気になる白髪・若白髪を予防してヘアアレンジを楽しみたい!

20代30代の方も意外と悩みの多い白髪。ヘアアレンジを色々楽しみたいけれど、白髪が見えてしまうと隠す事に一生懸命に…。でも大丈夫!白髪は身体の内側から上手くケアしてあげる事で予防もでき、黒髪にもなるんです!気になる白髪の予防・改善方法とは?

そもそも白髪の原因は?

髪は「血液」で作られています。
女性の場合、初潮、出産、閉経の際は特に
白髪になりやすいとされています。

ストレス

ストレスを溜めるとホルモンバランスに影響が出てしまい、髪にも悪影響を及ぼします。極端な食事制限によるダイエットなどもストレス=白髪に繋がります。

#白髪 #予防

睡眠不足

不規則な生活習慣や、睡眠不足によって自律神経が乱れてしまいます。自律神経が乱れると、血行不良になったり成長ホルモンが分泌されず、白髪の原因となります。

#白髪 #予防

食生活

偏った食事を続けていると、栄養不足や体調不良にも繋がりますし、結果として白髪を増やしてしまう事に。白髪を予防する為には、バランスの良い食事が大切です。

#白髪 #予防

頻繁なカラーリング

特に女性に多いのが、若いうちからの頻繁なカラーリングです。過度なカラーリングは頭皮に大きなダメージを与えてしまいます。

#白髪 #予防

遺伝

こればかりはどうしようもありませんが、必ず白髪になるという訳ではありません。ただ、なりやすい体質であるという事は確かです。

#白髪 #予防

遺伝はどうにも出来そうにないですが…
生活習慣や食生活など、毎日の生活リズムが
大事になってくるんですね!

上手く予防・改善すれば、白髪は黒髪へ!

白髪になってしまったら、元に戻らない。と思われがちですが、内側からケアをする事で白髪を予防・改善する事が出来ます。

#白髪 #予防

白髪は一度できたら治らないものだと思われがちですが、正しく改善していけば、黒髪に戻すことができます。けれど、内側から生えてくる髪の毛に対して、外側からケアをしても、効果は実感できません。白髪を改善するためには、内側からのケアが必要です。

出典:http://zi-gen.com

白髪予防の為には、何に気を付ければ良いのでしょうか?
早速チェックしてみましょう♪

白髪を予防・改善する為に

バランスの良い食生活

良質なビタミンやたんぱく質、ミネラルを摂取する事で、髪にも栄養が行き渡り白髪予防に。また、老化を遅らせる効果も◎

#白髪 #予防

規則正しい生活リズムを

髪の毛は非常にデリケートで、心身の不調が影響しやすいです。ストレス性の白髪を防ぐ為には、毎日の規則正しい生活リズムが大切です。

#白髪 #予防

適度な運動

体内に良質な栄養を届けるには、血液の流れが良くないといけません。いつもより少し多めに歩いたり、エレベーターでなく階段を使ってみたりなど、自分の出来る範囲で心掛けてみてください。

#白髪 #予防

頭皮に負担の少ないカラー剤を

カラー剤の成分は、頭皮に大きなダメージを与えます。なるべく頭皮に影響の少ない、自分に合ったカラー剤を選ぶのも予防に繋がります。

#白髪 #予防

頭皮マッサージ

頭皮マッサージをする事で、血行が改善されます。また、ストレス軽減にもなりますので、テレビを見ながらやお風呂でなど空いた時間に試してみて下さいね。

#白髪 #予防

ストレスと上手く付き合う

ストレスを完全になくすというのは難しいですが、自分なりの解消法を見つける事で自律神経も整い、白髪予防にも繋がります。

#白髪 #予防

アロマキャンドルを焚いてみたり、好きな音楽を聴いてみたり、ノートに嫌な事を書き出してみたり、何もせずぼーっとする時間を作ってみたり…たまには自分をとことん労わってあげましょう!

#白髪 #予防

基本的な事が多いですが、少しずつ気を付ける事で
白髪は予防・改善する事が出来ます!

白髪を予防する食べ物

生野菜

生野菜の良質な水分は、身体にとっても良いんです!加熱する事により、野菜本来の栄養や水分を失ってしまいますので、生のままをオススメします。

#白髪 #予防

肉、魚、卵、牛乳

髪の毛の約8割は、たんぱく質でできています。良質なたんぱく質を摂取する事は、健康な髪を作るのに役立ちます。

#白髪 #予防

海藻類

昆布やワカメなどのミネラル分は、新陳代謝を活発にするとともに、髪に艶を与えてくれます。海藻類が白髪に良いというのは昔から言われていますが、科学的根拠はないみたいです。

#白髪 #予防

肉、ごま、納豆

ごまや納豆に多く含まれている亜鉛は、髪を黒く染めて健康で綺麗な髪を作るアミノ酸の合成に必要です。

#白髪 #予防

牡蠣

メラニン色素を活性化させる銅や、髪を作るたんぱく質の合成に欠かせない鉛を摂取する事が出来ます。

#白髪 #予防

身体を温める食べ物

根菜類や柿、ニンニク、栗、サツマイモなど、身体を温めてくれる食べ物は、白髪予防や改善に効果があるとされています。

#白髪 #予防

どれかを取り続けるというよりは
やはり、バランスよく摂取するのが良いです。
和食がオススメですよ♪

白髪予防・改善まとめ

いかがでしたか?
白髪は内側から健康になる事で、予防改善する事が出来ます。食生活やストレスに気を付けて、内側からキレイを目指しましょう!

TOPへ