薄毛に悩む若い女性が急増中・・・薄毛の原因と対策のまとめ!!

男性や40代以降の女性のみならず、20代・30代の若い女性にも増えている薄毛。一体何が原因なのでしょうか? 今回は、薄毛に悩む女性向けに対策をまとめました。原因を知って、早めに対策をとり薄毛の悩みから解放されましょう! 

薄毛に悩む女性が増加中!

薄毛といえば、男性の悩みという印象が強いのですが、実は女性にもよくある症状なのです。

最近では、20代や30代の若い女性も、薄毛に悩んでいる人が増えています。

薄毛や抜け毛の対策に専門病院を訪ねる若い女性は、年々増加しているそうです。

では、早速薄毛の原因を見ていきましょう。

【薄毛対策】 原因を知る①

薄毛の原因が分からなければ、対策は取れません。
しっかりと原因究明してみましょう。

過度なダイエット

常に体重を気にし、万年ダイエットをしているという若い女性は多いと思います。

しかし、過度なダイエットは薄毛の原因になるのです。

痩せたいという気持ちから、無理な食事制限をしてしまう。

その結果、栄養バランスが偏り頭皮への栄養も不足してしまいます。

そして、薄毛につながるのです。

また、本当は食べたいのに太るのが怖いから食べられない・・・というストレスも髪を抜けやすくしてしまい薄毛の原因になっているのです。

【薄毛対策】 原因を知る②

過度なストレス

ストレスはもはや現代病の一つです。

適度なストレスならば問題ありませんが、ストレスが蓄積され上手く発散できないと薄毛の原因になります。

薄毛の原因の一つが、過度なストレスというのは医学的にも証明されています。

仕事でのストレスや人間関係のストレスだけでなく、育児や家事といった日常生活からも知らないうちにストレスを受けている場合があり、それが薄毛の原因になっていることも。

このようなストレスが薄毛の原因になっているのです。

【薄毛対策】 原因を知る③

紫外線

紫外線は髪を痛めることで知られていますが、実は薄毛の原因にもなっているのです。

頭皮が日焼けをし、それが薄毛につながります。

【薄毛対策】 原因を知る④

頭皮の乾燥

女性の薄毛の原因で特に多いのが、紫外線などの刺激による頭皮の乾燥です。

頭皮は乾燥すると炎症を起こしてしまします。

頭皮の炎症は、かゆみやフケの原因になるだけでなく、抜け毛を引き起こし薄毛の原因となるのです。

セルフカラーリングも頭皮の乾燥の原因の一つです。

【薄毛対策】 対策①

食生活を改善

食生活を見直しましょう。

バランスの取れた食事は、薄毛対策になります。

薄毛対策に効果的な食べ物をご紹介します。

大豆イソフラボンと亜鉛を含む食べ物が薄毛対策には効果的であると言われています。

納豆は、大豆イソフラボンと亜鉛を両方含んでいるので、薄毛対策にぴったりです。

豆腐も大豆イソフラボンを多く含んだ食べ物なので、薄毛対策におすすめです。

特に、豆腐の味噌汁は味噌にも大豆イソフラボンが含まれているので、薄毛対策にぴったりです。

【薄毛対策】 対策②

ストレス軽減

休みの日は、とことんリラックスをする。
カラオケで絶叫する。
のんびりと公園を散歩してリフレッシュ、などストレスを少しでも軽減することが薄毛対策になります。

【薄毛対策】 対策③

頭皮へのダメージを避ける

カラーリングやパーマの回数を減らすことで、頭皮へのダメージを減らすこと出来て、薄毛対策になります。

また、紫外線が強い時期には日傘を使い紫外線を避けるのも薄毛対策では大切です。

【薄毛対策】 対策④

睡眠を十分にとる

就寝中は髪の毛や頭皮のダメージを修復する、免疫細胞やホルモンの働きが活発になります。

十分に眠ることで、頭皮のダメージ回復につながり、薄毛対策に効果的です。

【薄毛対策】 対策⑤

禁煙

もしも喫煙者なら、薄毛対策の為に、たばこはやめましょう。

たばこを吸うと、ニコチンによって血管が細くなり、血流が悪くなります。
血流が滞ると頭皮の細胞にも血液が十分届かず、髪の毛の成長に必要な栄養が不足してしまうのです。

【薄毛対策】 対策⑥

育毛剤を使う

最近では女性の薄毛対策用の育毛剤が多く発売されていますが、どれを選んだら良いのか迷いますよね。

そこで、口コミで人気の育毛剤をご紹介します。

女性用 薬用育毛剤

デルメッド ヘアエッセンス
参考価格:¥4320

育毛成分「CTP」を配合した女性の薄毛対策用の薬用育毛剤です。

デルメッド育毛剤は育毛剤特有の臭いにおいはないし
洗髪後の頭皮に湿布し朝晩マッサージする...
それだけで髪がふんわりしてきたと本当に喜んでくれてます

出典:http://d.hatena.ne.jp

臭いが少ないのも、嬉しいポイントですよね!

薬用スカルプエッセンス CA101
参考価格:¥6000

育毛剤としての効能・効果が認められた3つの有効成分が入った、女性の薄毛対策用育毛剤です。

使用するときに一緒に5分程度頭皮をマッサージしています。その効果か抜け毛がものすごく減りました。1回のシャンプーで抜け毛は半分くらいに減り、排水溝が詰まりにくくなりました。

出典:https://greenbuildingsbc.com

口コミでの評価も高いです!

【薄毛対策】 まとめ

薄毛対策のまとめ、いかがだったでしょうか?

薄毛がひどくなってしまうと、それ自体がストレスとなり、さらに薄毛悪化に拍車をかけるという負のスパイラルに陥ってしまう場合もあります。

女性の薄毛は、男性に比べて対策をしっかりとれば効果が出やすいと言われています。

薄毛が少しでも気になり始めたら、ひどくなる前にきちんと対策をとりましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ