記事ID79102のサムネイル画像

差がつく!オリジナルtシャツを作る方法・オーダーできる場所♡

tシャツのデザインでなかなか気に入るものが見つけられない!それとも、大切な友達や恋人に、オリジナルのデザインでプレゼントしたい!そう思ってる方、実は結構いるのでは?近頃では1枚からオリジナルtシャツをプリントしてくれる場所もあるのですよ!

オリジナルtシャツが欲しい…!

大切な友人や家族のプレゼントに、また、パーティーで友達とお揃いのものを着てサプライズ!
かわいいペットの写真のtシャツが着たい!
それともチームのユニフォーム?
なんて、用途は様々ですが、安心してください、オリジナルでtシャツ、作れるんです!

オリジナルのtシャツが欲しいあなたへ

用途は色々ですが、オリジナルのtシャツってとても魅力的ですよね。
なんと1枚から作れる場所もあるんですよ!

オリジナルtシャツでお洒落に差をつける

海外のハンドメイドでも作家もののオリジナルtシャツは人気が高いですね。
さっそく自分も作っちゃいましょう!

オリジナルtシャツの用途は…?プレゼント?自分用?パーティー?

オリジナルtシャツならこんなペアルックも

オリジナルの魅力って、世界に1枚しかできないところや、自分の大切な人とだけお揃いのコーディネートができるところですね♡

こんな双子コーデもあり…!?

仲良しの友達と双子コーデにお揃いもかわいいですよね。
お互いの名前を入れたりなんかも悪くない!
オリジナルtシャツの魅力を楽しみましょう♡

さて、魅力的なオリジナルtシャツですが、まずは用途を選びましょう。
プレゼント用なら一枚でいいですし、友達とお揃いで着るならグループの人数分必要になりますよね。
実はtシャツは、まずは作る数がとても大事なんです。

まずはtシャツの印刷について勉強しよう!

tシャツの印刷といっても一口には決まりません。
基本的にtシャツの印刷は「シルクスクリーン」と呼ばれるものと、
「インクジェット」「転写プリント」など様々です。

「tシャツは作る枚数が重要」というのは、
数によって1枚のコストが変わってくるためです。
そのことが印刷方法やデザインにも関わってくるんですね。

以下に簡単にご紹介しますね!

単色でたくさん作るなら代表的なシルクスクリーン!

単色デザインでたくさん作るならシルクスクリーンがおすすめ

シルク印刷とはこういう感じの版を重ねてプリントしていく方法です。
版画の一種なので、色ごとにこの版が必要になります。
スタンプをイメージしてくれるとわかりやすいですね!
ということは、一度この版を作ってしまえばあとは何枚でもオリジナルのプリントができちゃうのです!

こんな感じのデザインならシルク版は2枚必要

シルクスクリーンで印刷するTシャツの色数イメージはこんな感じです。
オリジナルデザインでも、写真のようなあまり細かいデザインには向いていないと言えます。

単色でもお洒落なイラストプリント♡

色が一つしか使えない!なんて制限も全然関係ないってくらい、お洒落なオリジナルtシャツも夢じゃありません!

二色刷りでモダンな印象に♡

先ほどのロゴtシャツとは違った二色版によるプリントです。
イラストの一部を抜きにして、ボディの色が出るようなデザインもこのシルクスクリーンのプリントをうまく使っていますよね!
こちらはおぎやはぎさんの出演番組のオリジナルtシャツだそうです。

少ない枚数で写真のデザインはインクジェットがおすすめ!

さて、シルクスクリーン印刷についてご説明させて頂きましたが、
「私はペットの写真のオリジナルtシャツが欲しい!」なんて方もいらっしゃるのでは?
そんな方に、次は「インクジェット印刷」についてご説明しますね。

写真などの繊細なデザインはインクジェットで

写真など細かい影やグラデーションのあるようなオリジナルデザインには、インクジェットがおすすめです!
特殊なインクを布に吹き付け、専用のマシンで印刷してくれるものです。
こちらは、いわゆるプリンターをイメージしてもらえればわかりやすいですね!
ですがインクジェットは、たくさん作れば安くなるかと言われれば物理的にはそうではありません。
少ない枚数で作る時にオススメです!

「シルクスクリーン印刷」は、版を作る初回のコストがかかるため、
一度作ればあとはインク代だけということになるので、
印刷すればするほど単価が割安になります。

「インクジェット印刷」とは、版不要のため初期費用がかからないのですが、
その分、一枚の値段は基本的に固定料金です。


すなわち、少ない枚数で細かいデザインのオリジナルtシャツを作りたい時はオススメです!

インクジェット印刷はフルカラーが可能!

tシャツにプリントされたインクジェット印刷は拡大するとこんな感じです。
かなり鮮やかにいろんな色がプリントされていますね!

インクジェットならこんな大判プリントも可能♡

tシャツのデザインでもフロントにデザインがくるのではなく、全面にこうした印刷ができるところもインクジェット印刷のポイントです!
特殊なマシンで印刷するため、布の縫い目などの凸凹を気にせずに印刷できます。
オリジナルtシャツでも差がつきますよね!

オリジナルtシャツがオーダーできるお店をご紹介!

さて、印刷方法をざっくり解説させて頂きましたが、
「じゃあどこで作れるの?」「どうやって作るの?」という
あなたの疑問にお答えします!

一枚から作れて安い!tシャツプリント屋さん♡

一枚からオリジナルtシャツが作れちゃう上に、
お値段も安いところをご紹介します♡
これでオリジナルtシャツを楽しめること間違い無し!

TMIXはオリジナルプリントが一枚から

tシャツの他にも様々なアイテムがあります!なんと送料無料も嬉しいところ。
プリントすればするほど安くなる割引も適用されるようです。
インクジェットでも大量生産を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね♡

イーストバイウエストはボディ持ち込み可能でオリジナルに差がつく!

ガーメントプリント工房「イーストバイウエスト」なら、自分で気に入ったtシャツボディを持ち込みして作れます!
一枚から安くプリントしてくれる会社は結構ありますが、ボディの選択肢が少ないため、普段着るには少しお洒落感が落ちる印象も…。
ビンテージのtシャツなどにオリジナル印刷してもらうのなんて、素敵じゃないですか!

UTmeでパーティーを盛り上げる♪

ボディがユニクロというのがいろんな安心感がありますよね。
みんなで揃いのtシャツを着て、サプライズを楽しむのもありです!

コーナープリンティングなら格安でオリジナルプリント可能♡

こちらのコーナープリンティングさんは近頃事業を拡大しているようで、tシャツのみならずかなりいろんなものにプリントや刺繍をしてくれます!
従来のプリント屋さんはボディにあまり幅がなかったのですが、こちらではポーチやキャップ、リュックサックなどにもオリジナルプリントをしてくれるので、一度見てみては♡

シルクスクリーン印刷なら自分でも刷れちゃう!

色々とオリジナルプリントがオーダーできる工房をご紹介させて頂きましたが、
シルクスクリーン印刷はなんと、自分でも印刷することができちゃうのです!
ハンドメイドで世界にひとつだけのtシャツなんてプレゼントしたら、
喜ばれること間違い無し!

DIYでシルクスクリーン印刷を楽しむ

シルクスクリーンによるオリジナル印刷は、DIYの中でも実は結構メジャーなんです!
版を作るのは専用の液体やライトなど必要で結構大変ですが、
版下だけ製版業者に依頼するとかなりお手軽に楽しめますよ♫

シルクスクリーン印刷を自分で楽しむには、製版は他の業者にお願いすると楽チンです!
以下にシルクスクリーンを製版してくれる業者さんをご紹介しますね。

専用マシンでプリンターのように製版可能!

イラストレーターのデータをそのままダイレクトに製版してくれるマシンが設備されています。
早くて綺麗!オリジナルtシャツを自作したいのなら見逃せません。

プレミアムTならオリジナルプリントからボディOEMまで可能

tシャツのプリントはもちろん、シルクスクリーン印刷に必要な製版グッズやインクなど、資材や道具まで通販しています!
また、海外でオリジナルtシャツボディのOEMまで請け負ってくれます。
すごい!

自宅で簡単アイロンプリントもあり

アイロンでオリジナルプリントができる専用紙は、結構いろんなメーカーから発売されています。業者に頼むのは少し億劫…デザインのこともわからない…
ただ写真を印刷したいだけ!なんて方は、こういう方法でも良いですね♡

オリジナルtシャツを作るのに重要なことは
「用途=枚数」「枚数=印刷方法」「印刷方法=コスト」ということになってきます。

どんな使い道なのか考えて、どうやって印刷するか考えましょう!

お洒落に、パーティーに、差をつけて!

色んなタイプのオリジナルtシャツで

プレゼントもペアルックも、ユニフォームもパーティーも、いつもより楽しんじゃおう!
オリジナルのプリントは幸せになれます♡

オリジナルtシャツで様々なシーンを楽しもう!

オリジナルtシャツの作り方を、大まかに解説させて頂きました。

もうすぐ半袖の季節…!何枚持っていても飽きないtシャツのコレクション、
ぜひあなたのオリジナルデザインを加えてあげてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ