記事ID77045のサムネイル画像

職場や学校で人間関係に悩んだ時に知っておきたい名言集まとめ

春は新たな人生のスタートの季節ですが、同時に人間関係に悩む時期でもありますよね。でも誰にも相談できずに悩んだり困ったりしていませんか?そんな時は第三者の意見として名言を参考にしてみてはいかがでしょうか。今回は人間関係に役立つ名言を集めてみました♪

人間関係はとても大事です

人は一人では生きてはいけないとよく言いますが、人間関係でつまずき悩むことは誰もが一度は経験するものではないでしょうか。

画像

一度崩れた人間関係を直すのは簡単なことではありません。仲直りしたいけど上手く行かない…何でいつも喧嘩ばかりしてしまうのだろう…

人間関係で上手く行かない時、それは相手に原因があるのでしょうか。それとも自分自身に問題があるのでしょうか。悩んでも悩んでも解決策はなかなか出てこないものです。

そんな時、もしも自分の力ではどうしようもならないと思った時は、第三者の意見として名言を参考にしてみてはいかがでしょうか。人間関係に悩んだ時に役立つ名言はたくさんあります。

人間関係が上手く行かないと、なかなか冷静に判断することは難しくなってしまうものです。悩んでも悩んでも答えが出ない…そんな時、誰でもいいから助けて欲しいとすがる気持ちにもなります。

そこで今回は、そんな人間関係が上手く行かずに悩んでいる方へ、役に立ってくれる名言の数々を集めてみました。
ハッと気付かされることがあるかもしれません。人間関係でお悩みの方へ少しでも解決策が見付けられればと思います。
人間関係に悩みがなくても、名言の意味を考えて理解しようとするだけでも面白いかもしれません♪

人間関係で悩んでる人に送る名言~パートⅠ~

それでは早速、人間関係に役立つ名言をご紹介します♪

人間関係で役に立つ名言その①
「成功したいと思うなら自己中心的でなければいけない。だがもし最高のレベルに達したなら、自己中心的であってはいけない。他人とうまく付き合い、一人になってはならない。」
マイケル・ジョーダン(米国のバスケットボール選手 / 1963~)

人間関係で役に立つ名言その②
「多くの人が、話上手だから人との関係は得意だと思っている。対人関係のポイントが聞く力にあることを知らない。」
ピーター・ドラッカー(オーストリア出身の経営学者 / 1909~2005)

人間関係で役に立つ名言その③
「あなたを悩ましたり、悪口をいう人にも、平静な心で注意を向けなさい。きっとあなたにとって得るところがあるはずです。良薬が口に苦いように、あなたに偉大なる存在が苦言を呈しているかもしれないからです。」
ジョセフ・マーフィー(アイルランド出身の宗教者、著述家 / 1898~1981)

人間関係で役に立つ名言その④
「チームを作ったり、コンビで何かやるときは、遠慮したり、内にこもらず、面白くぶつかりあうことが大事だね。ぶつかりあうことが面白いと思ってお互いをぶつけあう。そうすれば、逆に生きてくる。」
岡本太郎(日本の芸術家 / 1911~1996)

人間関係で役に立つ名言その⑤
「嘘でない心からの賞讃を与えよう。心から賛成し、惜しみなく賛辞を与えよう。相手は、それを心の奥深くしまい込んで、終生忘れないだろう。与えた本人が忘れても、受けた相手は、いつまでも忘れないでいつくしむだろう。」
デール・カーネギー(米国の実業家、作家、セミナー講師 / 1888~1955)

人間関係で悩んでる人に送る名言~パートⅡ~

人間関係で役に立つ名言その⑥
「他人はすべて自分よりもアカンと思うよりも、他人は自分よりエライのだ、自分にないものをもっているのだ、と思うほうが結局はトクである。 」
松下幸之助(日本の実業家、発明家、パナソニック創業者 / 1894~1989)

人間関係で役に立つ名言その⑦
「あなたがやりたくないことを他人に頼むのは、フェアではありません。」
エレノア・ルーズベルト(米国のファーストレディ、人権活動家 / 1884~1962)

人間関係で役に立つ名言その⑧
「もし自分が間違っていたと素直に認める勇気があるなら、災いを転じて福となすことができる。過ちを認めれば、周囲の者がこちらを見直すだけでなく、自分自身を見直すようになるからだ。」
デール・カーネギー(米国の実業家、作家、セミナー講師 / 1888~1955)

人間関係で役に立つ名言その⑨
「あなたにとってもっとも人間的なこと。それは、誰にも恥ずかしい思いをさせないことである。」
ニーチェ(ドイツの哲学者、古典文献学者 / 1844~1900) 

人間関係で役に立つ名言その⑩
「垣根は相手がつくっているのではなく、自分がつくっている。」
アリストテレス(古代ギリシアの哲学者 / 紀元前384~紀元前322) 

人間関係で悩んでる人に送る名言~パートⅢ~

人間関係で役に立つ名言その⑪
「弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。」
ガンジー

人間関係で役に立つ名言その⑫
「おだやかな心は問題を解決します。怒りにふるえ、悲しみに打ちひしがれ、嫉妬に狂った心は問題をますます混乱させます。問題の解決は心のおだやかな時にしなさい。」
ジョセフ・マーフィー(アイルランド出身の宗教者、著述家 / 1898~1981)

人間関係で役に立つ名言その⑬
「自然にひれ伏さなければ、自然はその一番美しいところを見せてくれないと言った人があったが、そのとおりだと思う。物は見下ろすと欠点がよく見えるようだ、見上げるようにすると長所が見えてくる。見下ろして生きるのは不平不満の生き方、見上げて生きるのは感謝の人生だと思う。」
帖佐美行(ちょうさ よしゆき 日本の彫金工芸の第一人者)

人間関係で役に立つ名言その⑭
「どんな愚かな者でも、他人の短所を指摘できる。そして、たいていの愚かな者が、それをやりたがる。」
ベンジャミン・フランクリン

人間関係で役に立つ名言その⑮
「正しい友人というものは、あなたが間違っているときに味方してくれる者のこと。正しいときには誰だって味方をしてくれるのだから。」
マーク・トウェイン(アメリカ合衆国の作家、小説家)

人間関係で悩んだ時に知っておきたい名言まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人間関係で悩んだ時に聞きたい名言を集めてみました。

職場や学校、ご近所や友人など、人間関係で悩むことは誰もが経験するものです。悩んでもなかなか解決策が見つけ出せない時は、人生の先輩方の名言を聞くことで冷静な判断で良い結果を導き出せるかと思います。

今回紹介した名言の数々には、人生を生きて行くうえで考えさせられる名言が沢山ありました。
そんな名言を残した彼らも人間関係に悩み苦しみ、深く傷ついていたはずです。人間関係で悩んだ時は、今回紹介した名言を参考に、自分自身を成長させてみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ