記事ID80581のサムネイル画像

シャドウ塗り方一緒じゃない?バリエーション豊かにメイクをチェンジ

アイメイクには欠かせないアイテム、アイシャドウですが、どのくらいアイシャドウの塗り方を知っていますか?アイシャドウを変えたり、塗り方を工夫するだけで、顔の印象はガラッと変わります。アイシャドウについてもっと知ってメイクのバリエーションを広げませんか?

アイシャドウの効果

アイシャドウは、目の印象を変えるメイクには、欠かせないアイテムです。瞼に色をのせることによって、目に深みをだしたり、大きく見せたりすることができます。

また、アイシャドウの色、乗せ方によっては、目元を華やかに見せて、色を添える大きな要素になり、顔の印象を変えてくれます。

それでは、いろいろなアイシャドウの塗り方、色のバリエーションなどおなじみのものから少し変わっている色まで見ていきましょう。

基本の塗り方

アイシャドウの基本の塗り方をまずおさらいしましょう。

アイシャドウの基本の塗り方は、3色で作るグラデーションですね。よく、アイシャドウパレットを買うと裏側に書いてあるやり方です。

3色のシャドウ、メインカラー、ミディアムカラーと、ハイライトカラーで作るアイメイクです。アイホール全体にハイライトカラーをのせ、瞼の半分くらいにミディアムカラー、際にメインカラーを乗せてできるグラデーションです。

こちらは、縦割りのグラデーションをしたシャドウメイクです。目尻から目頭に向かって薄い色のシャドウへグラデーションにしていくシャドウメイクです。

こちらも縦割りのグラデーションシャドウメイクですが、前者とちがって少し違う、同系色ではない色のグラデーションの方法です。水色がシルバーのハイライトとブラックの絞め色でうまくまとまります。

少しテクの効いたシャドウメイク

少しポイントの入った、シャドウメイクです。

アジア人の骨格でも、白人のような目元に近づけるシャドウメイクです。彫りがなくても彫深にみえて、くっきり二重も手に入ります。

アイホールに薄い色を全体にのせ、目じりの方から骨格に沿って濃いシャドウを入れると、ほり深メイクの完成です。

アイシャドウメイクのいろいろ

色々なスタイルのアイシャドウメイクを見て研究してみましょう。

赤いシャドウメイクのお人形さんメイクです。赤をしたまぶたにのせることで肌が一層白く見えて、アンニュイな雰囲気がでます。

ヌーディなベージュとピンクがまぶたにのせられた、大人っぽいメイク。つやっぽい雰囲気がシンプルさのなかにもセクシーさがでますね。

ピンクのアイシャドウは大人かわいいを簡単に実現させてくれる優秀カラーです。腫れぼったく見えそうなピンクですが、アクセントにのせることによって、かわいさを引き出してくれます。

夏にぴったり、少しインパクトのある、シルバーアイシャドウメイクです。ハイライトの効果のでたシルバーがきらきらしてて素敵ですね。

意外と使うのに勇気がいる、オレンジのアイシャドウメイクです。上まぶた、下まぶた両方にオレンジをのせることで、統一感が生まれて意外としっくりなじんでますね。

カラフルなカラーシャドウメイク

単色のカラーアイシャドウメイクだけじゃなく、複数使った、カラフルなものも見ていきましょう。

カラフルな色が涼し気な、アイシャドウメイク。カラフルですが、色の部分が少なく、さらに同系色でまとまっているので全体的にしまった印象です。

上まぶたとしたまぶたの両方にカラーを使った、カラフルアイシャドウメイクです。すこし派手に仕上げたいときに良さそうですね。

色の濃淡でも印象がかわりますよ。

イエローとグリーンが涼し気な、アイシャドウメイクです。夏にピッタリなイメージのさわやかな組み合わせで、強調しすぎないので意外と使いやすそうですね。

パープルのようなグレーのシャドウに、オレンジのチーク。少し目立つ色合いの組み合わせのメイクで、ちょっとしたイベントに使いたいメイクですね。

上まぶたにグレー、したまぶたにパープルのシャドウをのせたメイク。2色のせていますが、両方とも寒色系できれいになじんでいますね。

アイシャドウメイクまとめ

いかがでしたか?アイシャドウメイクは思っているより、いろいろあり、カラーメイクもなじみやすいものも多いようですね。ぜひ、今まで試したこともないメイクも、挑戦してみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ