記事ID80450のサムネイル画像

ファイテン社のブレスレット☆どこが・どうして・そんなにいいの?

スポーツ選手に愛用者が多いファイテン社のブレスレット。このブレスレットをつけると、必要以上に腕に力が入ることが無くなり、楽に動かせるようになったと大絶賛!その秘密は一体どこにあるのでしょうか?今回はファイテン社のブレスレットについてご紹介します。

「ファイテン」ってどんな会社?

ファイテン株式会社(Phiten)は京都に本社を置く会社です。
医薬部外品や化粧品、スポーツ関連商品、健康グッズなどを販売しています。

ネックレスやブレスレットとして着用するアクアチタン製品(RAKUWA)が有名です。
プロスポーツ選手や芸能人など大勢の人が愛用しています。

ファイテン社は今までいろんなアスリートと契約してきました。たとえば・・・

ご存じフィギュアスケート界のプリンス、羽生結弦選手です。
画像をよく見るとファイテン社のネックレスやブレスレットをしていますね。

こちらは球界のアニキ、金本選手。ファイテン社のネックレスを愛用しているようです。
シンプルなデザインなので、どんな服装にも合うのがいいですね。

プロゴルファーの松山英樹選手。有名人の中でも特にゴルフをしている人に、ファイテン社のブレスレット愛用者が多いようです。

過去にはダルビッシュ有や新庄剛志、片山晋呉、海外からランディ・ジョンソン、ポーラ・ラドクリフとそうそうたるアスリートがファイテン社と契約していました。

ファイテン社は大勢のアスリートと契約を結んでいますが、契約を結ぶ条件として「その選手がファイテンの商品を必要として愛用していること」だそうです。
ということは、大勢のアスリートがファイテン社のブレスレットやネックレスを愛用しているということですね。

ファイテン社独自の素材であるアクアチタン。
これをもとにブレスレットやネックレス、さらに寝具やスーツなど様々な分野に広がっていますが、アクアチタンって何でしょうか?

ファイテンのブレスレット アクアチタンって何?

アクアチタンとは、ファイテン社独自の水溶化メタル技術により、チタンをナノレベルで水中に分散したものです。
この技術を使ってチタンを繊維に浸透させ、ブレスレットを作っているわけです。

この技術を用いたブレスレットやネックレスなどを身につけると、リラックスした状態にサポートしてくれるそうです。

ストレス効果が高いといわれるアクアチタン。
でも本当にブレスレットをつけるだけで、リラックスできるのでしょうか。

ファイテンのブレスレットを検証する

というわけで、京都府立医科大学で「アクアチタンには自律神経のバランスを調整する効果があるのではないか」という仮説をもとに実験がされました。
これが立証されればファイテン社のブレスレットは理にかなっていることになります。

ファイテンのブレスレット効果を立証すべく、まずアクアチタンを染みこませたチタンシート(0.94%含有)の上にカゴを置き、その中にマウスを入れました。
そして、アクアチタンを含まない普通のシート上のカゴにもマウスを入れて比較してみたのです。

自律神経のバランスを計るために心拍数や血流、血液中のホルモンの値などを調べたのですが、チタンシートの上のカゴのマウスはストレスが緩和し、睡眠時間が長くなったそうです。

じゃあ、人間ではどうなんでしょうか?
もちろん人でも検証してみましたよ。マウスと同じチタンシートを化粧版に張りつけた部屋が用意され、床マットにはチタン含有のラバーシート、シーツもアクアチタンを含浸させた綿100%のものが準備されました。部屋全体がブレスレットのような感じですね。

持病などない健康な男性が2グループに分けられ、日中はそれぞれ普段通り仕事に行ってもらい、夕方には指定された部屋に入り、5晩寝泊りしたのです。
そして、主観的ストレス度や血中ストレスホルモン濃度、自律神経活動レベルを測定してリラックス効果が検証されました。

ファイテンのブレスレット検証 結果は?

さあ検証結果はどうだったのでしょうか?

ファイテン「ルーム」検証の結果はご覧の通り。
画像は血中ストレスホルモン濃度の変化を表したグラフです。
チタンを使用していない対照室群(白い○)では検証1日目と比べて、6日目はかなりストレス濃度が上がっています。
一方、チタンを使用した被験室群(黒い●)は濃度が上がりませんでした。

まだまだわからないことはあるものの、アクアチタンとストレス解消に何らかの関係性があるのは確かみたいですよ。

ファイテンのブレスレット アスリートだけじゃない

ファイテンのブレスレットというとアスリートが愛用しているというイメージですが、実は料理人や外科医、弁護士といった職業の方々にも愛用者が多いのだそうです。

さらに、ファイテン社のオンラインショップで購入するのは40~50代の女性が多いそうです。ちょっと意外ですね。
更年期を迎える年代なので、疲労が抜けにくかったり体が疲れていたりなどの症状があるからでしょうか。

ファイテンのブレスレットは、そんな体の不調を簡単に改善するツールとして最適なのかもしれませんね。

ファイテンのブレスレット いろいろ

リラックス効果があり、肩コリ・腰痛・筋肉痛に良いとされるファイテン社製品。
ブレスレットもいろいろありますよ。

ファイテン社ブレスレットの中でも最高の「パフォーマンス性能」と「デザイン」。
カーボンファイバーと純チタンの留め具に、耐久性に優れた66ナイロン。
洗練されたデザインで、男性にも女性にもつけやすいブレスレットです。

広島東洋カープ球団モデルのファイテン社ブレスレット。
チームカラーの赤色をベースに、錦鯉をイメージしたデザイン!
カープファンにはたまらないブレスレットです。

ゴシックデザインのブレスレットです。
ファッションのアクセントになりそうなデザイン。幅広なブレスレットで、サイズ調整可能なアジャスターが付いています。

こんなにキュートな花柄ブレスレットもあります。
華やかで白をベースにした爽やかな印象です。シリコーン製なのでお肌にも優しく、女性らしいファッションにも合わせられるブレスレットになっています。

アクアチタンとアクアプラチナを含浸させた特別なブレスレットです。
編みこまれたデザインで、存在感を発揮できますよ。

ファイテンのブレスレット まとめ

いかがでしたか。
リラックスできて、体にやさしいファイテンのブレスレット。
その効果を試したくなりました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Have a nice day!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ