記事ID76944のサムネイル画像

生花だけじゃなかった!新築祝いに喜ばれるお花のギフト特集

ご友人や家族、会社関係の新築祝いにフラワーギフトは基本です。でも、少し趣向を変えたフラワーギフトやお花の雑貨をプレゼントして、あなたのお祝いの気持ちを伝えてみませんか。新築祝いにおすすめのお花のギフト雑貨なら、他のお祝い選びにもお役立ちですよ!

新築祝いに喜ばれるギフトって!?

新築祝いに生花を贈るのも良いけれど、それ以外にもお花のギフトってないんでしょうか。

新築祝いのお花は喜ばれるの!?

ご友人やご家族、会社関係の新築祝いで一般的なギフトがフラワーギフト、生花です。素敵な匂いの漂う美しい生花をお祝いにもらって、悪い気がする人はいないでしょう・でも、本当に喜ばれるの!?

新築祝いのお花とおすすめギフトをご紹介!

新築祝いも、お花をプレゼントすることも早々多くはないですよね。だからこそ、メリットやデメリット、お花に関連したギフトも知っていると、とっても役に立ちますよ!

新築祝いのお花のギフト:メリット

新築祝いにお花を贈るメリットで何でしょうか。ただ、みんな贈ってるからだけじゃない理由があるかも。

新築祝いもお花のギフトは無難!?

新築祝いでも結婚祝いでも、お祝いごとにお花を贈るのは一般的ですよね。だから新築祝いにお花のギフトを贈ることは、無難なプレゼントと言えます。

遠方の新築祝いに有難い宅配ギフト

新築祝いなどのお祝いごとで、例えば遠方や予定があって参加できないときに有難いのが、お花の宅配ギフト!受け取る方からしても、素敵なお花が届いたらサプライズになりますよね!

お花のことを知らなくても安心!サービスも充実

ほとんどのお花の宅配ギフト屋さんでは、時間指定配達はもちろん、新築祝いにあったお花をアレンジしてくれたり、メッセージカードもオプションであったりとサービスも充実!お花のことを知らなくても安心してお願いできます。

新築祝いのお花のギフト:デメリット

せっかく綺麗なお花を新築祝いに贈ったのに、喜ばれなかったらガッカリ!デメリットも知っておきましょう。

他の人と同じお祝いになってしまうかも

新築祝いにお花は無難で選びやすいけど、それは他の人にも同じことが言えます。贈る方は良いけれど、受け取る方はみんなお花だったら大変かも(笑)。まるで開店祝いや花屋敷になるかもしれません。

せっかくの新築なのに置き場に困る

一つ二つのお花の贈物なら良いけれど、数が多かったり大きすぎたりすると、お花の置き場にも困ります。せっかくの新築祝いが、まるで花屋敷のような演出になっちゃうかも(笑)。

枯れたら処分に困る

生花は、残念ながら枯れてしまいますね。せっかく新築祝いにもらったお花も、枯れたら処分しなければなりません。少し寂しい感じがあるかも。

ちょっとひと工夫!新築祝いにお花を贈るとき

新築祝いにお花を贈るとき、プロであるお花屋さんや、ちょっとひと工夫あると喜ばれます。

お花屋さんに相談してみよう!

新築祝いに生花にこだわるのであれば、街のお花屋さんや特に宅配ギフトのお店に相談してみましょう。新築祝いに喜ばれるお花や、縁起の良い花などを教えてくれるかもしれません。

ドアや壁に掛けられるリースも良いかも!

新築祝いにリースを選ぶのも一つの手です。リースなら花瓶は必要ないし、ドアや壁にも飾って眺められます。

花瓶とお花をセットで新築祝いに

新築祝いにお花だけ贈っても、飾る花瓶がなかったら困りますよね。どうせなら可愛らしい花瓶にお花を入れて、そのまま渡してはいかがでしょう。写真のようなメイソンジャーなら、インテリアにもなります。

赤いお花は雑貨でも選ぶのはタブー

新築祝いでお花を選ぶとき、赤色のお花を選ぶのは火を連想させるのでタブーです。バラが好きだから、という理由だけで選んじゃダメですよ!

新築祝いに選んで面白いお花雑貨

生花を選ぶのも良いけれど、ちょっとユニークなお花雑貨のプレゼントもあります。ご参考に!

造花付のお花の香りのキャンドル

せっかくの新築祝い。どうせなら綺麗な空気を流せるようなお祝いも喜ばれるかも!可愛らしい造花が添えられている、お花の香りのキャンドルなんていかが。灯を囲んで、家族団らんで過ごしてもらえます。

新築のお風呂で贅沢バスペタル

新築といっても、家主さんはまだお家の整理などで落ち着かないことが多いかも。可愛らしいお花のバスペタルをプレゼントしたら、喜ばれるかもしれませんね。お風呂に浮かべても、溶けてなくなるから片付けも不要!気遣いのある新築祝いです。

新築祝いに飾れるフラワーアート

生花は枯れて処分しなければならないけど、プリザードフラワーを額に収めたアートなら、お花のインテリアとして飾れます。こんな新築祝いも素敵ですよ!

花柄の名入れ写真アルバム

新築祝いに、新しい生活の始まりを記録できるようなギフトも良いかも!花柄の写真アルバムで名入れも出来るので、お名前を入れてプレゼントするのも素敵だと思います。

マリメッコの花柄食器セット

昔はよく新築祝いに食器をプレゼントすることも多かったみたいだけど、使ってもらえず押入の中にい居座り続ける存在に。でも、マリメッコの花柄の食器なら使ってもらえるかもしれませんね!カワイイですよ!

花柄のウォールポケット

何かと便利なウォールポケット。新築祝いにプレゼントしたら、収納に活躍してくれるかもしれませんね。もちろん花柄なら可愛さ抜群です。

花柄のバスケット

可愛らしい花柄のバスケットなんかは、お風呂の収納や洗濯周りなど、色々な使い方もできます。手持ちはちょっと大きいので、遠方の新築祝いにオススメです。遠方の新築祝いは、手持ちではプレゼントできないような品を選ぶのも良いですね。

新築祝いは他のお祝い品にもお役立ち!

新築祝いはもちろん、母の日や入学・就職・結婚祝いなど、様々なプレゼントシーンで活躍します。

お祝いにお花グッズは喜ばれます

新築祝いのお花と雑貨の特集、いかがでしたか。お花やお花に関する雑貨は、どんなお祝いシーンでも喜ばれるギフトになります。ぜひお役立てください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ