記事ID76956のサムネイル画像

みんな知ってた?サザエさんより魅力的!?なマスオさんの秘密!

日曜夜のお馴染みといったら、そう、サザエさんですよね。年齢問わず親しまれているサザエさんですが、どうしてもサザエやカツオのキャラに目が行きがち・・・。一見地味でありながらびっくりするような魅力を思っているのがマスオさんです。今回はマスオさんについて紹介します。

サザエさんやマスオさんって?

サザエさんのおさらい

今や知らない人がいないといっても過言ではないくらいの「サザエさん」ですが、ここで基本の情報をおさらいしておきましょう。
サザエさんを中心に、父:波平 母:フネ 夫:マスオ 弟:カツオ 妹:ワカメ 息子:タラオ 飼い猫:タマ の7人+1匹の家族です。
日曜夜18:30~ フジTVで放送されています。

サザエさんの歴史

アニメサザエさんは、昭和44(1969)年10月5日にアニメが開始されました。
2016年現在、実に約47年もの間、お茶の間を楽しませてくれています。

サザエさんアニメの第一話

サザエさんが放送された最初の回です。
「75点の天才」という座サブタイトルがつけられています。
みんな顔や声が違って少し違和感!?
貴重な映像ですね!

サザエさん家系図

サザエさんの家系図です。カツオやワカメはサザエの弟妹に当たります。
マスオさんは婿養子と思われがちですが、ちゃんと姓は「フグ田」なので婿養子ではありません。

マスオさんのプロフィール

今回主役のマスオさん。28歳(原作では32歳)で大阪出身。
性格は穏やかで優しく、周りの人に合わせることのできる人です。

マスオさんのキャストさん

アニメでは近石真介さん(1969年10月 - 1978年9月)→増岡弘さん(1978年10月 - )
マスオさんは「アンパンマン」の「ジャムおじさん」と同じ声優さんが演じているんですね!

マスオさんの特技・趣味

宙返りでホットケーキ!?

マスオさんがホットケーキを作るときにくるんっと宙返り。そして見事にキャッチ!
これには子供たちも大喜び!?
ずば抜けた身体能力ですね。

発明

機械いじりが得意なようです。
車のワイパーをマスオさんが見て、自動大根おろし器を作るなど、発明の才能があります。

マスオさんはお酒が好き

マスオさんはお酒が大好きなようです。義父の波平とよく飲みに行ったり、家で晩酌をしています。
たまにサザエさんに呆れられることも・・・。

バイオリン

マスオさんの趣味の一つがバイオリン。
たまに引っ張り出してきて弾いているようですが、その実力は・・・タマも逃げ出すほどだそうです。

マスオさんの名言・格言

「なんてったって僕はサザエを選んだ男だからね」

会社で面接を任されたマスオさん。
無事にいい人材を採用することができて、カツオに「見る目あるね」と言われた時の一言です。
自分を誇りながらも、素直に自分の妻を褒めることができるのは素敵なことですよね。

「サザエごめんよー。許してくれよ」

喧嘩した時の謝罪の一言。
単純な謝罪ですが、自分が悪いと思ったときに素直にこの言葉を出せない人は多いもの。
さらりと伝えることができるのはマスオさんならではですね。

「たまには羽を伸ばしておいで。タラちゃんは僕がみるよ」

普段休みなく家事・育児を頑張ってるサザエさん。
そんなサザエさんを休日にサポートしようとかけた言葉です。
なかなか休日を作りにくい主婦にとって、ほっとする言葉ではないでしょうか。

「僕が君を愛していることくらい分かっているだろう?」

ある日マスオさんに浮気疑惑が!?
そんな時にサザエさんに行った言葉です。
直球的な言葉ですが威力は絶大!こんなこと言われたら信じようと思ってしまいますよね。

「サザエ、いつもありがとう」

ポイントは名前を呼んで普段のお礼をいう事。
生活を重ねるにつれ、なかなか改めてお礼を言う機会がなくなっていくもの。
しっかりと名前を呼び、お礼をいう事で、サザエさんも惚れ直したことでしょう。

マスオの周りの人

サザエさん

物語の主人公であり、マスオさんの妻であるサザエさん。
明るく元気なで、竹を割ったような性格。
マスオさんとサザエさんはとても仲良しで、マスオさんにはサザエさんが絶世の美女に見えているそうです。
少し羨ましいですね。

タラちゃん

言わずと知れた、マスオさんとサザエさんの愛息子。
本名はフグ田タラオで、アニメでは3歳。
素直な性格で、「○○です~」といった敬語語尾+語尾伸ばしな話し方が特徴的。

マスオさんのお母さん

大阪に住んでいる、マスオさんのお母さん。
朗らかで明るく、いい意味で肝っ玉母ちゃん、といった感じの方です。
マスオさんは関西弁を話しませんが、お母さんは関西弁で話すようです。
なお、お父さんは残念ながら亡くなっているようです。

マスオさんの会社

マスオさんの会社は?

マスオさんは海山商事営業課の係長のようです。
営業とあって外回りに出たりしている場面もあります。
20代で係長って、エリートですね!

同僚で親友

会社で隣に座っているのがアナゴさん。
たびたびプライベートで問題が起きてはマスオさんに相談しているようです。
マスオさんはアナゴさんの奥さんにも信頼厚いとか。

会社のお昼

マスオさんのお昼ご飯は外食が多いようです。
よく定食屋などでアナゴさんとお昼をとる様子が描かれています。
お弁当ではないのはやはり外回りが多いからなのでしょうか?

サザエさんやマスオさんの小ネタ・裏設定?

マスオさんは運転免許保持者

アニメではマスオさんが運転をする描写があります。
磯野家では車を所持していないため、あまり運転をする機会はないようですが、免許は持っているようです。

マスオさん一家が同居するまで

マスオさんたちフグ田一家が、波平達磯野一家と同居するに至った理由はマスオさんにあったようです。
当初別に借家で住んでいたフグ田一家ですが、マスオさんが家の塀を薪にするために壊したことで大家さんとけんかになり、磯野一家と同居するに至ったという経過があります。

サザエさんとはお見合いで出会った?

サザエさんとはお見合い結婚。初めて会った時の印象は「なんて髪が綺麗な女性なんだ」だったそう。公開お見合いになり、すぐに結婚を決めたようです。

ドラマでもサザエさん

45周年記念ドラマキャスト

フグ田サザエ……観月ありさ
フグ田マスオ……筒井道隆
磯野波平……片岡鶴太郎
磯野フネ……竹下景子
磯野カツオ……清水錬
磯野ワカメ……錦辺莉沙
フグ田タラオ……中野遥斗

世間の反応

久しぶりにアンパンマン見た ジャムおじさんの声どっかで聞いたことあるなって思ったらサザエさんに出てくるマスオさんだった

Fri Apr 22 08:10:06 +0000 2016

マスオさんのような協調性…適応能力……欲しい…

Sun, 03 Apr 2016 09:38:41 GMT

マスオさん穏やかで優しいしまさに理想の旦那像だって思ってたけど、借家の壁を薪にしようとノコギリで切ってるのを大家にばれて追い出されたエピソード聞いてからちょっと考え直してる

Sun, 21 Feb 2016 09:39:52 GMT

 久々にサザエさん見たら、 なんかホッコリした。笑 サザエさんってなんか可愛いよね。 ほんでマスオさんて優しいよね。 理想の家族やん。 

Sun Apr 24 09:50:42 +0000 2016

マスオさん まとめ

いかがでしたか?たびたび「理想の旦那さん」と称されるマスオさん。意外な一面を見られたでしょうか?これからもサザエさん、マスオさんの活躍が楽しみですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ