記事ID79723のサムネイル画像

面接時の服装はとっても大事☆好印象を与えて合格したい!!

初めての面接の時の服装はとっても大事な物になります。せっかくの実力があっても、面接の服装がだらし無い服装では勿体ないです。面接の服装からも自分の見方に付けて、相手に上手に自分の魅力を伝えましょう☆面接時の髪型から服装までのポイントをご紹介します。

面接の時の髪型から服装まで☆

面接時の髪型から小物など、トータルでポイントになる部分をご紹介していきます。

面接の時に着る スーツ選びは?

面接の服装に合わせる バッグは?

面接の服装に合わせる 靴は?

面接の服装に合う 髪型は?

おわりのまとめに☆

大事な4つのカテゴリーに分けてご紹介してきます。

面接の時に着る スーツ☆

スーツのボタンの数は?

面接時の服装でのスーツ。ボタンの数で、悩む女性は多いと思います。ですが、ジャケットのボタンの数はいくつでも問題ありません。

上の写真の2つボタンの女性用スーツは、シャープな印象を与えます。2つボタンのスーツは、いろんな企業に対応できる就活に便利なスーツですよ。
スーツのボタンの数で迷った時には、2つボタンのものを選べば、まず間違いないです。

スカート or パンツはどっち?

面接時の服装を選ぶ時、スカートとパンツスタイルのどちらを選ぶか迷うところですよね。パンツスタイルはボーイッシュで活発な印象を与える一方で、スカートでは女性らしい優しさを演出することができますよ。

面接時の服装でパンツスタイルは。

面接時の服装でパンツスタイルを選ぶと、面接の際の膝周りをあまり気にすることがありません。また、動きやすさの面でも優れていると言えます。しかし一般的な企業での就活においては、スカートの方が好印象を与えやすいという意見もあります。

面接時の服装でスカートスタイルの場合の注意点。

面接時の服装でスカートスタイルを選ぶ際には、丈に配慮してください。面接の際には、椅子に座ったり立ちあがったりという動作が多いでので、短くも長くもないスカート丈を選ぶようにしてください。長さの目安は、椅子に座ったときにひざ上10㎝以内、立ったときにはひざが軽く隠れる程度の丈がおすすめです。

上の写真の1つボタンの女性用スーツの印象になりやすいのは、1つボタンのスーツは、ドレッシーなフォーマル衣装に多いために、すこしカジュアルなイメージがあります。しかしその反面、元気で溌剌とした印象になりますので、カジュアルな服装が好まれる企業や会社では好印象です。
IT・ベンチャー企業・アパレル企業などを志望するなら、1つボタンのスーツがおすすめです。

女性の面接時の服装の色は黒かグレーがオススメ☆

グレー色のスーツは汚れが目立ちにくいので、何かに擦ってしまったりしたときでも、白い汚れが目立ちませんし、肩にフケがかかっていて清潔感のない印象を面接で与える可能性を低くできます。

黒色のリクルートスーツが一番無難

面接時の服装は黒色=リクルートスーツといって過言ではないでしょう。一番無難で、マナーを守ったリクルートスーツの色といえます。 ただ、黒色は汚れが目立ってしまう色でもあります。

面接の服装に合わせる バッグ☆

面接時のカバンはどんなものを選べば良いですか?

面接時の服装に合うカバンは、「ビジネスバッグ」を持つのが常識です。ブランドもののロゴが大きくあるバッグは避けた方がよいです。

A4サイズの書類が入る大きさを☆

面接時の服装に合うビジネスバッグが良いですが、大きさも履歴書など、A4サイズの書類が入るサイズのバッグをおすすめします。A4書類は入ってもA4ファイルは入らないなんてこともあるので、お気を付けください。

安心の自立型デザインのビジネスバッグ☆

面接の時に椅子のサイドにバッグを床に置く際も、バッグが倒れないデザインのビジネスバッグだと、安心して面接に取組めますし、キチっとした印象にも与えます。

避けたいバッグは?

面接の時は、デイリーユーズしているバッグは避けてください。「リュックサック」や「メッセンジャーバッグ」など、もちろん、派手な柄やブランドのバッグも面接時には相応しくありません。

面接の服装に合わせる 靴☆

面接時には、長い時間パンプスを履き、歩き回ります。面接の服装に合う、清潔感のある疲れにくいしっかりとしたパンプスを履いてください。

ヒール3.5cm ☆
ヒールが低めな面接時の服装に合う靴です。より疲れない仕様になっています。柔らかい素材で出来ているのものが疲れにくくおすすめです。

ヒール5.5cm
ちょっとお高めのヒール5.5cm ですが、脚のラインを綺麗に魅せてくれる高さです。面接時にも意欲あす女性に魅せてくれます。また、先を見て長く使えることを考えると、しっかりしたパンプスを選んでおくと良いでしょう。

ヒールの高すぎはNGです。

面接時の服装に合わせて黒の靴を履けば良い。というものではありません。ヒールの高すぎる靴は不安定なため、歩き方も姿勢も悪く見えますので、履かないように気をつけてください。

面接の服装に合う 髪型☆

どんな髪型?

面接の時にどんな髪型がいいのか抑えて、面接に望みましょう。顔に一番近い髪型は、面接の第一印象で、すぐ目に入る位置なので、気を抜かないでくださいね。

①髪の毛をまとめて

面接の時には髪の毛をまとめて清潔感のある髪型にしてください。ボサボサなヘアーだと、だらしない印象になります。

②目元をスッキリみせましょう☆

前髪は横に流すようにして、ピンで留めた髪型がおすすめです。面接時に相手からも顔がよく見えるようにしておくと好印象になります。

上記の①、②だけでOKです☆

面接時の服装に合う髪型のイメージは大手の航空会社の客室乗務員さんの髪型が一番理想的に近いです。清潔感もあり、丁寧にヘアーもまとめてあると、丁寧にお仕事をしてくれる印象にみえます。

NGの髪型は。

面接時には、派手な色のカラーだったり、必要以上にクルクルパーマや巻き髪で行かないように気をつけてくださいね。

おわりに☆

面接の時での服装で好印象に、感じるポイントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

初めての面接の時の服装はとっても大事なります。面接の服装からも自分の見方に付けて、相手に上手に自分の魅力を伝え、新しい生活をエンジョイしましょう☆少しでも参考になれば嬉しくおもいます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ