記事ID79299のサムネイル画像

セルフで簡単!夏でも使える大人可愛いべっ甲ネイルのやり方♪

季節を問わず使えるべっ甲ネイルは定番の人気ネイルアートです。一見プロのネイリストさんしか出来ない凝ったネイルのように見えますが、意外と簡単なやり方で出来ちゃうんです♪セルフで簡単に出来るべっ甲ネイルのやり方とおすすめのデザインをご紹介します♪

べっ甲ネイルってどんなネイル?

そもそもべっ甲ってなに?

皆さんはべっ甲がどんなものかご存知ですか?
メガネのフレームやアクセサリーなどで目にしたり、耳にしたことはあっても意外と何か知らないですよね!
実はべっ甲とはタイマイというウミガメの甲羅のことなんですよ。

べっ甲ネイル♪

亀の甲羅の、赤みのある黄色に茶色の斑点がある模様をモチーフにとりいれているネイルを「べっ甲ネイル」と呼びます。
とっても上品でおとなっぽいデザインが素敵ですよね♪
秋冬っぽいカラーのネイルだと思われるかも知れませんが、
デザインによっては春や夏でもおしゃれにつかえるんですよ!

べっ甲ネイルのやり方の前に…参考になりそうなデザインをご紹介♪

皆さんにべっ甲ネイルのやり方をご説明する前に、まずはおすすめのデザインをご紹介します。
デザインや乗せるパーツ、他のネイルとの組み合わせで、まったく違った雰囲気になりますよ!

べっ甲ネイル1

べっ甲ネイルにネイビーのカラーとホワイトのカラーのネイルを組み合わせたデザインが大人っぽくまとまっていてよい感じですね!
ネイビーのネイルに着いたストーンが上品さをさらにアップさせています。

べっ甲ネイル2

全部の爪についたサイズの違うパールが大人可愛いデザインですね!
べっ甲ネイル+ボルドーカラーは相性抜群です♪

べっ甲ネイル3

オレンジみの強いべっ甲ネイルがカーキのカラーとマッチして秋っぽいシンプル可愛いネイルですね!カジュアルでどんな洋服にも合わせやすそうです。

べっ甲ネイル4

べっ甲ネイルに青いストーンを合わせると涼しげな印象になりますね!
Tシャツとジーンズなんかのシンプルな服装に合わせたらかっこいい雰囲気になりそうです♪

べっ甲ネイル5

たくさんのビジューが乗ったピンクネイルがべっ甲ネイルを可愛らしい雰囲気に!
春のファッションにも似合いそうなデザインです。

べっ甲ネイル6

真っ赤なネイルのポイントとしてべっ甲ネイルをいれると可愛いですね♪
カラフルなビジューも相まって華やかな印象に!

べっ甲ネイル7

べっ甲ネイルを逆フレンチに☆境目のゴールドのラインがきれいですね。
エメラルドグリーンと合わせれば爽やかな夏ネイルに変身です♪

ジェルで作るべっ甲ネイルのやり方★

それではまず、べっ甲ネイルをジェルで作るやり方を見ていきましょう♪

ジェルのやり方1

まずベースコートを塗って硬化した爪に、
べっ甲ネイルのベースのカラーとなる黄色を塗って硬化します。
一度塗りだけで大丈夫です!

ジェルのやり方2

次に、クリアジェル塗り、固めずに上から赤茶色のカラーをドット状に置きましょう。
そして、先に置いた赤茶色の近くに、茶色のカラーをドット状に置きます。
これでべっ甲ネイルをつくるカラーが出揃いました!

ジェルのやり方3

それではべっ甲ネイルのべっ甲模様をつくるやり方です!!

ドット状に置いたカラーの端を筆でタッピングして馴染ませましょう。
丁寧にやりすぎて完全に混ざりきらないように注意してください。

ジェルのやり方4

そしてトップコートを塗って完全硬化し、未降下ジェルをふき取ればべっ甲ネイルの完成です。
こちらのやり方、本当に簡単なので初心者の方でも大丈夫です!

ジェルで作るべっ甲ネイルのやり方を動画でも見てみましょう!

ジェルネイル べっ甲ネイルの作り方

やはりやり方を動画見るとよりわかりやすいですね。
こちらはベースの黄色のカラーに少しボルドーのカラーを混ぜているので色の奥行きが深い気がきます!

べっ甲ネイルの作り方 ジェルネイル

基本のやり方は一緒ですが、こちらは2度繰り返し、さらに深みを出しています。
最後に塗るゴールドのラメがゴージャスできれいです!

マニキュアで作るべっ甲ネイルのやり方☆

べっ甲ネイルはUVランプで硬化させるジェルネイルじゃないと難しいと思われがちですが、
マニキュアでもべっ甲ネイルの奥行き感や透明感を表現できるやり方があるんです!
べっ甲ネイルをマニキュアで作るやり方をご紹介します!

マニキュアのやり方1

基本的にはジェルで作るべっ甲ネイルのやり方と似ていますが、マニキュアならではのコツを説明していけたらと思います。

まずはベースコートを塗って乾かした爪にベースカラーの黄色を塗りましょう!

マニキュアのやり方2

すぐに茶色のカラーをランダムな大きさと場所にドットを描くように5~6ヶ所くらい置きます。
さらに続いてすぐにジェルネイルトップコート(サラサラなものがやりやすいですよ!)を爪の中央に2~3滴垂らしましょう!

乾かさずに一気にカラーを置いていくのがやり方のポイントです!

マニキュアのやり方3

ネイルアート用の細筆か、2で垂らしたトップコートの筆そのままを使って、ランダムに置いた茶色を崩していきます。
デザインが出来き、乾いたらトップコートを2度塗りします。
これでべっ甲ネイルの完成です!

マニキュアのやり方☆茶色を崩すときのコツ1

べっ甲ネイルのきもとなる、茶色を崩すやり方のコツをご紹介します。

まず、爪の外側から内側に向かって、ちょんちょんとうわべを擦るように、筆でなぞっていきましょう。

マニキュアのやり方☆茶色を崩すときのコツ2

次に、爪の上に大きく「S」を描くように筆を動かします。そして全体のバランスをみて、ぼかし足りない部分をぼかしていきます。
もしも途中でトップコートが固まり始めたら、新たにトップコートを追加してから、ぼかしを続けるとベースカラーが崩れませんよ。
これで美しい模様のべっ甲ネイルが作れますね♪

マニキュアのやり方☆トップコート

トップコートはダイソーで購入できる、「ジェルルック 厚盛りアップ トップコート」がおすすめです!すごくぷっくり仕上がるので、これを2度塗りするとべっ甲ネイルの透明感と奥行きが増しますよ☆

さいごに♪

べっ甲ネイルおすすめです!

上品なデザインのべっ甲ネイルが大人可愛すぎます!!
意外と簡単なやり方で出来るのも嬉しいですね★
マニキュアで作るやり方と、ジェルで作るやり方を紹介しましたので、
やりやすい方で試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ