簡単にできる!ショートヘアの編み込みヘアアレンジカタログ

ショートヘアでもかわいく編み込みしたいですよね?ショートヘアはアレンジ方法が少ないと思う方多いと思いますが、調べてみると意外とたくさんあるんです。ショートだからといって何にもアレンジしないのは勿体ない!ショートでもかわいく編み込みしましょう♡

ショートだっておしゃれしたい

ショートヘア、気に入ってはいるけどできるヘアアレンジの種類が限られてくる…。なんてお悩みの方!
編み込みアレンジで、いつものショートヘアスタイルにちょっぴり変化を加えてみませんか?♡

いつもと違う感じにしたいと思ってもショートヘアは変化をつけるのは結構難しいですよね。そんなときは軽く編み込みをしてヘアピンやクリップなどでショートヘアに変化をつけましょう。
画像はロングヘアに編み込みとリボンを使ったアレンジです。

編み込みのやり方

編み込みも「表編み込み」と「裏編み込み」がありますが、初心者の方におすすめなのが「表編み込み」です。

まずは編み込む部分をブロッキングします。
ヘアクリップなどで留めておくと良いでしょう◎

取り出した毛束を3つに分けてイエローの毛をブルーの上を通って真ん中に持っていきます。最初は編み込みというより普通の三つ編みのようにします。

編み込みのはじめは三つ編みと同じ要領です。真ん中に持ってくる時は必ず上を通ってからもってきましょう♪
ミディアム以上の長さががあればセルフでも簡単にできますよー!

ここからは本格的な編み込みスタート!Bの毛を真ん中に持ってきたら、写真の丸で囲んだ部分の毛をすくってBの髪の毛と一緒にします。

先ほどの丸で囲った部分の髪の毛をBと一緒にした状態がこちら。BがAの上を通って真ん中にいればOK♪次はCを真ん中に持ってきて編み込みしましょう。

先ほどと同様にCとCの下にある髪の毛をすくって一緒にしたらBの上を通って真ん中に持ってきます。左右の髪の毛を交互に持ってくるイメージでこの手順を繰り返せば編み込み完成♪

表編み込みの完成した状態がこちら!周りの髪の毛を巻き込まないためにも左右の髪の毛を真ん中に持ってくる際に、手ぐしでとかしてあげると綺麗にできますよ。

裏編み込みのやり方

表編み込みをマスターしたら、ヘアアレンジでも人気の裏編み込みにチャレンジしてみましょう♪
はじめに編み込む部分をブロッキングします。周りの髪の毛を巻き込まないためにもしっかりと分けるのがポイント。

編み込みする部分をブロッキングしたら、取り出した毛束を3つに分けます。
写真のように、最初はCの毛をBの下に通して真ん中に持っていきます。

次にAの毛をCの下を通して真ん中に持っていきます。左右の髪の毛を交互に真ん中に持ってくるイメージ。次はBを真ん中に持ってくる番ですが、その前にBの下にある髪の毛をすくい取ってBと一緒に編み込みしていきます。

下の髪の毛と一緒にしたBを、Aの毛束の下を通して真ん中に持ってきます。その次はCとCの下の髪の毛をすくい取ってBの下を通して真ん中に持ってきて編み込みしていきます。
結婚式の時に着物と合わせてもいいかもしれないですね。

この手順を繰り返すと裏編み込みの完成♪
外側の髪の毛を下から真ん中に持っていく時に
髪の毛をすくい取って一緒に編み込みしていくイメージです。

こちらが裏編み込みの完成した状態。表編み込みと違って表面にしっかりと編み目がでます。
表編み込みと裏編み込みは、初めこんがらがってしまうかもしれないので、どちらか片方を完全にマスターしてからもう一つの編み込みにチャレンジするのがおすすめ♡

前髪長めショートヘアの編み込み

長めの前髪をサイドの髪と合わせて編み込みに仕上げています。最後はヘアピンやバレッタなどでとめると華やかでさらにかわいくなります。

太め編み込みのショートヘア

両サイドを編み込みしてまとめ髪風。前髪も一緒に編んで少し大人っぽく♡
どんな髪色でも似合っちゃうショートヘア編み込みアレンジでです。

7:3に分けて少ない方を編み込んだメリハリスタイル!バレッタの位置も計算されてます。
鏡を見ながらベストポイントをチェックしてみて。バレッタがアクセントになっておしゃれなショートヘアに。

頭頂部から編み込みして、より立体感をアピール。縦長が強調されるので丸顔さんにおすすめ◎
ショートヘアのシルエットを気にしながら、アレンジしてみましょう。

キュートな編み込みショートヘア

前から細めに編み込んで、最後は後ろで止めます。ショートヘアの編み込みハーフアップは、
ボヘミアンのような雰囲気で、清潔感もあり◎
トップスはふんわりと立たせて全体はコテで巻いて、とことん可愛らしいショートヘアに。

浴衣にも似合う編み込みショート

浴衣アレンジですが、ヘアアクセを変えれば普段もOK!コテでランダムに巻いてボリュームを出し、
黒目の上辺りの位置から編み込みを。編み込みを左右に軽く引っ張るように緩く崩せばラフな編み込みショートスタイルに。

ショートスタイルに小さな細めの編み込みを入れるだけで、一気にガーリーな雰囲気が出ます!
ワンポイントで小さなコラージュなどをつけるのも◎
ショートは特にヘアアクセサリーを変えるだけで雰囲気もガラッと変わりますよ!

ショートに合う定番はやっぱりバレッタ♡
とても簡単に付けられて、ヘアゴムやピンが簡単に隠れてくれるから嬉しい!
カジュアルにもフォーマルにも使える優れもの。

ショートヘアの編み込みになら、シンプルなヘアバンドと合わせても可愛い!
コーディネートの色と合わせて付けましょう♪あっという間にショートヘアのおしゃれ上級者さんに。

編み込みショートヘア方法のまとめ

編み込みショートヘアいかがでしたか?編み込みにもいろいろ種類があるので、ショートヘアでもいろんなアレンジ方法があります。

ショートヘアだからと諦めずに、ぜひ編み込みで自由自在にヘアアレンジを楽しんでかわいいショートヘアに♡

TOPへ