記事ID76878のサムネイル画像

今『多肉植物』がブーム!自分でもかんたんに寄せ植えを楽しもう!

昨今、にわかに若い女性の間でブームとなっているのが『多肉植物』。多肉植物とは、肉厚な葉に水分を貯めることが出来る植物のことです。小さな多肉植物を寄せ植えにして楽しむのが流行中だとか!お店で買っても良いけど、どうせなら自分で寄せ植えを作ってみましょう!

多肉植物の種類

一口に多肉植物と言っても、その数はざっと5000種以上!(サボテン類は除く)
いったい何をどう選んで買えば良いの?と悩んでしまうかもしれませんが、そこは基本的に「自分が気に入った多肉植物!」で良いと思います!
形や質感が気に入ったという理由だけでも、愛着を持って育てられますからね♡

多肉の寄せ植え

見ているだけでも癒される…丸いものやぷにぷにしたものが好きなのは、きっとみんな一緒ですよね。
多肉植物はその見た目の愛らしさも人気の秘密です。

寄せ植えなどに使われる主な多肉植物の種類をいくつかご紹介します。

ハオルシア属

ハオルチア属とも言われています。
暑さや寒さに強く、育てやすい多肉植物です。
他の多肉よりも水を好むので、水をしっかりとあたえて育てます。

多肉植物

ハオルシア属の代表種、雫石です。
もう、見た目からして水をたっぷり含んでいるのが分かる多肉植物ですね。
触ったらはじけてしまいそうなプリプリ感です。

セダム属

葉っぱが小さめで、ちょんちょんと付いているような感じの多肉植物。
日光が大好きなので、夏は屋外に置いてもOK!

多肉植物

セダム属と一言でいってもこれだけの種類が。
この中でもまた一つ一つ形が違うので、どれにしようか悩んじゃいますね。
寄せ植えのイメージに合った多肉植物を選びましょう。

カランコエ属

カランコエは主にマダガスカルや南アフリカに分布している多肉植物です。
耐寒性は弱いので、冬場は置き場所に注意しましょう。

多肉植物

カランコエ属の中でも人気なのが、この月兎耳(つきとじ)と呼ばれる多肉植物です。
その名の通り、兎の耳のような縦長の形をしていますね、

多肉植物を寄せ植えしてみよう!

自分のお気に入りの多肉ちゃんを購入したら、いよいよ寄せ植えにチャレンジ!

多肉植物の寄せ植え

どんな寄せ植えにしようかな?
考えるだけでも楽しいですよね!色々な形の多肉植物を一緒にまとめても可愛いですよ。

多肉植物の寄せ植え<必要な道具>

まずは必要な道具をチェックしましょう。
何も難しいことはありません。ホームセンターの園芸コーナーに行けば買えるようなものばかりです。

植えるための器が必要です!
センスが光る場所でもありますね。

多肉植物の寄せ植え

昔から馴染みのある、素焼きの植木鉢が一番手っ取り早くて簡単です。
寄せ植えのデザインによって、ぐっとオシャレになりますよ!

多肉植物の寄せ植え

おしゃれな陶器に寄せ植えしてもカワイイ!
この場合、鉢の底に水はけ用の穴がないので、植える土にちょっと工夫が必要です。

多肉植物の寄せ植え

こちらは空き缶をリメイクして、寄せ植えの鉢として使っています。
空き缶の場合、底に穴を空けることが出来るので通気性も確保できます。

底に穴があるかないかで、使用する土も違ってきますので注意しましょう。

多肉植物の寄せ植え土

素焼きの植木鉢や、底に排水用の穴が空いている容器ならば、この市販されている多肉植物用の土で問題ありません。使用する鉢の大きさを考えて購入しましょう。

底に穴の開いた鉢を使う時は、その他に鉢底用ネット、鉢底石も合わせて用意しましょう。

もし、どうしても底に穴のない容器に寄せ植えしたい!というのであれば、このセラミスを下部分に敷き詰めましょう。通気性、保水性、水はけが良く、清潔に保てます。

ピンセット

小さい多肉植物で小さい寄せ植えを作りたいと思ったとき、意外と指での作業がうまくいかなかったりします。キレイに配置するために、ピンセットがあると簡単にできるでしょう。

Let's寄せ植え!

多肉植物の寄せ植え方法

まずは、鉢底にネットを敷き、その上に鉢底石を入れます。
容器の底から4分の1程度が目安です。その上に、多肉植物用の土を少し入れておきます。

多肉植物の寄せ植え

寄せ植えしたい多肉植物を、もともと入っていたポットから出してあげます。
根を少しだけほぐして、植え替えやすくしましょう。

多肉植物の寄せ植え

バランスを見ながら、多肉植物を植えていきましょう。
位置が決まったら、優しく土をかぶせていきます。鉢の縁すれすれまで入れましょう。

多肉植物の寄せ植え

最後に霧吹きでたっぷりと水をかけてあげて、虹の玉とハオルシアの寄せ植えが完成~!
鉢にラベルを貼ったり、デコったりしても可愛く仕上がりますよ!
水やりは、この大きさだと霧吹きで2週間に一度が目安です。

多肉植物の寄せ植え

超簡単に出来る多肉植物の寄せ植えの方法を動画で紹介されています。
基本的に、土に植物を植えるというだけですから、難しく考えないで大丈夫ですよ!

多肉植物の寄せ植え例

色々なアイデアで、多肉植物の寄せ植えを楽しんでいらっしゃる方が大勢います!
そんな方たちの寄せ植え例をいくつか見てみましょう。

多肉植物の寄せ植え

カワイイじょうろ型のポットに、キュートな多肉植物たちがちょこんと寄せ植えされています。
ただでさえカワイイ多肉植物がこんな風に植えられていたら、更にきゅんきゅんしちゃいますね。

多肉植物の寄せ植え

わっ、キレイ!と思わず口にしてしまいそうな多肉植物の寄せ植えです。
色とりどりで、まるでお花の寄せ植えみたいですね!

多肉植物の寄せ植え

多肉植物はもちろんサボテンとの相性もばっちりです!
こんなにみっちりとぷにぷにした多肉ちゃんが密集していると、思わず見とれてしまいそう。

多肉植物の寄せ植え

なんとびっくり、ガラスのカップ&ソーサーに多肉植物を寄せ植えしてあります!
見た目が涼しげで、夏のインテリアにぴったりですね。

いかがでしたか?

多肉植物、知れば知るほどその可愛さや奥深さにはまる人が続出なのも分かる気がします。
とっても可愛い多肉植物、ぜひ寄せ植えにして楽しんでみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ