記事ID80532のサムネイル画像

友達には聞きにくい!!婚約指輪・結婚指輪の相場はおいくら?

人生の一大イベント!婚約・結婚の必須アイテム♡婚約指輪と結婚指輪についてまとめました。指輪の相場はいくら位?など、友達には中々聞きづらいことも、ここでチェックしましょう!また、どんなタイプの婚約指輪と結婚指輪が人気なのかもご紹介します☆

婚約指輪の相場

かつては、給料の3ヵ月分・・・といわれた婚約指輪の値段ですが、最近のカップルはいくら位の婚約指輪を選んでいるのでしょうか?

婚約指輪の相場をチェックしてみましょう!

婚約指輪の相場は、彼の収入や年齢によって、もちろん変動しますが、平均的には30万円前後というデータが出ています。

しかし最近では、節約のために婚約指輪は買わない、婚約指輪の代わりに新婚旅行を豪華にした、など婚約指輪はなし!というカップルも、全体の2割くらいいるそうです。

婚約指輪のダイヤモンドのサイズ

同じデザインでも、ダイヤモンドの質とサイズで値段は大きく異なります。

また有名ブランドの婚約指輪だと、その分値段も高くなります。

平均的な婚約指輪の値段「30万円」で購入できる指輪のダイヤモンドのサイズは、ノーブランドであれば0.4~0.5カラット。
海外の有名ブランドだと0.2~0.3カラットです。

大きい石の婚約指輪は嬉しい反面、使う機会が限られてしまいタンスの肥やしになってしまうことも・・・

せっかくの婚約指輪、結婚後も使えるような石のサイズ選びが良いようです。

婚約指輪の石

婚約指輪といえば、やはり「ダイヤモンド」が一般的ですが、ダイヤモンド以外の石も意外と人気があります。

ルビー

真っ赤で情熱的な印象のルビーも、婚約指輪の石として人気です。

目を引くカラーと、長く愛用出来るというのが人気の理由です。

パール

上品な印象のパールも、人気の婚約指輪の石の一つです。

日常使いでも派手になり過ぎず、使いやすいというのが人気の理由です。

ダイヤモンドにこだわらず、自分の好みに合わせた婚約指輪が最近のトレンドです。

結婚指輪の相場

婚約指輪と異なり、夫婦対になっていて夫婦ペア分必要な結婚指輪。

結婚指輪の相場はいくら位なのでしょうか?

結婚指輪の相場は、各種結婚情報誌のアンケートによると、夫婦ペアで「20万円前後」ということです。

婚約指輪と違い、シンプルなデザインな分、結婚指輪の方が安いようです。

ちなみに結婚指輪の購入率は98.1%で、ほとんどのカップルが購入しています。

結婚指輪は、やはり夫婦の証として重要なアイテムなのですね!

結婚指輪のデザイン

結婚指輪の素材は、長く使っても品質の変わらない、ゴールドかプラチナが一般的です。

最近は、ゴールドよりもプラチナの結婚指輪の方が人気です。

プラチナの結婚指輪の方が、目立ち過ぎずに他のアクセサリーや、服と合わせやすいというのがその理由です。

シンプルが基本の結婚指輪ですが、シンプルながらも洗礼されたデザインの結婚指輪が数多くあります。

女性用の結婚指輪にのみ、ダイヤモンドがついたタイプの結婚指輪も人気です。

また、Vラインやウェーブラインなど、ストーレートでないタイプの結婚指輪もおしゃれで人気です。

結婚指輪の内側に、結婚した日付やお互いのイニシャルなどの刻印を入れるカップルも多く、おすすめです。

憧れの婚約指輪・結婚指輪ブランド

一生に一度の大切な記念に、婚約指輪・結婚指輪は高級ブランドで!という憧れのある方におすすめのブランドをご紹介します。

Tiffany & Co / ティファニー

言わずと知れた王道ブランドの ティファニー。

ダイヤモンドの品質にも定評があり、婚約指輪も人気です。

また、シンプルで使いやすい結婚指輪も多く揃えています。

Cartier / カルティエ

パリで創業したフランスの高級ブランド カルティエ 。

デザイン性の高い婚約指輪も人気ですが、高級感のある結婚指輪が特に人気です。

HARRY WINSTON / ハリーウィンストン

「キング・オブ・ダイヤモンド」と称されるニューヨークの高級ブランド ハリーウィンストン。

結婚指輪も人気ですが、やはり最高級品質のダイヤモンドが付いた婚約指輪に憧れます。

国内ジュエリーブランドのミキモトも人気です。

婚約指輪、結婚指輪ともにデザインや価格帯が豊富なのが魅力です。

手作り 婚約指輪・結婚指輪

世界に一つだけ!!

オリジナルの婚約指輪・結婚指輪を選ぶカップルも近年急増中です。

自分たちの好みに合わせて職人さんが丁寧に作ってくれます。

また、自分たちで婚約指輪・結婚指輪を作成できる工房も増えています。

スタッフのサポートを受けながら、愛情込めて作った婚約指輪・結婚指輪は一生の記念になりますよ。

最後に・・・

プロポーズ、婚約、結婚・・・と人生の一大イベントに欠かせない重要アイテム「婚約指輪」と「結婚指輪」についてまとめました。

憧れの高級ブランド、自分達で心を込めて手作り・・・など、自分達らしい素敵な指輪をぜひ見つけて下さい♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ