忙しい朝にも大活躍!バナナクリップの使い方とアレンジのコツ

挟んでとめるだけのとっても便利なバナナクリップ。しかし髪が多いと留まらなかったり、落ちてきたり、いつの間にか斜めになっていたり…上手に使いこなすにはコツが必要です!バナナクリップをしっかり固定させるコツや、バナナクリップを使ったアレンジのコツをご紹介します♪

バナナクリップってどんなもの?

バナナクリップとは

バナナクリップとはバナナに湾曲した形をしている髪用のアイテムで、先端にガマ口のような留め具が付いています。髪を挟んで留めるだけで、簡単にヘアアレンジでき、跡もつかないのでとっても便利です!
店頭や街中でもよく見かけますよね!

バナナクリップの使い方のコツの前に…お勧めバナナクリップご紹介!

バナナクリップ1

全体がリボンになっているフェミニンなデザインのバナナクリップ!
オフィスなどでも活用できそうなきれいめなデザインですね。

バナナクリップ2

こちらもリボンのバナナクリップ!ネイビーにホワイトのストライプと、真ん中についたパールが可愛すぎます!さわやかで夏にぴったりのデザインですね。

バナナクリップ3

まるでシュシュのようなデザインのバナナクリップ。フラワープリントがラブリー♪
シュシュとバナナクリップの良いとこどりをしたアイテムですね!

バナナクリップ4

パールビジューがたっぷりついたゴージャスなバナナクリップ♪
デートやちょっとしたパーティにも使えそうな華やかなデザインです!

バナナクリップ5

スエード風な大人可愛いデザインのバナナクリップ。
実はこちらはボタンとレースリボンでハンドメイドしたものだそう♪
自分好みのバナナクリップを手作りするのも素敵ですね!

バナナクリップをしっかり固定させるコツ☆

バナナクリップが上手く挟めない、また挟んでもずれ落ちる、歪む、崩れるのはどうやって防げば良いのでしょうか。しっかりと固定させるコツをご紹介します。

バナナクリップの基本の使い方のコツ

バナナクリップがずれないように上手に留める基本の1つめのコツは、クリップのカーブを頭のカーブに合わせて髪の根元にしっかりと留めることです。2つめのコツは、クリップ全体に髪がまんべんなく行き渡るようにすることです。

上手く挟みきれない場合

上手く挟み切れなかったり、歪んでくる原因の一つは、髪の量とバナナクリップの大きさに関係があります!

バナナクリップの使い方のコツ①

コツの1つめは髪の量にあったバナナクリップを選ぶことです。
髪が多くてバナナクリップに挟みきれない場合は、髪の量に対してクリップが小さすぎる可能性があります。髪の量が大目の方には14cm以上のものがオススメですよ!
逆に髪が少な目の人は10㎝や8㎝など小さめサイズが使いやすいです。

バナナクリップの使い方のコツ②

コツの2つ目はサイズが合っていない場合はアレンジを変えてみることです。
髪の量に対して手持ちのクリップが小さすぎる!でも大丈夫!
小さめクリップならポニーテールはやめて、ハーフアップや三つ編みなどのアレンジに使用するのがおすすめです!

落ちてくる場合

クリップが大きかったり、髪がサラサラストレート過ぎて落ちてきてしまう場合は、引っ掛かる部分を作っておきくと良いですよ♪

バナナクリップの使い方のコツ③

バナナクリップで留める前に、一度ゴムでくくっておきましょう!
そうするとゴム部分が引っかかりになるのでかなり落ちたり崩れたりしにくくなりますよ。

バナナクリップの使い方のコツ④

サイドから髪を一束取ってねじりを入れたり、髪全体を左右に分けてねじってからバナナクリップで挟むと、毛束が太くなり引っ掛かりが出来るので落ちにくくなりますよ。

バナナクリップの使い方のコツ⑤

時間があるときであれば、バナナクリップで挟む前に髪を軽く巻き、ワックスをなじませておくと引っ掛かりが出来るので落ちにくくなりますよ♪

バナナクリップでしっかり留めるコツを動画でも確認してみましょう!

バナナクリップの基本的使い方

まずはバナナクリップの基本的な使い方を動画でおさらいしましょう♪
挟んで留めるだけ★とっても簡単ですよね!

バナナピンの使い方

恵比寿のヘアサロンの方によるバナナクリップのつけ方とコツを紹介している動画です!
自分でも簡単に出来ちゃうのが嬉しいですね!

バナナクリップを使ったアレンジのコツ★

トップにボリュームを出した今っぽいポニーテール

ポニーテールアレンジのコツ①

それではポニーテールのアレンジヘアーのコツを紹介します。
まずサイドとトップの髪の毛をまとめてハーフアップを作ります!
細めの目立たないゴムでくくりましょう♪

ポニーテールアレンジのコツ②

ハーフアップの根元の部分を2つに割り、間に毛束を通しましょう。
くるりんと反転させるようにするのがコツです!

ポニーテールアレンジのコツ③

髪全体をまとめてバナナクリップで止め、トップの髪を少し上に引っ張りだします。
たったこれだけのコツで普段とは少し違ったポニーテールの完成です!

簡単アップスタイルのコツ

ミディアムヘアの人にもオススメ!
髪の毛をまとめてねじって上にあげてバナナクリップでとめるだけのかんたんアップヘアスタイルです。

バナナクリップを使ったシニヨンスタイル

シニヨンのアレンジのコツ

シニヨンの作り方のコツですが、
まず、トップをねじりハーフアップにしゴムで留めます。
残った髪をラフなお団子にし、バナナクリップでとめれば完成です!

ルーズ感がかわいいヘアアレンジのコツ

こちらのヘアアレンジのコツは、まずバナナクリップで全体をまとめてます。
そして毛先を緩くねじり上げヘアピンで留めれば完成です。

バナナクリップですっきりアレンジのコツ

こちらのヘアスタイルのコツは、ヘア全体をまとめてポニーテールにし、トップでバナナクリップを横向きにして留めます。テール部分をゆるく三つ編みにして片側に持っていき、テール部分を耳の後ろ側でピンで留めれば完成です。

さいごに♪

バナナクリップおすすめです!

とっても便利でかわいいバナナクリップ。
コツさえつかめばキレイに留まるし、いろいろなアレンジにも使えます♪
すごく簡単なのでぜひ試してみてくださいね!

TOPへ