記事ID78762のサムネイル画像

小さな世界に引き込まれる♡ガラステラリウムを作ってみよう♡

テラリウムとは透明なガラス容器の中に植物を寄せ植えし、時にはフィギュアなどを用いて小さな自然空間を創り出すインテリアグリーンのことです。ガラス瓶やグラスの中に美しい緑を閉じ込めて自分だけのテラリウムを作って毎日の癒しを求めてみませんか?

人気のガラステラリウムとは?

SNS等で人気のガラステラリウム♡みんながどうやって作っているのか見てみましょう。

多くてもこれだけの材料で作ることができるガラステラリウム。
自分だけのテラリウムを作る人が増えています。

まずは『テラリウム』って一体何?

テラリウムとは、瓶や水槽などの透明な容器に小さなお庭のような空間を作り出し、多肉植物などを鑑賞栽培する植栽アートのこと。 特別な道具が必要がなく、100均で手に入るものだけでもおしゃれに作ることができるため人気を集めています。

出典:http://by-s.me

ゆらゆら揺れるガラステラリウムが可愛い♡

揺れるガラスが可愛過ぎる♡小さな世界のガラステラリウム。

ガラスハンギングタイプのテラリウムは飾る場所を選ばないので人気があります。
少し吊るすだけでお部屋の雰囲気が変わるのでおススメです。

ガラスのテラリウムを麻ひもで吊るせばおしゃれな雰囲気になります。
このタイプのテラリウムは吊っても水やりが簡単なのでおススメです。

壁や天井から吊るしてガラステラリウムを楽しもう。土も肥料も不必要、水やりもほとんど必要な く育つ植物『エアプランツ』、最近人気が高まっているように思います。土の代わりにカラーサンドと呼ばれる色つきの砂を入れたり、木や板に貼り付けたりと 楽しみ方は様々です。

じわじわ人気の苔テラリウムの作り方♡

ガラスボトルに土を入れ、苔や植物、オーナメントで作れる自由な世界。手のひらサイズからはじめられる小さな世界が「苔テラリウム」です。誰でも身近にある材料で作ることが出来るので初心者の方も挑戦しやすくおすすめです。

テラリウムの構造と、準備するものをチェック。

■ガラス瓶
(ジャムの空瓶や100均のガラス瓶など身近なものでOK)
■土台
・砂利
・炭(木炭または竹炭)
・砂
・土
■飾るもの
・苔
・植物
・オーナメント etc
■道具
・スプーン・じょうご(土を瓶に注ぎ入れるため)
・ピンセット・箸(植物やオーナメントを配置するため)
・ハサミなど

まずはガラステラリウムの土台づくり。底から順に、砂利、炭(木炭または竹炭)、砂、土と、地層を作るようにして敷き詰めていきます。炭は水を濾過し、土をきれいに保つ効果があるので、あれば入れておきたいですね。

ピンセットなどを使い、土台の上に装飾物を配置します。入れるものは苔のほか、エアプランツ、小さなフィギュアやオーナメントなどご自由に。完成したら、直射日光の当たらない、明るい場所にガラステラリウムを置きましょう。

ガラステラリウムの主役となる苔。スコップ片手に身近な場所を歩き、採取している人が多いようです。「どうしてもこの種類の苔が欲しい!」というときは、苔を扱うショップで購入するという手もありますよ。

みんなの苔テラリウム、覗いてみよう♪

ちょっと渋い苔テラリウム♡

小さなガラスのコルクボトルをいくつも集めて。じっと見つめていると、瓶の中の世界に吸い込まれそうなテラリウムですね。小さな森にいるみたいです。

窓辺に揺れるガラスのハンギングテラリウム。苔のみずみずしい緑と、エアプランツの白っぽい色合いのコントラストが絶妙です。

《ガラステラリウム》四角の世界

人気のエアプランツチランジアを入れたガラステラリウムは四角のごつごつした雰囲気がメンズライクで可愛すぎずおしゃれさんに人気があります。

お互いの魅力が映えるように鉱物を合わせています。
自然界の中で長い時間をかけて規則正しい結晶となった鉱物。
透明感のあるもの、光沢のあるもの、質感、形状、色合い、神秘的なまでの魅力が詰まった天然石そのままの姿の原石を使用しているガラステラリウムです。

植物のひとつ、ひとつがより輝く飾り方。中に入れる植物の種類や、組み合わせ次第で更に楽しめそう。
四角のガラステラリウム可愛いですね。

《ガラステラリウム》電球

電球のテラリウム。
めちゃくちゃオシャレで可愛いです。
電球のテラリウム用品も売っていますが、家の使えなくなった電球でも可能なので試してみてくださいね♪

珍しいガラステラリウムを発見しました。
ドライフルーツを飾ると見た目がお洒落なだけでなく、香りも楽しめるテラリウムが完成します。

電球はそれ自体が美しい形状です。使い終わった電球のフィラメントを注意深く取り除くことで、そのガラス容器をテラリウムとして使うことができます。

真似してみたいくらいおしゃれなガラステラリウム♡

テラリウムはまさに植物アートです。見ているだけで惹きつけられ存在感のあるフォルムに心を奪われます。一つ一つ手作業で作られるガラスの容器も味があります

長方形のガラスの中にサボテンを閉じ込めたテラリウム。
水耕栽培のサボテンなので成長も楽しめてガラスにうつる水のキラキラが綺麗ですね。

ガラスのテラリウムは透明感があってバスルームがお洒落になるだけでなく、清潔感も出ますね。まねしてみたいインテリアです。

透明感のある石を敷いて、ナチュラルさとモダンな雰囲気がマッチしたアレンジ。
土がいらないエアプランツならではのガラステラリウムです。

まとめ

テラリウム特集いかがでしたか?
小さな世界に閉じ込められたとっても可愛くてお洒落なガラステラリウム、是非自分好みに挑戦してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ