記事ID80556のサムネイル画像

とってもガーリー☆ナチュラルで柔らかい印象の森ガールメイク

「森ガール」という言葉自体は、一時期に比べるとあまり耳にしなくなりましたね。しかし森ガールのメイクやファッションは今でも女性に根強い人気があり、男性受けもとっても良いんですよ♪今回は森ガールのメイクについて主にご紹介しますね!

森ガールってどんな女の子?

森ガールとは?

「森ガール」は「山ガール」と違い、森で活動する女性ではありません。
「森にいそうな女の子」といわれてもピンときませんよね!
簡単に言うと、レースやフリルと言ったメルヘンとアンティークが融合したようなファッションで、北欧などの西日が射し、霞がかったような森で見かけそうな…、と言えばなんとなく伝わるでしょうか?

雑誌やメディアにもよく取り上げられていた森ガール

そもそも「森ガール」という言葉は、管理人さんが自身の雰囲気を『森にいそうだね』と友達に言われたのを機に2006年に開設した「森ガールコミュニティ」から生まれた言葉です。

雑誌「spoon」では別冊で森ガール特集を2度組んでおり、2度とも蒼井優さんが表紙を飾っています。

森ガールの特徴

コミュニティでは60も森ガールの定義が定められています。
その一部ご紹介しますね!
・ゆるい感じのワンピースがすき
・シンプルよりどこかくせのある服が好き(しかし派手ではない)
・Aラインがでる服装をする
・動物モチーフが好き
・いつか北欧にいきたい
などです。

ハチミツとクローバー

原作が漫画でドラマや映画にもなった「ハチミツとクローバー」のはぐちゃんも森ガールのカリスマとして有名です!
森ガールの定義にある、ふんわりとしたワンピースやポシェットを持っている姿を確認できました!

森ガールのメイクの特徴☆

それでは森ガールメイクをご紹介していきます!
まずは大まかに森ガールメイクがどういったものかということを理解しましょう♪

森ガールのメイクの基本はナチュラルメイク!

森ガールのメイクの特徴はなんと言ってもナチュラなことです。
厚塗りや濃いアイメイクは森ガールには必要ありません。

森ガールメイク①

森ガールメイクはとにかくナチュラル!
作りこみすぎはご法度です。
オレンジのアイシャドーとピンクのチークがかわいらしいですね。

森ガールメイク②

すっぴんのようで、すっぴんより可愛い。そんなナチュラルメイクが森ガールメイクの基本です★ふんわりとした優しい雰囲気がすてきですね!

森ガールメイク③

森ガールメイクではアイメイクよりもチークにポイントをおきます!
自然な血色メイクで綾瀬はるかさんも普段よりさらにガーリーな雰囲気に★

森ガールのメイクの仕方を見ていきましょう!

それでは森ガールメイクのやり方とコツをパーツごとにご説明していきます♪

森ガールメイクの仕方①アイブロウ

森ガールメイクでは眉の形を作りすぎないように注意しましょう!
眉山はあえて作らず自然な弓のラインで描き、ペンシルでぼかしましょう。

森ガールメイクの仕方②アイライン

森ガールメイクにおいて、アイラインは目じりを伸ばしてひきません。
あくまでもナチュラルが基本の森ガールメイク!作りこみすぎるのは森ガールではありません。カラーも黒ではなく茶色を使うと自然になりますよ。

森ガールメイクの仕方③アイシャドー

森ガールメイクではアイシャドーも基本はナチュラルカラーです。
ベージュやブラウンなど肌馴染みが良く自然に仕上がるカラーがおすすめですよ。

森ガールメイクの仕方④

森ガールメイクではまつ毛も自然が1番です。
盛りすぎのつけまつ毛などではなく、自分のまつ毛をビューラーでしっかり上げ、カールさせ、ブラウンのマスカラを使ってボリュームと長さを足すぐらいが丁度良いでしょう!

森ガールメイクの仕方⑤チーク

森ガールのメイクで最もポイントとなるのはチークです!
内側から血色がにじみ出てくるような自然で、小さな女の子のような頬が理想のようです。ピンクやオレンジのカラーを丸くふんわり入れましょう♪丸くチークを入れるときの注意は1点にカラーが集中してしまうと、おもちゃの人形のようになってしまうので、ふんわりとぼかすことが大切です。

森ガールメイクの仕方⑥リップ

口元はプルンとした印象に仕上げるのが森ガールメイクのポイントです。
ピンク系やベージュ系のリップやグロスがおすすめです。
リップペンシルなどで輪郭は描かないほうがより、ナチュラルで森ガールメイクらしい印象になります。

森ガールメイクの仕方を動画でもみてみましょう!

森ガールのメイクの仕方を紹介している動画です!参考にどうぞ♪

森ガールメイク&原宿クレープのお話/ Mori-girl fashion make-up & Crepes in Harajuku

森ガールのメイクの仕方やどんなものかということを英語の字幕つきで海外に紹介している動画です。ふんわり可愛らしい感じに仕上がっていますね。

森ガールメイクをしている芸能人★

プライベートや役柄で森ガールメイク&ファッションをされている芸能人をあつめました!
ぜひ参考にしてみてください。

宮崎あおいさん

森ガールといえば、宮崎あおいさん!
厚化粧をしない、透き通るような素肌がかわいい宮崎あおいさんのメイクは参考に出来そうですね!

蒼井優さん

蒼井優さんも雑誌やテレビなどで森ガールのファッションやメイクを披露していましたね!
ナチュラルだけど個性的な雰囲気がすてきです。

YUKIさん

JUDY AND MARYのボーカルだった時代から森ガールメイクやコーデが多かったYUKIさん。
年齢不詳なのも森ガールならではかも!?

上野樹里さん

上野樹里さんもふんわりとした役柄を演じられることが多いためか、
森ガールメイクやファッションをされているのをよく見かけますね!

綾瀬はるかさん

森ガールメイク&ファッションの綾瀬はるかさん!
こういった服装も良く似合っていて、とっても可愛らしいですね♪

さいごに♪

森ガールメイクお勧めです!

ふんわりとナチュラルで可愛らしい森ガール★
少し不思議系で守ってあげたくなるような雰囲気があって男性受けが良いのもうなずけます♪
森ガールメイクはとてもまねしやすいので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ