記事ID76918のサムネイル画像

意外なあの人も金田一耕介!名探偵・金田一耕助の映画をまとめました

日本の名探偵と言ったら誰を思い浮かべますか?江戸川乱歩の明智小五郎と並ぶ名探偵と言えば金田一耕助!横溝正史原作の金田一耕助シリーズは今まで何度も映画化されています。そんな金田一耕助シリーズの映画についてまとめてみました!意外なあの人も金田一浩介だったんです!

金田一耕助とは?


推理小説の中で日本を代表する名探偵の一人、金田一耕助。私立探偵・金田一耕助が登場する横溝正史の推理小説は色々な作品が安ども映画化されています。
そんな映画の中の金田一耕助をどんな俳優がどんな風に演じてきたのかまとめてみました!

「じっちゃんの名にかけて!!」のセリフで有名な漫画・金田一少年の事件簿。主役の金田一一は有名な名探偵の孫という設定ですが、その有名な名探偵が金田一耕助。漫画の中の人物ではなく、小説家・横溝正史が生み出した名探偵なんです!

金田一耕助の生みの親・横溝正史

金田一耕助の生みの親、横溝正史。
銀行員や薬剤師を経て出版社に入社。編集長として勤める傍ら創作活動に励んでいました。第二次世界大戦終戦後に推理小説を自由に発表できるようになり、そこから本領を発揮していきます。
1976年に勲三等瑞宝章受章、そして1981年の12月28日、結腸ガンで亡くなりました。

そんな横溝正史の金田一耕助シリーズですが、ミステリーが好き!という人以外はいまいちピンと来ないかもしれませんが、コントや漫画でオマージュに使われているこのシーンなら見たことがあると言う人も多いのではないでしょうか?
池から生えているような2本の白塗りの足。何ともシュールなこの状況は金田一耕助シリーズ映画の代表作・八墓村のワンシーンなんです。

映画版の金田一耕助をキャスト別に紹介します

金田一耕助シリーズの小説は1946年に発表された本陣殺人事件から始まりました。
一番古い金田一耕助シリーズの映画は1947年の本陣殺人事件。何と70年も昔です!主演は当時絶大な人気を誇っていた片岡千恵蔵でした。

今なお愛され続けている金田一耕助シリーズを、映画ではどんな俳優が演じてきたのかまとめてみました!

片岡千恵蔵

1947年に公開された映画・三本指の男(本陣殺人事件)など6本の映画で金田一耕助を演じた片岡千恵蔵。トレンチコートにソフト帽、びしっと決めたスーツ姿は金田一耕助というよりは明智小五郎の様な?しかもピストルの名手で変装も得意、女性の助手までいると言う、原作とはかなり違った姿で描かれています。
演じた片岡千恵蔵は当時の大スター。「時代劇の貴公子」とも呼ばれていました。

岡譲司

1952年の映画・毒蛇島奇談・女王蜂で金田一耕助を演じた岡譲司。こちらの金田一耕助もおしゃれなイケメンスタイルですね。
岡譲司は映画に音声が付くとその美声が評判となって一躍スターの仲間入りを果たしました。昔は映画が白黒だっただけじゃなく、音声がない時代があったんですね!

河津清三郎

1954年に映画・幽霊男で金田一耕助を演じたのは河津清三郎です。ここでも金田一耕助はスーツネクタイ、ソフト帽でイケメンタイプです。映画になると原作と設定が大きく変わってしまうと言う事は昔からあったんですね。
河津清三郎は映画だけでなくテレビドラマでも活躍するように。昔は俳優と言えば舞台化映画でしたが、テレビが普及するに従って活動の場が広がっていったんですね。

池部良

1956年の映画・吸血蛾で金田一耕助を演じたのは池部良でした。ここまでの金田一耕助はすべてs-つでびしっと決めたイケメンタイプ。原作との共通点は探偵であることと愛煙家であることくらいだったんです・・・。
池部良は元々は監督志望だったのですが、整った顔立ちを買われて映画に出演すると知的でスマートと評判に。戦後、本格的に俳優として活動しました。

高倉健

1961年に映画・悪魔の手毬唄で金田一耕助を演じたのは高倉健。高倉健が演じる金田一耕助は短髪にジャケット、サングラスというラフなスタイルで、肩書きも私立探偵ではなく「警視庁嘱託」という設定でした。この時代のトレンドの影響なのでしょうか?
若かりし頃は任侠映画で活躍した高倉健ですが、1976年独立して以降は様々なジャンルの映画に出演し、ハリウッド映画「ブラック・レイン」など、海外の映画にも多数出演しました。

中尾彬

1975年の映画・本陣殺人事件で金田一耕助を演じたのは中尾明。この金田一耕助は特に個性的なファッションで何とヒッピー風スタイル!この時代の流行が取り入れられたんですね。
現在でも様々な作品で活躍中の中尾彬は、2015年に公開された映画・ヒロイン失格に何と本人役で出演していました!

石坂浩二

1976年の映画・犬神家の一族で金田一耕助を演じて以降、6作品で金田一耕助を演じている石坂浩司。最近ではお宝鑑定団の鋼板騒動で話題になっていましたね。
ようやくもじゃもじゃ頭とくたびれた着物という原作イメージに近い姿で描かれるようになった金田一耕助。金田一耕助といったらこの姿を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
ちなみに一番新しい金田一耕助シリーズの映画は2006年に公開されていますが、その作品も石坂浩司が主演の犬神家の一族 でした。

渥美清

1977年の映画・八つ墓村で金田一耕助を演じたのは渥美清。
渥美清と言ったら寅さんシリーズとも言われる男がつらいよを思い出す人がほとんどだと思いますが、寅さんのイメージの影響なのかこの金田一耕助は麦わら帽子をかぶっています。
渥美清は代表作の男はつらい世をはじめ様々な作品に出演していますが、歌手としても活動していたんですよ!

西田敏行

1979年の映画・悪魔が来りて笛を吹く で金田一耕助を演じたのは西田俊之。3枚目風のビジュアルでかなり原作に近い雰囲気ですね。
釣りバカ日誌シリーズ・浜ちゃんのコミカルなイメージが強い西田敏行ですが日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を始めとした数々の映画賞を受賞したことがある実力派。また、歌手として紅白歌合戦に出場したこともあるんですよ!

古谷一行

1979年の映画・金田一耕助の冒険で金田一耕助を演じたのは古谷一行。TVドラマで1983年~2005年に渡って長期間金田一耕助を演じていた古谷一行ですが実はその前に映画でも金田一耕助を演じでいたんですね。また、作中には三船敏郎も「初代・金田一耕助」として出演。金田一耕助を演じています。
この映画は他の金田一耕助シリーズの映画とは違いコメディタッチ。ファンの間でも賛否両論に分かれる問題作なんですよ。

鹿賀丈史

1981年の映画・悪霊島で金田一耕助を演じたのは加賀丈史。ファッションはイメージ通りですがちょっとイケメンな金田一耕助に戻った感じですね。
映画では2014年に岡田将生と広末涼子が共演して話題になった想いのこしにも出演していました。舞台作品にも出演し続ける鹿賀丈史は劇団四季に在籍していたんですよ!

豊川悦司

1996年の映画・八つ墓村で金田一耕助を演じたのは豊川悦司。かっこいいイメージが強い豊川悦司ですが、3枚目の金田一耕助の雰囲気に意外とマッチしていました。
映画への出演が多い豊川悦司。2015年に公開の映画・娚の一生も大きな話題になりましたよね。

映画以外の金田一耕助は?

映画では何と12人もの俳優が金田一耕助を演じていました!
でもそれだけじゃないんです!テレビドラマや舞台など、様々なジャンルで金田一耕助シリーズが描かれているんですよ!それだけ愛されている人気シリーズなんですね♪

ドラマ版・金田一耕助

テレビドラマに金田一耕助が登場したのは1957年がはじまり。映画版でも金田一耕助を演じたことがある岡譲司が主演でした。また、ストーリーはオリジナルのものも多かったようです。
ドラマ版で一番有名&出演数が多いのは古谷一行ですが、他にも愛川欽也や役所広司等も金田一耕助を演じていました。
写真の中井喜一が演じる金田一耕助はハンチングに丸メガネといった個性的なファッションですね。

2000年に入ってからの金田一耕助シリーズでは上川隆也や稲垣五郎が金田一耕助を演じました。おしゃれなイメージが強い稲垣五郎ですがひょうひょうとした雰囲気がぴったりでかなり好評だったんですよ!
また、横溝正史原作の金田一シリーズではなく番外編として製作された明智小五郎VS金田一耕助 では長瀬智也や山下智久も金田一耕助を演じました。長瀬智也の金田一耕助はワイルドな雰囲気でかなり個性的でしたね!

舞台版・金田一耕助

金田一耕助シリーズは舞台でもたびたび上演されているんです!ドラマ版でも金田一耕助を演じている古谷一行の舞台版もあるんですよ!
舞台ならではのアレンジが効いた作品も多く、一番最近上演された作品は、俳優であり人気声優の関智一が金田一耕助を演じた獄門島が2012年に上演されています。ミステリー作家の我孫子武丸が脚本協力をしていることでも話題になりました。

ラジオドラマ&カセット文庫版金田一耕助

1957年~1997年の間には音声のみで表現されるラジオドラマやカセットブック(ドラマCDの前身ですね)でも金田一耕助シリーズが描かれていました。
ラジオドラマでは緒形拳や宍戸錠が金田一耕助を演じていたこともあったんですよ!
また、カセットブックはパッケージに当時人気の漫画家がイラストを描いているのも特徴的ですね!ちなみにカセットブックで金田一耕助を演じているのは、名探偵コナンの初代・毛利小五郎役の神谷明なんです。

CMにも出ている?!金田一耕助

ともじゃもじゃ頭によれよれの袴姿、特徴的な外見の金田一浩介ですが、そのキャラクターは何とテレビCMにも登場しているんです!
1998年にOCNのCMで木村拓哉が、2000年には野村証券のCMで田辺誠一が金田一耕助として出演しています。また、金田一耕助役で有名な石坂浩二は2006年に全日空のCMに、古谷一行も2016年にカップヌードルのCMにそれぞれ出演しています。遊び心が効いてますよね!

映画以外も含めると数えきれないくらいたくさんの俳優が金田一耕助を演じていますよね!日本を代表する名探偵と言われるのも納得の人気がうかがえますね♪

懐かし映画を楽しもう♪

映画で描かれた金田一耕助のまとめはいかがでしたか?初めは今と全く雰囲気が違った金田一耕助。沢山の俳優たちが演じてきた金田一耕助は似合わないと思ったキャスティングが以外とハマってる!なんて事も。
金外知耕助シリーズの映画は一番新しいものでも10年前の2006年、古いものはすでに観る手段がない作品もあるんです。最新映画もいいですが、たまには懐かしい映画も楽しんでみませんか?いろんな金田一耕助を見比べてみるのも楽しいですよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ