結婚記念日を幸せな一日に!心に残るちょっとしたお祝いアイデア!

夫婦にとって一年に一度しかない特別な一日、結婚記念日。初めての結婚記念日も毎年お祝いをしている結婚記念日も思い出に残る素敵なものにしたい!だけど、どうやってお祝いしたらいいんだろう?素敵な結婚記念日にするためのお祝いアイデアをご紹介します!

結婚記念日はちょっとしたイベントでお祝いしよう!

一年に一度の結婚記念日。皆さんはどう過ごされていますか?
ふたりが夫婦になった特別な日。日ごろの感謝を伝えたいですよね。

そんな特別な日のお祝いはちょっと特別なことをしてみるのはいかがでしょう?
結婚してからもずっと仲良しでいたい旦那さんとふたりで、結婚記念日にできるちょっとしたお祝いをご紹介します!

アイデア1 趣向を変えた花束を結婚記念日に添えて

結婚記念日のプレゼントと言えば花束。
普段なかなかもらう機会がない花束だって、この日にもらえばスペシャル感満載!
でも、ただもらうだけじゃちょっと物足りないですよね?
そんな花束に素敵な特別感をプラスしてみましょう!

バラは贈る本数によって意味が変わることはご存じですか?
今回は結婚記念日に贈ると素敵な意味になる本数をを紹介します。

1本→「私にはあなただけ」
5本→「あなたに出会えてよかった」
11本→「最愛」
44本→「変わらぬ愛を信じます」
99本→「永遠の愛」
100本→「100%の愛」
999本→「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

花びらにメッセージを入れるメッセージフラワーで結婚記念日をお祝いするのも素敵です。
一輪だけの花に入れても、花束の中にそっと一輪だけ忍ばせても素敵になること間違いなし。自分たちの結婚記念日と名前を入れて飾ると特別感を演出できますね。

花束をもらって終わりじゃつまらない。という方はドライフラワーを作るのはいかがでしょう?
プレゼントされた花束をすべてドライフラワーにするのもよし、一輪だけドライフラワーにしてもよし。
毎年結婚記念日には、ドライフラワーにしたお花を飾ってお祝いするのも大人なおしゃれですね。

アイデア2 ふたりっきりのデートでお祝い

結婚記念日は、夫婦になった特別な日。この日くらいは夫婦ふたりでお祝いするのはいかが?
家族のこともこの日だけは忘れて、付き合っていた時や結婚当初を思い出して素敵なデートを楽しみましょう。

ちょっと奮発してお洒落なレストランで結婚記念日のお祝い。
おいしい料理に素敵なデザートプレートもつければ、思い出話にも華が咲きます。
プロポーズされたのがレストランならそこに足を運んでみてもいいかもしれません。きっと当時のことを思い出すはずです。

結婚記念日に訪れす場所として密かな人気を誇っているのがテーマパーク。
普段は家族で来ているこの場所も、結婚記念日のお祝いに夫婦二人で楽しんでみては?
非日常な空間が特別な時間を演出してくれます。

ふたりの思い出の場所をめぐるデートも結婚記念日のお祝いには欠かせないプランです。
出会った場所、付き合った場所、初デートの場所、プロポーズされた場所。ふたりのいままでの歩みをなぞっていくのも楽しいですね。
きっと思い出話に花を咲かせながら、素敵な一日になります。

ずっと泊まってみたかった高級ホテルでお祝いするのも結婚記念日ならではのお祝いの仕方です。
泊まってみたいけどちょっと高い、何か特別なことがないと・・・。それなら結婚記念日に泊まっちゃえばいいのです。
憧れの高級ホテルで夫婦ふたりだけの幸せなひと時を過ごしましょう。

アイデア3 結婚記念日にメモリージャーを

大切な記憶を瓶に閉じこめるメモリージャーはご存じでしょうか?
楽しかった思い出や、嬉しかったことを書き留めて瓶に封じ込めるメモリージャーは、結婚記念日の素敵なお祝いに一役買ってくれます。

普通のメモリージャーは年の初めに作って、その年の嬉しかった出来事を紙に書いて瓶の中にためていくものです。
だけど、それでは結婚記念日の特別感はあまりありません。
結婚記念日のお祝いにはこれに一工夫加えましょう!

結婚記念日のメモリージャーの工夫として、前回の結婚記念日から今回の結婚記念日までの記憶をメモリージャーに閉じこめるのはどうでしょう?
自分一人ではなく、夫婦二人で一つの瓶にそれぞれ楽しかった出来事を紙に書いてメモリージャーにためていけば、一年後にはいっぱい!
それを結婚記念日の日に開けてふたりで一年間の思い出を語り合うのも素敵なお祝いです。

もう一つの工夫は、相手にしてもらって嬉しかったことをメモリージャーに溜めて、結婚記念日にプレゼントすること。
日常の些細なことでも、紙に書いて、嬉かったと相手から伝えられれば、また一年よろしくね、と夫婦で笑い合うことが出来ますね。

アイデア4 お祝いにトランプラブレターを贈り合おう

”私があなたを好きな52の理由”

そんな意味を持つ「トランプラブレター」をご存知ですか?
52枚のトランプに相手の好きなところを一つずつ書いて、プレゼントするというものです。
海外では”52 Reasons Why I Love You”という名前で流行してます。
結婚記念日のお祝いとして、ちょっと変わったプレゼントをしてみてはいかがでしょう?

夫婦になって、今更そんなこと言うのは恥ずかしいし、言わなくてもわかってる。そんな風に思っていることはありませんか?
自分のことをほめてもらったり、理解してくれているとわかれば当たり前だけど嬉しいこと。
それが52個も言われたらびっくりするぐらい嬉しい出来事です。
結婚記念日にはぜひ、恥ずかしいという気持ちを置いといて、”トランプラブレター”でお祝いしてみては?

トランプラブレターは難しいルールなんてものはありません。
相手の好きなところを52枚のトランプに綴っていくだけ。すべて書き終わったら、52枚のトランプを束ねましょう!
リングで束ねるのもいいけど、せっかくのお祝い事。リボンでかわいく束ねたり、ノートに貼ってみるのもいいかもしれません。

アイデア5 来年の結婚記念日へ手紙を書く

最近手紙を書いたのはいつでしょう?
手紙を贈ったり、もらったりする機会はぐんと減りました。そんな時だからこそ、結婚記念日に手紙を書いてみることをおすすめします。

なかなか手紙を書く習慣がない人は、いきなり手紙を書くとなると「何を書けばいいのだろう?」と頭を悩ませることも多いです。
素直に自分の言葉を文字にするのは、照れますよね。
そこで、来年の結婚記念日に向けて手紙を書くのはどうでしょうか。

来年の結婚記念日を一緒に祝う相手に向けて、手紙を書ことは思い出と楽しい未来を書くことです。
例えば「今年はこんなことがあったね、来年はこんなことをしているかな」や、「来年の今日は子どもができているのかな」、「今年はあまりありがとうって言えなかったから来年はいっぱいありがとうって言うよ!いえてるかな?」など、夫婦ふたりの未来を綴っていけば、書くことはたくさんです。
なかなか言えない言葉や未来は手紙に託して、来年までのタイムカプセルを楽しみましょう!

アイデア6 記念写真を撮る

毎年結婚記念日にはふたりで写真を撮ってお祝いするなんていうのはどうですか?
ただふたりで撮るのはつまらない!と思っている人でも素敵なアイデアがありますよ。

毎年同じ場所、同じポーズ、何年目の結婚記念日かのプレートを手に持って写真を撮るのも一つのアイデアです。
5年、10年と毎年お祝いしていけば、素敵なアルバムが完成します。

子どもが生まれたら家族写真を撮るものいいですね。
家族の成長記録にもなりますし、子どもにとってもずっとラブラブなパパとママは嬉しいはず!
家族みんなで結婚記念日をお祝いしましょう!

毎年写真を撮るのは難しい・・・という方は結婚5周年、10周年などの記念日に写真を撮ってみるのはいかが?
その時に結婚式当日に撮った写真と一緒に撮ってみましょう!
挙式当日の気持ちやエピソードを思い出しながら結婚記念日をお祝いしましょう。

来年も、再来年もずっと一緒にお祝いしようね!

結婚してからもずっと夫婦仲良くいるために、一年に一回の結婚記念日はいつもより特別な時間を過ごしてお祝いしましょう!
素敵なお祝いで大好きな旦那さんとずっと幸せでいられますように。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ