記事ID80283のサムネイル画像

【化粧水】ニキビ、シミ、そばかすに効く?!「明色の美顔水」とは?

明色化粧品というメーカーから販売されている薬用化粧水「美顔水」をご存知ですか?ニキビ用として販売されているこの明色「美顔水」ですが、実は他の肌トラブルにも効果があると、最近、話題になっています。今回は、明色「美顔水」の効果や使い方、注意点についまとめました!

なんと誕生は130年前!

明色化粧品 「美顔水」

美顔水は株式会社明色化粧品から製造されているニキビ用の薬用化粧水で、なんと誕生から130年もの歴史があります。

明色美顔水の誕生

和歌山県の小さな薬屋で、ニキビに悩む奥さんのために薬剤師の当社創業者 桃谷政次郎が作り出した「ニキビとり薬 にきびとり美顔水」が明色美顔水のはじまりです。

以来、明色美顔水は、今でもニキビに悩む方々に愛用され続けている人気商品です。

明色 美顔水の効果

明色の美顔水はこんな時におすすめ。
・あぶらうき、化粧くずれが気になるときに
・にきびで悩むときに
・風呂上り、洗顔のあとに
・うぶ毛そりのあとに
・スポーツ後の汗ばんだ肌に
・男女問わず、お使いいただけます

明色 美顔水の配合成分は、
有効成分:サリチル酸・ホモスルファミン
その他の成分:PG・ゲラニオール変性アルコール・香料

ニキビ用の化粧水といえば必ずこのサリチル酸が配合されています。

サリチル酸

明色 美顔水に配合されるサリチル酸は、アクネ菌を殺菌する作用によって根本的にニキビを治し、さらに皮脂のコントロールを調整する作用もあるので改善以外に予防効果もあります。

脂性で鼻やおでこニキビ、思春期ニキビに悩む人にはこのサリチル酸は効果的とされます。肌につけるとスースーするのもこのサリチル酸によるものです。

脂性で鼻やおでこニキビ、思春期ニキビに悩む人には、美顔水にも配合されている、このサリチル酸が効果的とされます。肌につけるとスースーするのが特徴です。

ホモスルファミン

美顔水の一番のポイントはこのホモスルファミンです。抗菌成分であるホモスルファミンがサリチル酸だけでは殺菌しきれないアクネ菌を殺菌することができるため、それが配合される明色美顔水はニキビに効果的なんですね。

繰り返す思春期ニキビや、脂性にお悩みの方は、一度「明色 美顔水」を試してみるといいかもしれませんね。

「明色美顔水」のニキビへの効果

美顔水の効果としては
〇白ニキビや黒ニキビ
1週間以内でサリチル酸が皮脂を溶かしポロッと芯が落ちて治ります。
〇赤ニキビ
1~2週間の使用でサリチル酸とホモスルファミンが浸透して中のアクネ菌を殺菌して腫れも治まっていきます。

プチプラな「明色 美顔水」は、拭きとりとしても効果抜群!

729円と、とってもコストパフォーマンスに優れている「明色美顔水」は、惜しみなく使える事から、拭きとり化粧水として使用する人も多いようです。成分も拭きとりに向いていますしね!

拭きとりの効果

明色美顔水には、肌の脂や古くなった角質を除去する働きがあります。そのため、肌が明るくなる効果が期待できます。また、使い続けるうちに、毛穴も目立たなくなるというメリットもあります。

美顔水は、洗顔で落とし切れなった汚れを落としてくれます。そのため、小鼻まわりのザラつきや肌のゴワゴワ感を取り除いてくれます。

明色 美顔水で行う拭きとりのやり方や注意点

拭きとりの正しいやり方

正しい使い方は、コットンにとった「明色 美顔水」を、肌に優しくなでるように使うことです。コットンにはたっぷり目に取りましょう!少ないと肌を傷つける原因となってしまいます。

いつやればいいの?

「明色美顔水」で行う拭きとりは、洗顔後に残っている肌の汚れを落とすのに効果的です。洗顔しても、汚れや古くなった角質などが残っている場合が多いので、拭きとりできれいにしましょう。

拭きとりの注意点

「明色 美顔水」に限らず、化粧水で拭きとりを行う場合は、コットンで何度も、ゴシゴシ肌をこするのは厳禁です。肌荒れや、場合よっては、炎症を起こす場合があります。

朝の使用にもおすすめ

朝の洗顔の代わりに、ささっと美顔水で拭きとりを行うのもおすすめです。必ず、肌を傷つけない様、優しく行いましょう。

明色 美顔水の注意点

美顔水に限らず、サリチル酸を含んでいるものは刺激感を感じる場合があります。肌への刺激感、発赤、かゆみを感じた場合には使用を控えましょう。

また、明色美顔水はアルコール分が含まれています。ですので、アルコールに弱い人、皮膚の薄い人、敏感肌の人は、使用を控えるのが良いかもしれません。

他にもある! 明色 美顔シリーズ

メンズ美顔水

「明色 メンズ美顔水」は、ニキビ・かみそり負けを防ぐ男性用薬用化粧水です。BHA・角質改善成分配合で、皮脂分泌が多く、べたつき・ニキビが気になる男性のお肌をさっぱり清潔に整え、ニキビを防ぎます。かみそり負け防止にも効果的です。

明色美顔石鹸

「明色 美顔石鹸」は、角質を柔らかくするサリチル酸(BHA)が、ニキビの原因である毛穴づまりに働きかけ、古い角質や皮脂汚れをしっかり除去します。
天然の植物由来エキス配合で、すっきりしながらもつっぱらない洗い上がり。
着色料・鉱物油・防腐剤フリーで、ニキビ肌にやさしい処方です。

まとめ

「明色美顔水」についてのことや、製品を使用した拭きとりほうほうなどについてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

美顔水はドラッグストアなんかでも簡単に入手出来ます。ニキビや肌荒れにお悩みの方は、ぜひ試してみて下さいね!

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ