相手の気持ち、自分の気持ち・・・恋愛はわからないことだらけ!

 恋愛をすると自然と相手が自分のことをどう思っているのか気になりますよね。考えれば考えるほどにわからないと思うこともあります。自分の気持ちさえもわからないと感じ、悩むこともありますよね。悩みなしに恋愛は出来ないということなのでしょうね。

彼の気持ちがわからない!

 片思いであろうと両想いであろうと恋愛中は相手の気持ちが気になるものです。聞かないとわからない・・・相手の気持ちを知りたい!と思った時、どうしたらよいのでしょう?

メール、メッセージで聞く

 これが一番聞きやすいかもしれません。

 相手の気持ちを確かめるなど、恋愛中は特に聞きにくかったりしますので、顔を合わせずに聞けるのが良いですね。

直接聞く

 片思い恋愛の場合、相手も自分を恋愛対象としてみていてくれれば良いのですが、そうなのかどうかは聞いてみないとわかりません。そうでなかった時のことを考えるとちょっと勇気がいりますね。

友だちに聞いてもらう

 好きな相手の気持ちがわからないのて、友だちに聞いてもらうということもありますね。

 よいことなら友だちも伝えやすいでしょうが、悪いことだと友達を悩ませてしまうかもしれないので気を付けましょう。

何も聞かない

 相手の気持ちがわからないことに悩んでいるのに、気持ちを確かめて今の関係が壊れるのも怖いので何も聞かないという選択をする方もいるようです。

恋愛の仕方がわからない!

 恋愛をするのに恋愛の仕方なんてものはないのですが、自分がどうしたらいいのかわからないことが多過ぎたり、ふと、どうやって今まで恋愛していたのか分からなくなったりして「恋愛の仕方がわからない」状態になることもありますね。

以前の恋愛からかなり間が空いている

 期間は人によりますが、長い間恋愛をしないでいると、恋愛をしていない状態が普通になりいざ恋愛になろうとしたときにふと「恋愛ってどうするんだっけ?!」なんてわからないことがあります。

恋に恋していた

 恋に恋している時期は大体の人があると思いますが、あまりに恋に恋しすぎていると、現実での恋愛がわからなくて、現実での恋愛の始まりに気づかずに通り過ぎてしまうことがあります。

自分に自信がない

 自分に自信がないことにより恋愛に奥手になりがちです。

 恋愛なんてどうしていいのかわからないと考えすぎて恋愛になりそうになると自分から逃げてしまうこともあります。

恋愛よりも楽しいことがある

 恋愛をするよりも仕事、友達、1人の時間などの方が楽しいと感じ、恋愛がわからないというよりも、恋愛をすることすら興味がないという人もいます。

年齢を理由に諦めている

 自分はもうこんな年だし、恋愛なんてする年じゃない・・・

 と諦めてしまい、恋愛がどういうものだったのかわからなくなってしまう人もいるようです。

恋愛がめんどくさい

 わからないというよりも恋愛自体がめんどくさくなっていて、恋愛に興味が無くなっている・・・ほかにやることたくさんあるし、恋愛はいいや・・・そんな感じです。

恋愛をする意味が分からない

 もともと恋愛自体に興味もなく、恋愛をすることにも興味がないため、恋愛はどういうものなのかがわからないという人もたまにいるようです。

恋愛ってどうするんだっけ?

 恋愛がわからない場合、どうしたらよいのでしょうか?

 決まったやり方がないものなので悩んでしまいますね。

恋愛もの映画やドラマを見る

 恋愛ものの話をたくさん見ることで恋愛はこういうものなのだという理想の恋愛を探してみましょう。

 恋愛をしているようなドキドキ感が味わえれば良いのです。

周りの恋愛話を聞く

 わからなければ周りの恋愛している人の話を聞くのも良いですね。

 実際の恋愛はそういうものなんだとわからないでいたところがわかるかもしれません。

色々な人と交流を持ってみる

 わからないでいるうちは、たくさんの人と交流してみましょう。

 たくさんの人と会っているうちに自然と特別な人の存在に気づくこともあります。

 

とりあえずそのままにしておく

 わからないといって焦っても逆効果なこともあります。

 自然の流れに任せてのんびり構えるのも必要かもしれません。

このまま付き合っていていいのかわからない

 恋愛において別れるかどうかを迷う時ってありますよね。

 別れるか別れないかどちらが良いのかわからないから迷ってしまいます。

付き合い始めの頃を思い出してみる

 別れた方が良いのかどうなのかわからない時は最初の時のことを思い出してみましょう。

 なぜ付き合うことになったのか、思い出すことがこの先どうしたいのか決める手助けになります。

書き出してみる

 わからなくなってしまったら一度紙に相手の良いところ、嫌なところ、なぜ別れようと思ったのか書き出してみましょう。

 書き出して目に見えるようにすると、わからないことがわかりやすくなり気持ちの整理がつきやすいですよ。

友だちに相談する

 多くの方は別れなどで迷い、どうしてよいのかわからない時には信頼できる友人に相談するのではないでしょうか?

 

恋愛がわからないと思ってもてもこれからわかるようにすればいい

 恋愛がわからないといってそのままにするのではなく、わからないからわかろうとするのが大事です。

 わからないままではせっかくの恋愛するチャンスを逃してしまいますよ。

少しずつでいいんです

 周りがみんな恋愛してるからといって恋愛感情などがわからないまま無理に恋愛しようとしなくてもいいんです。

 自分のペースでゆっくり恋愛していきましょう。

楽しいと思える人生を

 恋愛がわからないからといって人生楽しくないかといったらそうでもないですよね。

 わからないからって無理しても楽しくないかもしれません。

 年を取った時に楽しい人生だったと思えるようにしたいですね。

TOPへ