社内恋愛はどうやったら成功する?社内恋愛を成就させるアプローチ方
Yuri.minami
2016/02/18
社会人になって、職場で過ごす時間は一日の大半をしめています。それだけ社内恋愛以外でも人間関係も密になり、学生の時のように「あの子とは合わないから、一緒にいない」という選択肢はなくなってしまいます。
気が合わないからあの人と一緒に仕事をしたくない、そんなことができるわけがありません。我慢やストレスが多いのも社内の人間関係です。
そんな社内でのいろいろな人間関係、パートナーにアドバイスをもらったり、フォローしてもらうと一層愛は深まりますね。しかし社内恋愛って、周囲からはどうとらえられているのかご存じですか?
「悪く言う人は、恋愛がうまくいっていないからやっかんでるのよ。」など一言で一蹴してしまうのは、ちょっと待ってください。
社内恋愛は、学生の時の恋愛とは違います。周囲を巻き込んで盛り上がるなんてことは、ありません。仕事に影響する人間関係、より一層配慮が必要になります。
社内恋愛だと、本人はもちろん周囲の人間関係や仕事にやりにくさが出ます。「あのふたり、つきあったいるからさ」その言葉は好意的に受け取ってくれているとは限りません。
社内恋愛は社内はオープンにしないほうがよいのです。同じ部署などだと「バレないように」周囲への気遣いをより多くしなくてはいけなくなります。
社内恋愛中の場合、周囲に認知して欲しいという人もいます。特に競争率が高い相手だと、ちょっかいだされてイライラしたりしている場面も多いもの。仕事のミスにつながったり、周囲とぎくしゃくしたりするケースもあります。
社内恋愛にのぼせて仕事そっちのけだというイメージを持たれてしまうと、社内の評価は上がりません。バレるのを避けてこそこそ付き合うというのではなく、不安定な恋愛感情を制していくのが社内恋愛のコツといえます。
社内恋愛は、わざわざ「付き合っています」と宣言しない方が、社内での評価をいたずらに落とさない方法といえます。
社内恋愛中、バレるの防ぐ注意事項はいくつかありますが、ついうっかりやってしまうのが通勤時間が一緒で出社してしまうことです。「あれ?いつも一緒だね」と気がつかれるケースが多いです。
通勤途中も要注意が必要です。駅周辺、店舗の中など意外とばったり会ってしまいます。「家ってこっちだっけ?」と答えに窮することも装丁できます。恋人の家から出勤の場合も、時間をずらすなど注意が必要のようです。
社内恋愛中は大好きな人以外目に入らないものです。すれ違っただけでも、接触したいと思うのは無理ありません。が、誰も見ていないからと油断すると、大抵バレるものです。
「社内恋愛中の人はすぐわかる」という達人が結構います。ちょっとアンテナの鈍い人からすると不思議なのですが、達人いわく「視線でバレる」というのです。達人技か超人技でバレるのかと思いきや、案外簡単ですね。
「その視線の先」「見ている回数」結構これだけで、社内恋愛中だとだいたいわかってしまうというのですから、社内恋愛、簡単にバレるもののようです。しかも、バレるほうは結構何度も見ているようですが、それを見ているほうはそんなに注意して何度も観察しているわけでもありません。
目は口ほどにものを言いという格言が、現代でも生きているのですね、社内恋愛がこんなところでバレるなんて本当に昔の人はすごいですね。
ただ社内恋愛が視線バレるリスクも、視線が熱い!だけで恋愛感情をコントロールしているカップルには、周囲も気がつかないふりもしてくれるという特典付き。よほど空気を読まない人以外は、持ちつ持たれつ周囲とうまく付き合っていくことができます。
社内恋愛中で、周囲にバレる前に宣言してしまっているというケースもよくあります。結婚適齢期を逃しやすい職種の職場では、新人の女子を未婚の男性で年齢の高い順番に隣になるよう飲み会を画策したり、いろいろ苦心しているなんてこともあります。
社内恋愛、結婚に積極的なムードな職場も確かに存在します。盛り上がりは学生のサークルののりのようで楽しいのですが、別れた場合かなり仕事に支障が出ることもあります。周囲を巻き込んでしまうと、後々しなくていい気遣いをしなくてはならないこともあるのです。
普通に会話をしていても、社内恋愛中の場合キラキラしているのでしょう、イチャツイていると映ることがあります。また、周囲からも困った社内恋愛のケースも挙げられます。
あなたは大丈夫?社内恋愛はこんな風に思われています。
「仕事中にイチャイチャ、二人にしかわからない話をして盛り上がる。」、「相手が、仕事仲間の同僚にやきもちを妬いてきて、仕事がしにくい。」、「ケンカをしたとき、仕事の用件があっても口をきかないので仕事に差し支える。」
社内恋愛がバレる状況では、無駄な話をしているわけではなくても、「べたべたしていないで仕事をしろ」といわれてしまったり、バレることによって周囲の関係がギクシャクすることがあります。
仕事をする場所で、イチャイチャするのはマナー違反、当人たちはそうではないと思っていても、周囲にバレるとそう見えてしまうと心得ましょう。
相手をよく観察できる社内恋愛。これからパートナーを見つけたいなら、部署は違う・業務の関連がない・といった仕事で接触のないことがベスト。
社内恋愛中忘れてはいけないのは、仕事の関係のない相手と何度も社内で接触するのは不自然、バレるのはそんなところからです。
オープンにしないほうがいいのは社内恋愛、もし社内恋愛で破局した場合仕事を失ってしまうこともあるからです。
同姓の同僚といい関係を築いておくのも、社内恋愛の大事な下地になります。バレる事態になっても、味方は多いほうがいいに決まっています。
しっかりと仕事をし、たとえ社内恋愛がバレることになっても、仕事に支障がないと周囲が納得していれば恐れることはありません。社内恋愛で幸せになるカップルは大変多いのです。バレるのは極力回避して、でもバレることを恐れず、仕事も、恋愛もとなればバレる日は怖くありません。
もし、社内恋愛がバレるとしても、開き直ってイチャイチャするのではなく坦々と仕事をしましょう。バレるのは仕方のないことでもあります。人間ですから。でも、社内での人間関係、立場などのしがらみは最初からわかっていること。バレることによるリスクも、きちんと対処できるように少し冷静になりましょう。恋愛中にそんなことを考えていられないという人には、社内恋愛は向いていないかもしれません。うまくいっても、バレることで失敗してしまったり、バレることが発端で今の仕事を失いかねないということをお忘れなく。
社内恋愛、職場にいくのが楽しいなどメリットも多くあります。なんといっても、出会いはすぐ隣にあるわけですし。仕事のモチベーションになるなら、大いに結構!ですがどうか周囲への気遣いをお忘れなく。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局