記事ID76840のサムネイル画像

    製氷機は便利!冷蔵庫でおいしい氷をつくりたいときは・・・?

    お家の冷蔵庫は自動製氷機がついていますか?製氷機のお手入れはしたことがありますか?冷蔵庫に氷を作る機能があるのだから氷を買うのなんてもったいない!冷蔵庫を掃除して今すぐ安心安全な製氷機を作ってみてください。製氷機能を使ったアレンジ氷もご紹介します!

    冷蔵庫の自動製氷機について

    あなたは自動製氷機のことをどれだけご存知ですか?
    これだけは知っておいていただきたいことがあります!
    是非、ご参考にしてくださいね。

    水は何を?

    冷蔵庫内の給水タンクに入れる水は、何を入れていますか?
    正解は、”水道水”です。
    水道水には塩素やカルキなど、消毒する成分が含まれているからです。

    氷の賞味期限は?

    氷は、アイスと同じように、賞味期限はありません。
    しかし放置しておくと”昇華”といって固体が気体に変化します。
    製氷機内の氷が小さくなってしまう理由はこれです。
    賞味期限は、出来上がった氷よりも、
    給水タンクの水の方を心配した方が良さそうです。

    掃除はする必要ある?

    あなたの冷蔵庫の製氷機は掃除したことがありますか?
    冷蔵庫内の給水タンクも、製氷機も掃除する必要はあります。
    冷たい場所だからといって油断してはいけません。
    カビや雑菌によって、出来上がった氷自体も美味しくなってしまいます。

    氷の味や匂いについて

    冷蔵庫内の給水タンク、給水パイプ、製氷機内に
    カビや雑菌が増えると氷も不味くなってしまいます。
    掃除の時期を知らせてくれるサインのようですが、
    そうなる前に定期的な掃除を心がけた方が良いかもしれませんね。

    自動製氷機の間違った使い方について

    ほったらかしにしておいても氷を作ってくれる便利な自動製氷機。
    しかし、間違った使い方をすると冷蔵庫自体も壊れてしまいます。
    あなたは、こういったものを給水タンクに入れた経験はありませんか?

    ミネラルウォーター

    冷蔵庫内の給水タンクに、ミネラルウォーターを入れていませんか?
    確かに出来上がった氷はおいしそうですが、
    冷蔵庫の説明書に”ミネラルウォーター可”という言葉が無ければ
    使わないようにしましょう。

    浄水器の水

    安心だからいって、冷蔵庫内の給水タンクに浄水器の水を入れていませんか?
    消毒成分が飛んでしまい、製氷機や給水タンクなどの雑菌を増えやすくさせてしまいます。
    気を付けてくださいね。

    一度沸騰させた水

    沸騰させた水は、綺麗な透明の氷を製氷機で作ることができると言われています。
    しかし、製氷機としては負担になってしまいます。
    もし冷蔵庫内の給水タンクにこの水を入れるのなら、
    こまめな掃除をした方が良いです。

    ジュースなどの飲み物

    自動で作れるからと思って冷蔵庫内の給水タンクに、
    ジュースなどの飲み物を入れていませんか?
    確かに自動でたくさん作ってくれるので便利ですが、
    含まれている成分によって、冷蔵庫も製氷機も壊れてしまう可能性があります。
    危険なので、やめてくださいね。

    自動製氷機を掃除する方法

    自動製氷機は冷蔵庫内を掃除すると同じように、掃除が必要です。
    見えにくいところが実はカビカビになっているかもしれません。
    自動製氷機を定期的に掃除することをオススメします。
    必ず、取扱説明書を見ながら解体していってくださいね。

      

    給水タンク

    冷蔵庫内の給水タンクは週に1度掃除することをオススメします。
    中のぬめり感や白っぽさが無くなればOK。
    きちんと乾かすことも忘れないでくださいね。
    ついでに水も入れ換えてしまいましょう。

    浄水フィルター

    冷蔵庫内の給水タンクには、浄水フィルターがついています。
    交換時期は3~4年程長期間使えますが、
    氷の匂いや味が変だと思ったら交換してみてくださいね。

    給水パイプ

    冷蔵庫のメーカーによって形は違いますが、
    給水パイプも掃除が必要です。
    取り外しができれば、掃除してみましょう!

    お掃除オススメグッズ

    エメキューブ

    冷蔵庫内の給水タンクに水と一緒に入れるだけです。
    製氷機の中に緑色の氷がでてきます。
    成分は、クエン酸、リンゴ酸、梅酢などなので、
    体にも安心ですが、透明の氷になるまでお待ちくださいね。

    ピカピカ氷

    こちらも冷蔵庫内の給水タンクに水と一緒に入れます。
    製氷機の中にピンク色の氷が出てきます。
    ピンク色で可愛いです。
    冷蔵庫から製氷機まで綺麗にしてくれた氷なので、使わずに必ず捨ててくださいね。

    氷キレイ

    こちらも、冷蔵庫内の給水タンクに水と一緒に入れます。
    製氷機の中にはオレンジ色の氷が出てきます。
    ひと月に1度程度で良いので、楽ですね。
    是非、ご使用してみてください。

    冷蔵庫の氷をアレンジ!

    飲み物を冷たくするために使う製氷機の氷。
    普通じゃつまらない!という方。
    そんな時は、製氷機は使わないで、製氷皿を使いましょう。
    おいしくアレンジした氷をいくつかご紹介しますね。

    チョコ

    冷蔵庫にある板チョコ…余っていませんか?
    そんなときは製氷皿へ!
    湯せんなどで溶かして製氷機能を使って固めます。
    中にフルーツやフレークなどを入れてバリエーションも楽しんでみてください。

    グミ氷

    果汁100%ジュースとゼラチンを合わせて、
    製氷皿に入れます。
    製氷機能を使って、固めましょう。
    手作りグミの出来上がりです!

    コーヒー氷

    冷蔵庫に、飲まない缶コーヒーやそのままだと飲めないブラックコーヒーはありませんか?
    そういう時は、思い切って製氷皿へ。
    製氷機能を使って凍らせるだけでコーヒー味の氷ができます。
    牛乳に入れれば溶かしながらミルクコーヒーが楽しめます。

    ジュース氷

    こちらも冷蔵庫にあるジュースを製氷皿へ。
    製氷機能を使って固めます。
    そのまま食べたい方は、果汁100%のジュースを。
    柔らかくてシャーベットアイスを食べている感覚になります。

    ヨーグルト氷

    冷蔵庫に食べていないヨーグルトはありませんか?
    製氷機能を使って固めてしまいましょう。
    ヨーグルトの中にフルーツや野菜などを入れるのがオススメです。

    いろいろな形を作ってみてください

    普通の製氷皿は四角くてつまらない!
    現在は、色々な形をした製氷皿がたくさん売っています。
    100円均一にも売っていますので、身近ですね。
    製氷機能を使って、あなたのお家だけの素敵な氷を作ってみてくださいね。

    冷蔵庫は、清潔安全に使いましょうね

    冷蔵庫は、一家に一台以上必要な、”三種の神器”です。
    決して安価な物でもないですし、長持ちするように、
    製氷機も含め、日頃のお手入れを大切にしましょう。
    また、製氷機能はとても便利です!
    色々な氷を使って家族やお友達と楽しんでくださいね☆

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ