記事ID78463のサムネイル画像

【ミサンガ】ミサンガの斜め編みの編み方【プロミスリング】

カラフルでかわいいミサンガを自分で作れたらな―と思いませんか?斜め編みのミサンガならとってもカンタンに編めちゃいますよ!今回はミサンガの斜め編みのやり方をご紹介いたします。材料さえ準備すれば、ぱぱっと出来ちゃいますので、ぜひチャレンジしてみて下さい!

ミサンガの斜め編みはとってもカンタン!

自分だけの配色でオリジナルミサンガを作ってみませんか?斜め編み模様なら、だれでも簡単につくれちゃいますよ!

今回はミサンガの中でも特に、初心者の方にも編みやすくておすすめ!な、斜め編みのやり方をご紹介いたします。

オリジナル配色で、彼氏にプレゼント!や、友達とおそろい☆など、斜め編みミサンガをたくさん作って楽しんじゃいましょう!

斜め編みミサンガの作り方

斜め編みのミサンガで用意するもの。
〇1m程の長さの刺繍糸(ししゅういと)を3色×3本の計9本
〇セロハンテープ

ちなみに、、、、
今回は3色×3本での作り方ですが、要領は同じですので、作りたいミサンガの太さや配色に合わせて、色数・本数は自由に変えてOKです。

ただし、増やしすぎると絡まりやすくなりますので、はじめは6本~9本あたりがおすすめ。

斜め編みのミサンガ作り方①
刺繍糸を全部まとめて、端から10cm程度のところで玉結びをし、結び目の上の所にテープをつけて、テーブルの端などに固定します。

斜め編みミサンガの作り方②
まずは三つあみをします。
長さは5センチから8センチ程度(お好みで)。最後にひと結びしてとめます。

斜め編みミサンガの作り方③
セロテープを机からはがし三つ編部分を反対側に向け、そしてまた、セロテープで固定します。
刺しゅう糸を写真のようにきれいに並べます。

いよいよ斜め編み開始!

斜め編みミサンガの作り方④
分かりやすいよう、太い糸で編んでいる画像で解説します。 1番左の糸(白)を・・・・

斜め編みミサンガの作り方⑤
肌リから2番目の糸に、写真のように巻きつけ、そのままぎゅっと引き締めます。

斜め編みミサンガの作り方⑥
同じ糸でもう一度同じように巻きつけ、右方向にむかってぎゅっと引き締めます。

斜め編みミサンガの作り方⑦
締めたあと「|」のような編み目になるようにしましょう。ていねいにやると、仕上がりがきれいになります。

斜め編みミサンガの作り方⑧
次はその隣の糸へ白い糸を同じように巻きつけて結んでいきます。
先ほどと同じように2度結ぶこと。

斜め編みミサンガの作り方⑨
1段目がすべて編み終わったところ。2段目以降も同じように、一番左の糸を巻きつけて隣へ隣へと編んでいきます。

斜め編みミサンガの作り方⑩
続けていくと、こんな風になります。好みの長さになるまでひたすら編んで行きましょう。

斜め編みミサンガの作り方⑪
適度な長さになれば、5cm三つ編みをして、ひとまとめし、端を1cm位残し切り落とします。これで斜め編みのミサンガの完成です!

斜め編みミサンガの編み方

ミサンガ斜め編みの編み方です。動画では繰り返し編んでいますので、最後まで見なくて­­­も斜め編みの編み方がわかったらOK。

ミサンガのあれこれ。

ミサンガの発祥

ミサンガは今から400年前、ポルトガルの「ボンフィン」という教会で作られていた「フィタ」という紐を編んだお守りの事を言います。
教会の人がフィタを編む時に願いや想いを込めながら作っていたそうです。
そのフィタを教会に来た人の手首や足首付けて幸せを願いました。

ボンフィンという言葉は、ポルトガル語で「美しい結末」と言う意味で、フィタが自然に切れた時に願い事が叶うと言われていたそうです。
このことから「ボンフィン・フィタ」という名前で広まっていきました。
そしてメキシコやブラジルにも広まっていき、多くのサッカー選手がお守りとして身につけるようになりました。
これがミサンガの発祥です。

日本でのミサンガブームのはじまり

日本では1993年にサッカーのJリーグでブラジルから来たラモス瑠偉(ルイ)選手が、試合の勝利を願って手首に付けていた紐を編んだ物を「ミサンガ」と呼んでいて、それがチームメイトや他のチームにも広まり多くの選手がミサンガを付けるようになりました。

そこから選手からサポーターにも広がっていった事で一般の人たちにも願い事を叶えるお守りとして広まっていったそうです。

ミサンガにぴったりの刺しゅう糸

ミサンガは刺繍糸を使って編み込んでいくのが一般的です。刺繍糸は25番のものを使います(← 良く使われる刺繍糸の太さ)

セロテープ以外にも・・・

斜め編みに限らず、ミサンガ作りの際に刺繍糸を固定するには、セロハンテープで机などに貼りつけるのが一般的ですが、クリップボードがやりやすくおすすめ!という声も。 お試しください。

斜め編みミサンガ まとめ

斜め編みのミサンガの作り方をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

斜め編みは基本中の基本の割に、デザイン性もありますので、作るのにも、着けるのにもおすすめです!オリジナル配色の斜め編みミサンガにぜひチャレンジしてみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ