記事ID79274のサムネイル画像

ワクワクガーデニングの季節到来!散策も楽しめるお店をご紹介!

バラをはじめ、様々な植物をベランダや小さなお庭でガーデニングを楽しむ人が増えています。育てやすい品種改良されたものがお店に出回っています。植物は育てる人も、眺めている周囲の人も癒してくれるます。みんなが幸せになるガーデニング、専門特化したお店をご紹介します。

ガーデニング、バラ愛好家なら知っている専門のお店といえば!

京成バラ園

バラを育てているガーデニング愛好家に名高い専門店があります。千葉の京成バラ園、ここで出荷されたバラの苗は広範囲にわたってガーデニングコーナーのあるお店で見かけることができます。各地のバラを専門に扱うお店だと、春先の苗や秋の苗の予約販売をしていくるらい大手のお店です。

京成バラ園は1,600品種10,000株のラが栽培されている、ローズガーデンです。敷地面積30,000㎡ の園内にはバラの原種、オールドローズから最新品種まで植えられています。園内を1周するとバラの歴史がわかるように配置されています。
ガーデニングの見事な京成バラ園は、プロポーズにふさわしい場所、恋人の聖地にも認定されています。

京成バラ園のガーデンセンターでは、各種のセミナーが開催されます。ローズガーデンに咲いている季節ごとの草花や樹木をめぐるガイドツアーなどもおすすめ。園芸家を迎えて開催されていて、質問しやすい雰囲気なので、ガーデニングでわからないことは聞いてみましょう。

ガーデンセンターでは、月曜花市を開催しています。この日は季節の草花苗、鉢花、ラン、宿根草、ハーブ、山野草各種(バラ、観葉植物、多肉植物等は対象外)がお買い得です。月曜花市以外にも、月に一回、ガーデニング用品や苗物が安い日があります。

日本最大級のローズガーデン、バラ専門のお店
京成バラ園
住所:千葉県八千代市大和田新田755
TEL:ローズガーデン047-459ー0106、ガーデンセンター047-459-3347

アクセス:
・東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅下車、徒歩15分
または、東洋バス八千代医療センター行・八千代中央駅行「京成バラ園」下車(バス所要時間約5分)
・京成線 八千代台駅西口下車、東洋バス2番のり場八千代緑が丘駅経由八千代医療センター行・八千代中央駅行「京成バラ園」下車(バス所要時間約30分)

※バラの開花シーズンは、バスの運行状況により所要時間が変動します。

駒場バラ園

明治44年(1911)の創業。日本でも古い歴史のあるバラ園です。バラのガーデニング愛好家には、千葉の京成バラ園と同様、駒場バラ園もよく知られています。

園内にはバラ苗が一面に並べられています。オーナー夫人が丁寧に育て方など教えてくれる、あたたかいバラのお店です。創業当初に比べ敷地を縮小していますが、現在も営業しています。

コンテスト向けのモダンローズ、チャイナローズ、つるバラ(CL)、オールドローズの苗が販売されています。長い歴史のあるバラ専門のお店ですので、ガーデニングのノウハウを教えてもらうのも楽しみです。

日本で歴史のあるバラ苗のお店、駒場バラ園
住所:東京都目黒区駒場1-2-2
TEL(FAX) 03-3467-6066
営業時間: 10:00-17:00
定休日:水曜日
アクセス:駒場東大前駅徒歩7分(京王井の頭線沿い)。

ガーデ二ングでイングリッシュガーデンを目指すなら、このお店もおすすめ

横浜イングリッシュガーデン

ガーデニングの参考になるイングリッシュガーデンにたくさんのバラがあるのが、横浜イングリッシュガーデンです。敷地内には1,600品種、約2,000株のバラが植えられています。その規模は、関東最大級の品種コレクションと言われています。

横浜イングリッシュガーデンは、横浜の気候風土にあった植物を、何年もかけて育成してガーデンを造園しています。イングリッシュガーデンの代表、四季咲きのバラがふんだんに植えられていて、長い期間花を楽しめます。イングリッシュガーデンの植物の配置や、つる系の枝の誘引などガーデニングのお手本が随所にあります。

どんなに欲しい植物をガーデニング店で探して購入しても、自宅で芳しくないという経験は珍しくありません。お店の人に相談して買ったのにということはよくあります。長く育てた実績のある場所が自宅の近くにあるなら、苗の育て方や品種の選び方そのノウハウを教えてもらうのが一番です。

横浜イングリッシュガーデン内に、ガーデニングのお店コピスガーデン横浜店があります。広い店内では、バラ関連のインテリア小物やガーデニング用品が販売されています。

ガーデニングのプロがいる横浜イングリッシュガーデン
住所:横浜市西区西平沼町6-1 tvk ecom park
TEL:045-326-3670 FAX045-534-6766
営業時間:AM10:00~PM6:00 (最終入園 PM5:30)
定休日:年末年始
運営:株式会社テレビ神奈川
協力:株式会社tvkコミュニケーションズ

アクセス:
・電車相鉄線平沼橋駅下車徒歩10分
・駐車場、無料駐車場あり
・送迎バスが横浜駅西口の、天理ビルあおぞら銀行前から無料で運行(水曜運休)

横浜イングリッシュガーデンの中、コピスガーデン直営横浜のお店

コピスガーデン横浜店は、手に入りにくいバラの「Guillot(ギョー)」の苗や「禅ローズ」等の品種が揃っている、那須にあるコスピガーデンの直営店です。バラ苗以外でもガーデニングで人気のある珍しい種類の宿根草も豊富に揃っています。
店内ではドライフルーツをたっぷり使った、オリジナルティーも味わえます。

コピスガーデン横浜
神奈川県横浜市西区西平沼町6-1横浜イングリッシュガーデン内
TEL・FAX:045-620-8751

ガーデニング愛好家がうなるオープンガーデンのお店

静かなブーム、オープンガーデニングって?

数年前からブームになっている、オープンガーデン。元々の意味は「高い塀や生け垣がない開放的な花壇」というものですが、ガーデニング自慢の一般の住宅の前庭などを開放しているところをさすようになりました。

オープンガーデンもイギリスから始まったもの。イングリッシュガーデン、コテージガーデンなどガーデニングに使われるガーデニング用語の庭の種類には、イギリスのものが多く出てきます。イギリスのガーデニングが、日本に強い影響を与えているのがわかります。

旅行がてらにご自慢のガーデニングを見られるオープンガーデン

山形蔵王オープンガーデン「涼風の庭」です。蔵王ペンション村では、数年前から気軽に立ち寄れる数件のペンションが開催しているオープンガーデンがあります。期間中なら庭の見学、花苗・雑貨等の販売や、ランチやCAFEの営業などが楽しめます。ガーデニングのことや、育て方など相談に乗ってくれます。

ご自慢のガーデニングがお披露目されている、蔵王ペンション村
住所:山形県上山市小倉字大森1968
アクセス:蔵王温泉から上山方面へ2km、車で5分。
山形交通バス、山形駅~蔵王温泉駅行樹氷橋停留所下車徒歩15分です。

ガーデニングショップ、都内でお勧めのお店

門がまえから気になるお店、タカハシプランツ

都内にあるタカハシプランツ。オーナーもガーデン造りに携わり、テーマ別にガーデニングの講習会を開催、ハンギングバスケット、寄せ植えなど身近な題材がありがたいお店です。

造園、施工もお任せできるお店、TAKAHASHI plants
住所:東京都小金井市東町1-45-21
TEL:0422-33-8407
営業時間:9:30~19:00(1月、2月 18:00 )
木曜定休

自分では手に負えない時も助っ人がいれば安心なお店、庭樹園

鉢花の植え替えや、希望の草花を使って寄せ植えを作ってもらうこともできるお店。ビギナーには、ガーデニングに取り掛かりやすいアドバイザーになってくれる頼りになるお店ならグリーンテラスがお勧めです。
店内はほとんどすべてが手作りという、舗装、屋根、パーゴラ、内装、フェンス、ガーデンなどのプロ集団のお店ならではの技が光っています。

庭樹園 グリーンテラス
住所:東京都練馬区高松6−3−21
TEL:03−3996−8211
FAX:03−3996−8412

大手のお店渋谷園芸

ガーデニンググッズならひとまとめに揃う大手のお店です。各種イベント、教室もお店の中で開催されています。量販店の屋上や店内に出店していて園芸専門の大手、渋谷地区で最大の総合園芸専門ヴェルデステ(渋谷東急百貨店本店屋上)も渋谷園芸の系列のお店です。渋谷園芸という名前からお店は渋谷区にあると勘違いされがちですが、本店は練馬区にあります。
渋谷園芸本店
住所:東京都練馬区豊玉中4-11-22
営業時間:
1月・2月9:30~17:00
3月~11月9:00~18:00
12月 9:00~18:30
定休日:なし(元旦のみお休みです)年末年始は営業時間短縮あり
TEL:03-3994-8741
FAX:03-3948-6351

おわりに

ガーデニング愛好家にお勧めされるお店をご紹介しました。ガーデニング初心者が相談しやすいお店だったり、まったくガ―二ングに興味がない人にも散策が楽しいまれているお店だったりしました。外で過ごすお出かけに適しているお店をお散歩してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ