同棲を考えているカップルの押さえておきたい部屋選びのポイント

これから同棲を考えているカップル。まず始めに始まるのがふたりの住み家となるお部屋探し。カップルで同棲する時に注目すべきお部屋探しのポイントなどをまとめてみました。これから実際にお部屋探しを行う前に目を通して頂けると幸いです。

気を付けたい同棲する際のカップルのお部屋探しポイント

金銭面的な計画

カップルで同棲を行う際のお部屋探しを実際に行う前にどれくらいの家賃ならば生活が問題なく行えるかなどあらかじめふたりで相談しておく必要があります。

★家賃以外の出費の予想や大まかな計画も
立てておくと同棲してから金銭面で
もめたりすることを避けることが出来ます。

部屋はお互いの職場の中間地点

カップルで同棲する際のお部屋探しのポイントとしてお互いの職場の中間地点を選ぶことが理想。通勤時間とは毎日行うものなのでどちらかが遠くなると負担になります。

▷その他にも駅から近いなど
お互いのニーズにあった場所選びも大切。

個人スペースが必要かどうか

同棲を考えているカップルの部屋探しのポイントとして個人のスペース・部屋が必要かどうか考える必要があります。明らかに生活リズムが違う場合などは1DKではなく、また別の部屋がないと睡眠がとれない可能性も…。

何を基準に部屋を選ぶか

同棲を考えているカップルの部屋探しのポイントとして何を重点的に部屋をチョイスするのかが挙げられます。料理を良くするのであればキッチン・ゆっくりとお風呂に入りたいとかならお風呂など譲れない部分などの相談を。

カップルの同性におすすめな部屋とは?

1DK以外の部屋

同棲するカップルの部屋におすすめなのは1DK以上の部屋と言われています。
あまりにもずっと同じ空間に一緒に居る事により許せない部分が見えやすくなってしまうとの声があります。

いざ同棲となるとどちらかの一人暮らしの家に引っ越して1Kのアパートで同棲を始めるといったカップルが多いようですが、これは多くのカップルが失敗します。

1Kの部屋で同棲をした場合、約8割のカップルが破局するとまで言われています。

この原因はやはり間取りにあります。

出典:http://gjewel.jp

同棲しても長続きするカップルの秘訣とっても良さそうですね。

その理由は?

2DKが一番おすすめ

同棲を考えているカップルの部屋に1DKが向かないのは喧嘩した時や個人の時間が欲しい時など個別の部屋があるだけでも違いがあると言うことです。

▷狭い空間で喧嘩してあと一緒に
居るよりも別の部屋で頭を冷やしたり
冷静になることも可能ですからね。

カップルが同棲する際の部屋選びってどんな感じ?

女性側が主導権を握っていることが多。

同棲を考えているカップㇽの部屋探しの際、女性側が主導権を握っていることが多い様子。それだけ女性の方がこだわりが強いということなのかもしれませんね。

ふたりの部屋をふたりで探そう

男性側の意見も聞いてあげて

カップルの部屋探し事情によると男性側がちょっと引き気味だったり部屋探しでもめる姿もみられるとか…。こだわりがあるのもわかりますがふたりの住み家探しで喧嘩になって仲がこじれては意味がありませんからね…。

ネットだけの情報収集はNG

カップルでお部屋探しをする際にネットだけで情報収集するのではなく色々な形で情報を得たり彼と私で手分けして探してみたりする。そしていくつか候補を出して最終的にふたりで決める形がおすすめの様子。

カップルの部屋探しする前に気持ちの整理も大事!?

同棲することで『なあなあ』な関係になってしまう事も

カップルで同じ部屋に住むことで甘えが生まれてなあなあな中途半端な関係になってしまうカップルも少なくはありません、出来る事ならそういった事態は避けたいものです。

部屋を借りる前に決めておく事

カップルで部屋を探したり住む前に決めておきたい事として『結婚予定日』をふたりで決めておくことこでいくつかのメリットが!

実は、同棲は、不動産会社にとっても大家さんとってもリスクのある契約です。ふたりが結婚しているわけではないので、別れて賃貸契約を終了する可能性があり契約をためらう事があるのです。

出典:http://allabout.co.jp

契約の際に結婚予定の趣旨を伝える事でスムーズに物事が運ぶことも

▷結婚予定日を決める事でお互いの
関係をみなおすキッカケにもなります。

実は、落とし穴!?

誰が家賃を支払うかよりも…

カップルで部屋を借りる際のポイントとして誰が家賃を払うかよりも誰が契約者になるかがポイントだと言われています。こんなこと言いたくはありませんが、もし別れ話が出て部屋から出て行ったとしてもあなたが契約者だと払い続けることになります。

▷例えば、彼が浮気をして、
愛想をつかして自ら部屋を出て行ったのに、
それから半年、家賃の自動引き落としに気がつくまで払っていた。

などなどこういった事態は避けたいものです…。

同棲カップルが感じた部屋にあって良かった設備とは?

防音設備

同棲カップルが部屋にあって良かった設備として挙げているのが防音設備。
毎日一緒の部屋にいると喧嘩をすることもあるのでそういった時は助かったとの声も多いです。

収納スペース

同棲カップルが部屋にあって良かったと感じている設備は収納のスペース。
元から収納スペースがしっかりしているとタンスなどを買い足す必要もないので助かったとの声は多いです。

食器洗い機や乾燥機

同棲カップルが部屋にあって良かったと思った設備として食器洗い機や洗濯乾燥機などが挙げられました。毎日の家事を手助けしてくれる設備は有り難いものです。

カップルで同じ部屋に住む前に決めておきたいルール

①お金のルール

同じ部屋で暮らそうと考えているカップルが決めておきたいルールとしてお金に関しての事!誰がどれくらい出す、お小遣いはこれくらいなど具体的な数字として出しておくと後からもめる事がなく気持ちよく同居をスタートできるかも!?

②家事のルール

同じ部屋に暮らそうと考えているカップルが決めて置きたいルールが家事に関すること。
お互い仕事をしているので家事を女性一人で行うのはおかしな話。
誰がどのように家事を行っていくのかは重要なポイント。

▷毎日行う家事だからこそ決めて
おかないとストレスになりやすいものです。

③食事に関してのルール

同じ部屋に暮らそうと考えているカップが決めて置きたいルールとして食べ物に関してのことです。ごはんは誰が作るのか?自分が買ってくるものは他の人が勝手に食べたら駄目など独自のルールを決めたりしているようです。

▷食べ物の恨みは怖いので決めて
置いた方が良さそうです。

④日常生活のルール

同じ部屋に住むカップルが決めて置いた方がいいルールとして日常生活に関することがあげられます。帰宅時間は教える・こういった節約を行うなどなど自分たちに必要なルール・譲れないことなどは改めて決めたり伝えておくことが大事。

〈まとめ〉部屋選びで仲を壊さないように

仲を深める住み家に

同じ部屋に住み始めたり部屋探しでもめるカップルは少なくはないようです。
せっかくの嬉しい出来事です。出来る事ならお互いの中を深めてこのまま結婚へもっていきたいですよね。

▷結婚前の予行練習として同じ部屋に住んで
住む前よりもお互いを知り尽くして
絆より深めていって欲しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ