記事ID79094のサムネイル画像

キレイで安心・しかも手間いらず☆光触媒の観葉植物を贈ろう

「光触媒加工」ってご存知ですか? 自然の植物が光合成をするかのように、光触媒加工された人工観葉植物は太陽の光や紫外光のエネルギーを浴びていろんな良い化学反応を起こします。今回はキレイで安心、しかも手間がいらない光触媒の観葉植物をご紹介します。

光触媒の観葉植物とは?

最近人気が高まっている光触媒加工の人工観葉植物。びっくりするぐらいリアルです。
ニオイや化学物質に敏感な人達から注目を集めている光触媒の観葉植物とは、一体どんなものでしょうか?

光触媒とは物質が光を浴びることによって起こす化学反応です。
太陽の光や可視光のエネルギーを使って、空気中の有害物質を分解してくれます。

光触媒塗料にはいくつかありますが、一般的には「酸化チタン」のことを指します。
これを人工観葉植物に塗ることによって、光触媒の効果が出ます。

光触媒が分解する有機物

光触媒が分解する物質は、以下を含むほとんどの有機物に有効とされていますよ:

・ウィルス、雑菌
・シックハウスの原因のホルムアルデヒドの分解
・ペットやタバコ、アンモニアなどの消臭
・防カビ効果

光触媒塗料を一度、人工観葉植物に塗っておけば、太陽光や紫外線が含まれる可視光のエネルギーだけで消臭除菌が半永久的に続きます。

人工観葉植物のメリットは?

さらに最近の人工観葉植物は本物と見間違えるぐらいリアル!
フェイクなので、お手入れは不要です。
置く場所を選ばず軽い人工観葉植物は、植物のお世話が苦手な人や忙しい人に向いています。

人工観葉植物と光触媒がタッグを組めば、最強のコンビになれるわけですね。

光触媒の効果

光触媒の効果には以下のものがあります。

消臭

光触媒を加工した人工観葉植物は、タバコやペット、アンモニアなど気になる悪臭を消去してくれます。
喫煙者がいる家庭やペットを飼っている人にとって助かりますね。

抗菌・抗ウィルス

細菌類やウィルスを、光触媒の酸化力により死滅・分解します。
光触媒加工した観葉植物があると、部屋全体が安心な空間になりますね。

防汚・防かび

これが完璧にできれば素晴らしいのですが。もはや無菌室のような状態でしょうか・・・。
光触媒加工された観葉植物があると、カビや表面に付着した種々の有機物を分解し汚れを防いでくれます。

シックハウス症候群防止

光触媒加工された人工観葉植物は、ホルムアルデヒドやダイオキシンなどシックハウス症候群の原因を分解、除去してくれます。

光触媒の観葉植物 効果範囲は?

いろんな良い効果がある光触媒の植物。
その効果の範囲はどのくらいなのでしょうか?

光触媒の効果は人工観葉植物の大きさと部屋の広さで変わってきます。
部屋の天井が高ければ、空間が広くなるので効果は薄れます。
以下の目安になります:

観葉植物の高さ・・・部屋の広さ
20㎝…1畳
50㎝…3畳
100~120㎝…6畳
170㎝…10畳

光触媒の効果を持続させるために

光触媒は、紫外線や紫外線を含む可視光に当たることで効果を発揮します。そのため、太陽光が入らないようなお部屋では効果が期待されません。
けれども、直射日光をあてると色あせの原因になります。同じ場所に光が当たらないように調節しましょう。

光触媒の効果は徐々に弱まってくるので、年に1回ほど光触媒の簡易スプレーを吹き付けてあげましょう。
いろいろな光触媒の効果が持続しましすよ。

酸化チタン中性水溶液のコーティングスプレーです。
太陽光線や蛍光灯などの光が当たると酸化作用が生じ、光触媒の効果を持続させます。
人工観葉樹だけでなく布ソファーやカーテン、車のサンバイザーなど幅広く使えます。

光触媒の観葉植物 お手入れ

光触媒加工をした人工観葉植物は、直射日光や雨などがあたる場所に置かないこと。
光触媒加工をしているのでホコリはつきにくいはずですが、ついた場合は乾いた布で拭いてください。

光触媒の観葉植物 デメリット

今のところ良い効果ばかりの光触媒の観葉植物。
デメリットなんてあるんでしょうか・・・

価格が高い

良いものはやはり根が張ります。
たとえば、一般的なワンルームの部屋6畳に対して効果がある100~120㎝サイズの光触媒加工された人工観葉植物は15000円前後になります。
本物の観葉植物を同じサイズだと、10000円前後で購入できます。

見た目が変わらない

これは仕方ないと言えば仕方ないことです。
オシャレな雰囲気を作ることはできますが、人工観葉植物なので大きくなって成長していく姿を見ることはありません。
世話はいりませんが、育成する楽しみがほしい人には物足りないかもしれません。

光触媒の観葉植物 いろいろ

ここからは光触媒加工されたいろんな観葉植物をご紹介します。

光触媒の観葉植物 花

遠くから見るとフェイクだとわからないぐらい華やかなオンシジュームとバラです。
光触媒加工されているので、太陽の光がそれほど入らないお部屋にも飾れます。

光触媒の観葉植物 多肉植物

こちらは光触媒加工された多肉植物のミニ鉢植えです。
小さいのでいろんな場所に飾ることができます。グリーンインテリアとしても最高ですね。

光触媒の観葉植物 大型サイズ

光触媒された大型の人工観葉植物。
さすがに存在感があって、お部屋のシンボルツリーにピッタリです。
しかも世話がいらないのがうれしいですね。

光触媒の観葉植物 盆栽

こちらは光触媒加工された人工盆栽!
本物に比べると風格は落ちますが、なかなかの出来だと思いますよ。
光のあたらない和室や和食飲食店などにおススメです。

光触媒の観葉植物 まとめ

いかがでしたか。
光触媒の効果・・・すごいですね。
グリーンインテリアとしてもステキだし、光触媒の観葉植物は贈り物に最適だと思いました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
See you next time!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ