やり方を知らないと100倍損な「くるりんぱ」今回マスターして下さい!

くるりんぱを始めて見たときには“凄い”って思いましたね。でも、意外と簡単で誰にもできるくるりんぱ!やり方がとっても簡単なグッズもあります。もちろん使わないやり方も簡単ですから説明します!アイデア次第で大人女子にも、華やかなパーティーヘアにもアレンジできます。

くるりんぱのやり方「まずは基本編」

基本のクルリンパ!

特別な手順もないんですよ!
ポニーテールをくるりとくぐらせたヘアーアレンジです♪
でも、とってもインパクトある「基本くるりんぱ」です!

素敵だとおもいませんか?ルーズな感じで、こなれ感が満載ですね。

ほら!
ポニーテールに「くるりんぱ」と、それだけなんですよ♪

では、簡単だけどその秘密を後悔しますね!
あなたもアレンジの達人になれます。

くるりんぱのやり方「基本編」

「わたし、不器用だから...」

そんなあなたも、「真ん中の穴に通すだけ!」
これなら、問題ないでしょ。
さぁ~、くるりんパのやり方手順を説明しますね。

①まず。今回の場合は、少し低めにポニーテールをします。
(この時、ちょっとゆるめにしてくださいね)
②結んだ上の髪の毛の根元に2本の指を入れます。

③2本の指で、結んだポニーテールの先の毛を持ちます。
④掴んで分けた穴から「上から下へ」通して、さっき分けた穴に入れます。
⑤そして、引っ張り出すだけですよ!
くるりんぱ完成です♪

あなたの手先はとっても起用にこなしましたね。

アレンジ編「くるりんぱ」

簡単に動画で説明します。
この動画では、指は使ってませんが、最初は指で引き抜いたほうが間違いないやり方と思います。
でも、ようは同じ事ですね。

もう一回!くるりんパのやり方の基本!

今回は「ハーフトップ」です

まずくるりんぱしたい髪の毛を束ねます。
ゆろりを持たせて、下で結んでください。
※くるりんぱをキレイに見せるには、少し緩いかな?と思うくらいがふんわりベスト!

さっきと同じく、ゴムの少し上(紫の矢印の先)に穴を開けます。
下から毛先を持ち上げます。
穴の上から中へ通します。
これで「くるりんぱ」です。

髪の毛を引っ張り出したら、毛先を2つに分けます。
その髪を左右に「ぎゅっ」とひっぱります。
そうすると、緩めに結んでたゴムが上がって固定されます。
このやり方をマスターしてください。

さぁ~、もう完璧でしょうか!

では簡単な器具?アイデアグッズの紹介です
↓↓↓↓↓

くるりんぱ=トップシィテール

朝の忙しい時でも、とっても簡単に可愛いヘアアレンジができちゃう!!
くるっとするだけでツイストヘアの完成!結んだ髪に通して『くるりんぱ』

そんなヘアアレンジは「やり方」も通すだけです。
その小道具があります!!! ¥60

くるりんぱを使ったアレンジ動画集です。
簡単に手作りできる便利グッズもご紹介します!ご覧くださいね。

今回、このくるりんぱの器具の「手作り動画」↓をお知らせします。

トップシィテールの作り方 / トップシィテールを使ってヘアアレンジ 1

くるりんぱの器具が販売されています。こちらではくるりんぱではなくて「トップシィテール」と言いますが同じですよ。
でも、簡単に自分で作れる動画があります。是非ご覧くださいね。

トップシィテールを使ってヘアアレンジ 2

くるりんぱで可愛いヘアスタイルをご紹介します!
ショートでもボブスタイルにも活用できますよ。試してくださいね。
前髪にもこのやり方は応用可能です。

くるりんぱやり方「応用編」

くるりんぱやり方「応用編」①バレッタ

応用編とはいっても、くるりんぱの普通のやり方に「バレッタ」を着けただけです。
でも、このバレッタ次第でおしゃれになるんですよ。

ハーフトップのくるりんぱをした下を、もう一度くるりんぱでまとめたやり方です。
いまトレンドなフェザーのバレッタで飾りました。

くるりんぱやり方「応用編」②コサージュ

ハーフトップのくるりんぱをした、直ぐ下にコサージュで飾ります。
フェミニンで可憐なイメージになり、パーティーでも華やかなやり方ですね。

くるりんぱやり方「応用編」③リボン

リボンでかざったやり方です。

ハーフトップのやり方の後、ドンドンと何度も繰り返すやり方で、そのたびに少しづつ違うリボンで結びました。

くるりんぱやり方「応用編」

くるりんぱやり方「応用編」①編み込み

くるりんぱした髪の毛を、編み込んでみました。
①ハーフトップでくるりんぱします。
②残りの髪をくるりんぱのやり方で下に残った髪と編みこんだのです。

くるりんぱやり方「応用編」②ギブソンタック

練習しだいでは、このくるりんぱのやり方次第で「ギブソンタック」もできちゃいます!
何かもできちゃうかも!?
1.~5.普通にくるりんぱのやり方です。
6.~9.下にさがったくるりんぱの髪をくるくると巻き上げました。

このヘアースタイルもくるりんぱの変形アレンジです。
くるりんぱの髪の毛先を中に丸めてますね。
浴衣にも似合いますね。

注意してください!

くるんと通すだけのくるりんぱです。
ゴムが下ので目立ってしまっては台無しですよ!余り太いゴムは避けて下さい。
目立つようならアクセサリーでカバーしましょう。

大事なのは「くるりんぱ」した後です。

毛束を二つに分け、しっかりと左右に「きゅっ!」と絞ってください。
引っ張っ足りないとゆるみの原因になりますよ。

きっちりピッタリでは寂しい感じになってしまいます。

くるりんぱのコツは最後に〝バランスよく崩す〟ところです♡

トップの毛の部分、ねじった髪を、少し毛束をつまんでほぐすと
抜け間が出て素敵なイメージのくるりんぱになります。チョッとの事ですから気をつけてくださいね。

いろいろなアレンジが出来る「くるりんぱ」
アレンジのやり方もあなた次第です。

くるりんぱのやり方 いかがでしたか?

最後までご覧いただきありがとうございます。
出来上がりは複雑そうかもしれませんが、至ってシンプルなやり方です。
でも、そのできばえは満点ですね。
あなたのアイデアで、いろいろやってみてください。

TOPへ