意外と多い!?元カノに会いたいと思ってしまう男性の心理とは?

出会いもあれば別れもあります。別れを告げて女性は意外とさっぱりしていることが多く男性は引きずりやすいと聞きますが、実際に元カノに会いたいと思う男性も多い様子。そういったなぜ別れたのに元カノに会いたいと思ってしまう男性の心理に迫ります。

意外と多い『ああ…元カノに会いたい』

なんと六割の男性が元カノに会いたくなると回答

一度別れを切り出したはずの元カノに会いたいと感じたことがあると答えた男性が以外にも多く半分以上はいる結果に…。

「別れた恋人と会いたい?」というYahoo意識調査の結果、「よく会いたくなる」「ときどき会いたくなる」と答えた人の割合は合計60%!多くの人が別れた恋人に会いたいと思ったことがあるということが分かりました。

出典:http://howcollect.jp

やはり一度愛し合った仲だからこそなのでしょうか?

元カノに会いたいと思ってしまう時とは?

今の彼女と上手くいっていない時

男性が元カノに会いたいと思う時の心理として今の彼女と上手くいっていない時が挙げられます。やはり昔の彼女と比較してしまう事があるようです。

▷あいつならわかってくれたのに…など
元カノのありがたさなどを改めて感じる場面も。

元カノが元気がない時

元カノに会いたいと男性が思ってしまう時の心理として元カノが元気がないと人を通して聞いた時など、やはり気になってしまう事が多いようです。

思い出の場所に行ったとき

元カノに会いたいと思ってしまう時の心理として思い出のある場所に行った時が挙げられます。やはり思い出が詰まっているだけあって恋しくなってしまう事も…。

▷思い出は簡単に忘れられませんよね。

別れて一か月の間は思い出してしまう

別れて間もない一か月くらいの間は忘れられない人も多く元カノに会いたくなってしまう人も多いのだとか…。男の方が未練が残ったり後に引きずることが多い様子。

男と女の恋愛の捉え方の違いあり!男性が元カノに会いたい!その理由とは?

男性と女性の恋愛観

元カノに会いたいと思う男性が多い反面あまり女性ではそういった反応は少ない様子。
それには男性と女性で恋愛に関する考え方・捉え方が違うことが挙げられています。

▷同じ人間でも男女間の違いって
思っているよりも意外と大きなものです。

更新型

女性は更新型と言われている

男性が元カノに会いたいと思って引きずる人が多い反面女性ではこういったことが少ないのは、女性が恋愛に関して更新型だからと言われています。

▷新たに好きな人ができたり恋人が出来ると
上書きされるような感覚です。

失恋には新しい恋を

失恋には新しい恋が一番と聞いたりしますがこれは、まさに女性ならではの感覚といえます。新しい恋や恋愛をすることで上書きされて、新しい恋に向かっていきます。
元カノに会いたいと思った時には新しい恋に目覚めてる可能性も。

▷付き合っていた頃のままの感覚でいると
傷つく可能性も…苦笑

ファイル型

男性はファイル型

元カノに会いたいなどと思ってしまう男性の恋愛の捉え方はファイル型とも言われています。更新はされずに『〇〇ちゃん』『〇〇ちゃん』…などと別々にフォルダ分けされているような感覚と言っていいでしょう。

だからこそ引きずりやすい

元カノに会いたいと思ってしまうのは男性だからこそとも言えます。
新しい恋をしても中々元カノの事が忘れられなかったりすることも稀な話ではないようです。

▷あまり元カノに執着してしまうと
今の恋愛が上手くいかない可能性もあるかと思いますが…
やはり気になってしまうものなのでしょうか?

元カノと会いたいと思う男性がしがちな行動

SNSで元カノをチェックしてしまう

元カノに会いたいと思ってしまう男性がしてしまう行為としてSNSでついつい元カノの近状が知りたくて覗いちゃう人は意外と多いようです。

▷名前で検索しちゃう人も…

元カノに会いたいと思った時にどうしてる?

何もしない

元カノに会いたいと思っても実際に行動に移す人は意外と少ない様子。
会いたいと思っても心の中でとどめている人が多いようですね。

▷別れちゃったら連絡もしずらい…

しばらく思い出にふける

元カノに会いたいと思ってしまっても実際に何か行動に起こすわけではなく懐かしい思い出の写真を眺めてりなどして思い出にふける人も…!

メールをしちゃう

元カノに会いたいと思ったしまった時にメールをしてしまう事もあるようです。
突然元カレからメールがあったりしたら実は会いたいと思っている可能性も!

友達に近状を聞く

元カノに会いたいと思った際にしてしまう事として友達に近状を聞いてしまう人も多い様子。彼女が今どのように過ごしているのかやはり気になってしまうようですね。

▷中には全然会いたいと感じない人もいるので
やはり少し未練があるからこその行動とも言えます。

元カレからのメール!元カノ(私)に会いたいから?

恋人としての未練がある

元カレからメールがあった際は元カノ・あなたへの未練があると考えても良さそうです。
もう一度あなたへ会いたいそんな思いも隠れているかもしれません。

いい友達でいたい

別れて元カノ・元カレと言った関係になってしまったけれど、これからも友達としたいいお付き合いがしたいと考えての行動とも読み取れます。

▷一度心を許した相手だからこそ話せることもある

ただ寂しさから

別れて後の寂しさからついつい元カノにメールをしてしまう人も。
別れて後に気づいてしまう事も多いのです。

〈まとめ〉男性は女性よりも元カノ(昔の恋人)に会いたいと思いやすい

ふとした時に…元カノの顔がちらつく

元カノの大切さや存在のありがたさに気づいて復縁を望むのもありですが、その場合は相手の状況も考える事も大切。そういった気持がなければ徐々に前を向いていくことも大切なことと言えます。

▷恋愛において元カノなどの元恋人が
今の恋愛に絡んでくるとややこしくなったり
今カノへとの関係がこじれるキッカケにも
なりかねないので気持ちの整理や関係の在り方にも
注意が必要とも言えます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ