脈ありサインを見逃すな!確かめておきたい、好きな人の気持ち。

好きな人ができた!そんなときに確かめておきたいのが「脈あり」かどうかですよね。好きな人にとって自分はどんな存在なのか、恋愛対象として見てもらえているのか…脈ありサインを見逃すわけにはいきません。そこで、男性からの脈ありサインをいくつかご紹介したいと思います♡

◆好きな人の脈ありサイン【視線編】

男性の行動というのは、基本的にストレートで単純です。好きな人や興味を惹かれるものには、無意識のうちに目で追っていたりします。つまり「脈あり」かどうかを知るには、まず相手の視線を気にしてみましょう。

やたらと目が合う

学校や職場など、好きな人といる環境で「あれ?こっち見てるかも?」と視線を感じることはありませんか?こちらを見ているということは、少なからずあなたに興味を持ってくれている証拠です。

視線の長さも、脈ありサインには大きく関係しています。例えば嫌いな人や否定的なものを目にしてしまったとき、人は反射的に視線を離しますよね?その反対で、好きな人のことはついつい目で追ってしまうものです。

しかし、世の中にはシャイな男性も多くいます。そんな男性は、好きな人と目が合った途端にサッと視線を反らしてしまうでしょう。とはいえ、あなたのことを見ていたのは事実。不自然に目が合わないことや、ぎこちなく緊張した表情からも脈ありサインを発していることは多いんです。目が合わなかったとしても、あなたを気に掛けている可能性は大いにあります。

◆好きな人の脈ありサイン【会話編】

好きな人との会話のなかには、脈ありのヒントがたくさん含まれています。ふとした会話に隠された脈ありサインを見つけるには、どこに注目するべきなのでしょうか。

恋愛観を語ってくる

男性と話をしていると、恋愛トークに発展することがあるかと思います。そもそも、何の好意も持っていない相手に対して自分の恋愛観を語る人はいませんよね?つまり、好きな人だからこそ伝えているのです。あなたへのアピールのひとつ。これは、脈ありです!

相手が、好きな人のタイプについて話を始めたとき「自分と被る項目が多いなぁー」と感じるポイントが多かったとしたら…きっと、それも彼なりのアピールでしょう!あなたに気付いて欲しくて、意識的にアピールをしています。

元カレについて探ってくる

誰だって気になるのが、過去の恋愛について。あなたの元カレはどんなタイプの男だったのか?何が原因で別れてしまったのか?好きな人だからこそ、過去の恋愛も気になります。これからの参考のために聞いているなんてことも。つまり、元カレについて探りを入れてくるのは、脈ありです!

無言でも平気

好きな人と過ごしている空間で、ときに相手が無口になることもあるでしょう。これは決してあなたとの時間が退屈なわけではありません。居心地がいいから、もしくは好意を抱いている相手との会話を慎重に大切に考えている証拠です。言葉がなくても安心して過ごせる関係って、居心地が良くて素敵ですよね?

◆好きな人の脈ありサイン【メール・LINE編】

誰もが連絡ツールとして利用しているメールやLINE。特に、ここ数年はLINEでさくさくとやり取りする人が多いと思います。では、男性が好きな人へ送る脈ありなメッセージとはどのようなものでしょう。

そもそも、興味のない相手とは交換しません

まず、好意のない相手とは連絡先の交換はしないと思います。興味すら湧かない相手となんて、以ての外です。連絡先を聞かれたとしたら、まず少しくらいは脈ありと期待しても良いのではないでしょうか?

相手側からメッセージがきた!

初めの数回は、もしかすると連絡先を交換した際の社交辞令かもしれません。とはいえ、男性というのは日頃から頻繁に連絡を取る性分ではないんです。好きな人や興味を持った相手でない限り、そうそう自分から送ることはないでしょう。つまり、相手側からの発信が多ければ多いほど脈ありと考えても大丈夫。

どんな内容なら脈ありなのか

男性同士のメッセージというのは、基本的に必要最低限の短いやり取りで済ますことが多いです。なので、たわいのない内容でも文章が長かったりする場合は、好きな人の興味を惹きたい!楽しませたい!という気持ちがある証拠。

文章が「?」で終わるような質問の多い内容の場合、これは脈ありです。今何してる?これどう思う?…など。あなたのことが気になっていたり知りたくて、質問を投げかけているのです。また、あなたとのやり取りを終わらせるのが嫌で、わざと文末を疑問形にすることにより会話を長引かせている場合もありますよ。

旅先の綺麗な風景など、画像付きのメッセージが送られてきたら脈ありと考えられます。次はあなたと訪れたい!今見ている景色を共有したい!といった、好きな人への想いの表れです。

レスポンスが速い

好きな人とのやり取りは、思わず返信を急いでしまうものです。相手からのレスポンスが速いということは、はやる気持ちが抑えきれない証拠。速ければ速いほど、脈ありでしょう。

◆好きな人の脈ありサイン【行動編】

男性は好きな人ができると、どのように行動を変えてくるのでしょうか。これは脈あり!と思える具体的な行動パターンを、いくつか挙げてみましょう。

男友達よりもあなたとの約束を優先

今までは男同士の付き合いに重点を置いていた相手が、いつしかあなたとの時間を優先的に持つようになったら…これって、脈ありですよね?男友達よりも、あなたと会っていたいんです。好きな人との仲を、より深めたいと思っているのです。

細かい気遣いをしてくれる

重い荷物を持ってくれたり、体調を気にしてくれたり、無理をしていないか心配してくれたり…好きな人には、誰だって優しく気遣いをするものです。あなたのことを心配したり優しくしてくれるのは、それだけ大切な存在だということ。大いに脈ありです!

態度がぎこちない

時には、態度がぎこちなく感じることもあるでしょう。それは相手に好かれたい!という想いだったり、好きな人を目の前にした緊張からくるぎこちなさかもしれません。たとえ自分に対して不愛想に感じる男性がいたとしても、もしかしたらの可能性もあります。

距離が近い!

男性は好きな人に対して、少しでも近くに寄りたい!距離を縮めたい!と思います。あなたが喋っているのなら身体を寄せて耳を傾けますし、全身で行動に表します。「なんだか距離が近いなぁー」と感じたら、それはあなたに好意を抱いているからです。脈ありです。

ボディタッチもしてくる

さりげなく肩に腕を回してきたり、頭をポンポンしたり…ボディタッチをしてくるということは、完全に脈ありと考えられます。だって、好意のない相手に触れたいとは思いませんよね?無意識であれ、意識的であれ、確実にあなた心は向いています。

次のデートを約束する

次のデートの約束を取り付けるという行動は、また会いたい!次に会えることを確約しておきたい!という気持ちの表れ。男性は、好きな人との関係を確実なものにしておきたいのです。間違いなく脈あり、これからのお付き合いが期待できます。

◆好きな人の脈ありサイン【プレゼント編】

男性が何かしらのプレゼントを贈るということは、好きな人への想いがあってこそ。贈り物と共に、男性からの脈ありサインもしっかりとキャッチしましょう。

身に付けられるアイテム

アクセサリーや時計や洋服などのアイテムをプレゼントするのは、身に付けるときに自分を思い出させたい!普段から自分の存在をそばに感じていて欲しい!という思いの表れ。また、こういったプレゼントを贈る場合の深層心理としては、好きな人への独占欲もあるようです。身に付けるアイテムをプレゼントされたら、脈ありの可能性が高いですね!

ペアのグッズを貰う

マグカップなどのインテリアグッズは、家で使うことを想定しています。これがペアのグッズだった場合は、あなたの家に招待して欲しい!といったメッセージが込められているはずです。つまり、脈ありと考えられます。

花束をプレゼントされた!

花束を贈るのは、その人にとって最も大切な異性であるという証拠。そもそも、男性がお花屋さんへ行って花束を選ぶ・購入するという行為自体が勇気のいることであり特別です。花束をプレゼントされたのなら、完全に脈ありですね!

まとめ:男性は、様々なサインを発しています

いかがでしたか?男性は、あらゆる言動から多くの脈ありサインを発しているものです。気になる相手に告白や何かしらのアクションを起こす前に、まずは脈ありかどうかをチェックしてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ