記事ID77148のサムネイル画像

イマドキ?古風?あなたの趣味に合った和室の机を見つけよう

和室もモダンなこの時代。家具も今風がいいんじゃないか・・・いや、あえてレトロも捨てがたい。今回は机に着目してみようかと思います。モダンでもレトロでも、机は机?何にしてもあなたの納得のいく、あなたの和室にぴったりの和室用机が見つかりますように。

和室に置きたい、「文机」タイプの机

「文机」、つまり「ふづくえ」というのは和室で座り込んだまま作業ができる机のことです。

こんな感じなのが文机。こちらは昭和、いやもっと前の香りがしますね。モダン目の和室でもアクセントとして置いておきたいです。

引き出しだってついてます。和室だと作業も落ち着いてできそうですし、気が付けば姿勢もよくなったりしそう。

車輪付きなので移動可能です。和室の顔ともいえる(?)畳が心配ですが、何か不正があります、この机。勿論パソコンを置くのもOKです。

モダーンな机。文机っぽいといえばぽいかな。洋室でも合いそうですけど、何か和室の方が「お行儀がいい」という印象があります。

モダーン文机その2です。和室にしっくりしそうな色とデザイン。畳に負担を描けないような工夫がなされているのかもしれない、と思うことがあったりなかったり・・・。

タイムシップしたような錯覚に陥りかける机。座布団は別売りでしょうけど、和室にはこういったアンティーク的な机もいいかもしれません。

引き出しも何もない、だからこそどうにでもできる机があってもいいと思うのです。しかしどうですかこの光沢。

渋い。ザ・渋みほとばしる机。パソコン用なのか、にゅーっと出てくる板がまた作業効率を物語っているようです。

和室だろうとモダン派に送る机

「やっぱりモダーンな机がいいよ。今は和室自体がモダーンなんだから」という方にはこちら。

モダンと言えばモダン。古いと言えば古い和室。こうした和室にはどんな机が合うのか?今、和室と机の相性が試されます。

おしゃれな・・・机なんですよ、これでも。アンティーク調の棚に見えても机なんです。どう使うかは、大体ご想像の通りかと。

一気に文机に早変わり。洋室でもいいけど、和室の方が断然雰囲気が出てきそうな机ですね。そのままにするもよし、畳んでおくもよし。

これは文机というよりもパソコン用ラックですかね。でも和室だと文机っぽく見えます。情緒が一気に増しますね。

時代はIT。和室だろうとITに使える机が出ていてもおかしくはありません。飲み物乗っける代までついた優しい一品です。

洋室じゃん!和室にも置けるそうです。昔ながらの和室であっても、こういった机を置いてはいけないとは誰も言ってませんしね。

取り付け型?和室の角からコンニチハ、な机。障子がまたいい味出してますね。座布団しかないと寒そうですけど、この和室で作業したいです。

和室に勉強机を置くことも可能です

和室が子供部屋。そういうこともあるでしょう。そこで気になるのが勉強机。果たしてテーブルでいいのか、和室には和室にあった机があるものか・・・?

個人的な見解ですけど、和室って何だか涼やかで静かな印象が。そんな中でなら勉強も多分はかどりますね。多分。

重厚感ある机。気が引き締まります。向学心につながってくれればいいですね。アンティークっぽく見えますけど、新品でしょうか。

これまた昭和チック、和室に会いそうな机ですね。溶質でも十分合いますけど、畳の香りと一緒に勉強したくなる机です。

こういう一枚板で仲良くお勉強、というのもいいものです。和室だからって必ずしも古臭くならないという一例です。

ちょっと変わった机も

和室だって部屋です。しかつめらしくする必要はなく、遊び心ある家具だってあっていいと思うのです。

一瞬碁盤かと思いましたが、机です。デザイン的に和室にはピッタリかもですね。しかも、色々な場所から段違いにいたという名のテーブルが飛び出ます。からくり最高です。

使うときだけビローンと伸びる文机。しっかり固定されれば作業に集中できますね。普段はコンパクトですし、掃除もしやすそうです。

まとめ・和と調和

洋室にも和室にも合う机、というのが一番ですが、やはり和には和の洋には洋のよさがあるものです。それらを引き出してくれる、それぞれの部屋での効率、居心地の良さを感じさせてくれる机を選ぶのが一番かと存じます。「和室での作業が楽しくなる」かもしれない机特集でした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ