね。
パソコンでお買い物するときは、信頼できるサイトでしましょう。
お金だけとられないように注意しましょう。

スマートフォンをお持ちでしたら、インターネットにつないでみましょう。
なんかわからないけど、使いすぎて制限になったという方は特におすすめです。
パソコンと同じインターネットで、データ量を気にせず使えます。
家に帰ったらWi-Fiしちゃいましょう。

インターネットにつなぐと、ウイルスと呼ばれる悪いプログラムに感染する可能性があります。
パソコンと、自分の個人情報を守るためにセキュリティーソフトを入れましょう。
わからない場合は、パソコンを買ったときに、お試しソフトが期間限定で入っていますので、これを使ってみましょう。

怖いからパソコンにインターネットをつなげないという方もいるかと思います。
ですが、パソコンの重要なOSはインターネットによって、常に新しい状態を保つことができます。
OSの更新では、セキュリティ関連の修正や追加の更新なども行われるため、インターネットにつなぐことをおすすめします。

新しいパソコンに買い替えてからの注意点

ついに、買い替えが完了して、新しいパソコンとの生活がはじまります。
ここで、新しいパソコンでの注意点を紹介します。

新しいパソコンが手に入ると、うれしくて夢中になっちゃいますね。
夢中になりすぎて、中毒にならないようにしましょう。
寝る時間を削って、体調を崩さないように。

買い替えたパソコンに夢中になると、疲れ目や肩こり、頭痛の原因になります。
画面を見ていると、まばたきが減ってドライアイにもなってしまいます。
適度な休憩をとりながら、楽しく使いましょう。

新しいパソコンに買い替えたからといって、壊れないということはありません。
メンテナンスをたまにでいいのでしましょう。
個人で解体すると保証がきかないことがあるので、説明書と保証書をみてみましょう。

買い替えをして、新しいパソコンで快適生活を!

パソコンを買い替えることは楽しいことです。
パソコンと聞くだけで抵抗があるかもしれません。
でも、パソコンは覚えてしまうと楽しいことだらけです。
年期の入ったパソコンを使うのも、買い替えて新しいパソコンを使うのも、あなたの自由です。

パソコンの買い替え方法はわかってもらえたでしょうか?
パソコンひとつで生活が変わります。
うまく利用して快適な生活をおくってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ