記事ID79794のサムネイル画像

おしゃれの代名詞といえばフリンジ♡作り方を教えちゃいます♡

フリンジはピアスやバッグ、洋服など様々な可愛いものが溢れています。フリンジは実は自分で作れちゃうんです。作り方も簡単で『えっ?こんなものまで?』というものまで自分で出来ちゃいます。自分にあった作り方をマスターて楽しみましょう。

簡単に手作りできる!かわいいフリンジの作り方♡

この作り方さえマスターすればいろんなものに応用出来ますよ。

《フリンジの作り方》
一番簡単な刺繍糸を使ったミニフリンジの作り方。
用意する材用は好きな色の糸と段ボールや厚紙、そしてハサミ。

厚紙に糸を縦にグルグル巻きつけたら、上の輪の部分を別の糸で縛って留めます。

最後にしたの部分にハサミを入れて着る。

これでミニフリンジの完成。

革やスエードで作る手作りフリンジ

《フリンジの作り方》
革(レザー)やスエードで作るフリンジタッセルも可愛い。

用意するものは好きな色のスエードの紐や束、留め金、丈夫やゴムや針金などスエード束を留めるもの、接着剤。

スエードの束をゴムなどで留めて片方を引っくり返す。その後に留め具の内側に接着剤をつけて、しっかりと留め具をはめる。

バッグにアクセサリーとしてつけるとお洒落。

フリンジピアスを作ってみよう♡《作り方》

定番のフリンジピアスの作り方を見てみましょう。

刺繍糸のフリンジピアス《作り方》

《フリンジピアスの作り方》
材料
・刺繍糸(1種類でも2種類でもOK)
・フィッシュフック
・マルカン

《フリンジピアスの作り方》
1、刺繍糸をお好みの長さで揃えて切る(本数によってボリュームが変わります)
2、半分のところで、マルカンにとおす。
3、マルカンにフィッシュフックを付ける。

《フリンジピアスの作り方》
4、上部分に他の色の刺繍糸をまきつけて、接着剤でとめれば完成!
同じ色や素材違いでアクセントにしてもカワイイですよ。

平フリンジピアス《作り方》

《フリンジピアスの作り方》
材料
・皮ひも
・キャップ(平たいもの)
・フィッシュフック
・マルカン

これだけでOKです♡

《フリンジピアスの作り方》
1、好みの色の平ひもを同じ長さで揃えて切る。
色んな色を使っても可愛くなりそうですね。

《フリンジピアスの作り方》
2、平たいキャップに挟んで締める。
※材料は手芸屋さんでたくさん手に入ります。

《フリンジピアスの作り方》
3、下を斜めに切り整える。
4、最後にフィッシュフックをつければ出来上がり♪

手作りフリンジの可愛い活用法♡

意外な活用法がこんなにあります♡

友達へのプレゼントとして、ラッピング包装に仕上げに毛糸のフリンジを飾るのも可愛いです。心がこもっているので喜ばれますね。

ドアや引き出しのノブにフリンジをつけるのも素敵ですね。
なかなか見たことがないのでおしゃれ度がぐっとあがりますね。

フリンジの本のしおりもこしゃれですね。もともとあるしおりにパンチなどで穴を開けて、そこにフリンジを通すだけでできちゃいます。作り方も簡単ですね。

おしゃれなフリンジブランケットの作り方♡

こんなおしゃれなフリンジのついたタッセルブランケットが自分で作れちゃうんです♡
お店で買うとけっこういいお値段しそうですよね。。。

《フリンジブランケットの作り方》
用意するものは好きな大きさの布と刺繍糸。そして針を準備しましょう。
組み合わせ次第で色んなブランケットが作れそうですね。

《フリンジブランケットの作り方》
こんな風に好きな幅で端まで縫っていきます。
まっすぐ縫わなくても味があって可愛くなります。

《フリンジブランケットの作り方》
手作りしたフリンジを布の端に等間隔で縫い付ければ完成です。
自分だけのブランケットが出来れば楽しそうですね。

流行のフリンジTシャツを自分で作ってみよう♡《作り方》

《フリンジTシャツの作り方》
①お持ちのTシャツをご用意~♪

②お好きな長さ(丈)にカットします!

③各1㎝の幅で縦にカットします。

④一本一本捻りながら伸ばします。

完成♡

応用編

フリンジ部分をネット状に編みこんでいく方法です。

《フリンジTシャツの作り方》
基本編と同じようにフリンジを作ったら、隣あっているフリンジを2つずつまとめて、固結びしていきます。

《フリンジTシャツの作り方》
次に結んだフリンジの束から一本とり、隣の束からも一本とり、2つ一緒に固結びします。
これを順々に繰り返します。

《フリンジTシャツの作り方》
同じ工程をずっと続けていくと左の写真のようになります。
他の人とは違うフリンジTになりますね。

まとめ

フリンジの作り方はいかがでしたか?
簡単な作り方ばかりなのでハンドメイドしてみてはいかがでしょうか?
こんな風にオリジナルかごバッグも作れちゃうかも♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ