記事ID77116のサムネイル画像

    普段何気なく使っている階段!収納機能を付けて、便利に使いましょう

    階段は上に登ったり、下に降りたりするためにありますよね。しかし使い方は他にもあるのです。それが【階段収納】です。階段そのものに収納するスタイルもあれば、階段の形状を利用した収納スタイルもあります。そんな階段収納例をご紹介します。

    階段そのものを使った収納

    階段自体を使った、アイディア満載の収納例です。

    階段の段差に収納箱を設置しています。
    小物も細かく分けて整理できますね。
    カラフルでインテリアにもなる可愛いデザインです。

    階段自体が引き出しになっています。
    下の一段だけ引き出しになっていて、後付の可能です。
    幅広の引き出しなので、収納するアイテムも限られず便利ですね!

    階段の台下、壁などすべて本収納に使っています。
    両端が壁になっている階段だからこそ出来るアイディアですね☆

    階段の一部分が引き出しになっています。
    階段全段を引き出しにすることで、収納量も増え、無駄のない空間作りをしています。

    階段の裏に、収納能階段を作っています。
    階段の形状をうまく利用したナイスなアイディアです♪
    すっきり広々としたスペースのままなのに、収納も可能です。

    階段下を利用した収納

    一番使える!階段下スペースを収納スペースに。

    実は階段下には、こんなスペースが隠れているのです。
    使わなければ損ですよね!
    ただ使うだけでじゃない、ハイセンスな収納例を見てみましょう。

    階段下を引き出し収納にしています。
    全面収納スペースに使い、無駄のない空間作りになっています。
    タンスのように、衣類がかさばることなく、すっきり収納できますね♪

    傾斜の急な階段は、それだけ収納スペースが広くなっています。
    大型の本棚を置かなくても、階段下が収納スペースに早変わりです☆

    階段の段差に合わせて棚仕切りされた、収納スペースです。
    収納スペースが丸見えでも、普通の収納棚と変わりないので整理されて見えますね。

    階段下に引き戸付きの収納スペースがあります。
    電気を引っ張りライトも付ければ、ちょっとした物置スペースとしても使えますね。

    いろんな使い方の出来る階段収納です。
    階段の形そのまま引き出しや引き戸になっている、ユニークなデザインです。
    引き出しは普通のものと違い深い引き出しなので、大きなものも収納できますね。

    キャスター付きなら、大量収納しても軽々引き出せます。
    またそのまま移動もできるので、何かと使えますよ!

    二段システムベッドの階段も、ご覧のとおり。
    収納ボックスを兼ねた階段で、ワンルームの省スペースレイアウトにおすすめです☆

    階段横を利用した収納

    階段側面の壁も、実は収納スペースとして利用可能です。

    階段が階段に見えない、そんな空間です。
    階段の中、外、全ての壁を収納スペースにしているデザイン性の高いアイディアです。

    収納メインな、おもしろ階段です。
    階段部分が細く、収納スペースの方が広く取ってあります。
    さらに一つの階段の段差をずらして二つにすることで、隙間と空間がうまれ、開放感感じるお部屋になります。

    階段と部屋の境を、丸々収納スペースに使っています。
    厚みを持たせることで、壁に奥行きが生まれます。
    段差部分や、引き戸や、ニッチや、いろんな使い方をしていますね。

    階段下を有効活用した例

    収納だけじゃない!広い階段下スペースは、こんな使い方もできます。

    階段の踊り場下にベンチを置いています。
    階段は下が見えるスタイルで、ベンチに座っても圧迫感はないですよ。

    階段下に小さな書斎スペースを作っています。
    収納だけでなく、自分だけの空間を作るのも素敵ですね☆
    こじんまりとしたデスク空間に、集中力も続きそうです。

    らせん階段の下部分は、半閉鎖的な空間に。
    階段に包み込まれるようなスペースになり、落ち着く大人の空間を演出してくれますね。

    階段下にテレビを置いています。
    壁面収納のテレビボードのような、そんなインテリアになりますね☆
    テレビ台や収納チェストなどを別に買わなくても済むので、お部屋が広く見えますよ。

    なんと階段下にトイレが!
    階段下のスペースを一つの部屋として利用しています。
    マイホームを建てる時に悩むレイアウト。こんなレイアウトもいいですね。

    階段下に休憩スペースを作っています。
    マットレスをひけば仮眠も可能です。
    天井が低く狭いスペースだからこそ、こじんまりとくつろげるかもしれませんね。

    階段をうまく利用した空間作りを。

    いかがでしたか。
    目からウロコの階段収納アイディアばかりでした。
    もしこれから家つくりされる方、リフォームを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください☆

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ