記事ID76832のサムネイル画像

【市原隼人主演】フジテレビドラマ『カラマーゾフの兄弟』のご紹介

みなさんはフジテレビ系統で放送されていたドラマ『カラマーゾフの兄弟』をご存じですか?原作は有名な著書なので、名前だけは聞いたことがある方多いのではないでしょうか。今回はドラマ『カラマーゾフの兄弟』を詳しくご紹介させて頂きます。

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』の原作は??

著者

まずはじめにドラマ『カラマーゾフの兄弟』の原作となった作品をご紹介します。

フョードル・ドストエフスキー

こちらの方がドラマの原作である『カラマーゾフの兄弟』を書かれた方です。フョードル・ドストエフスキーは、ロシア出身の作家です。『カラマーゾフの兄弟』は『罪と罰』と並ぶドストエフスキーの最高傑作とされています。

作品について

『カラマーゾフの兄弟』はフョードル・ドストエフスキーの最後の長編小説で、1879年に文芸雑誌『ロシア報知(英語版)』に連載が開始されました。翌1880年に単行本として出版されています。

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』とは

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』とは

『カラマーゾフの兄弟』は、2013年1月12日から3月23日までフジテレビ系列「土ドラ」枠(23:10 - 23:55)で放送された日本のテレビドラマです。市原隼人さんなど若手俳優が大活躍しています。

あらすじ

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』の兄弟の簡単なあらすじをご紹介します。

混沌とした時代に地方都市で起きる殺人事件を軸に、その背景にある過酷な家族問題、若者たちの胸に秘めたマグマのような思い、葛藤、情熱を描きながら、不況、政治混迷、格差社会、教育問題、就職難、先の見えない若者たちといった現代が抱える影をも投影する。そして、ラストに衝撃の真相が待ち受けるハラハラドキドキの心理ミステリーである。

出典:http://www.fujitv.co.jp

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』のキャスト

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』に出演されているキャストの方をご紹介します!

黒澤 勲

市原隼人

生年月日 1987年2月6日
出生地 神奈川県
身長   171 cm
血液型 A型
職業  俳優

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では黒澤家の次男でエリート弁護士の役を演じています。
原作のイヴァン(ワーニャ、理科大出身の知識人)に当たります。

黒澤 満

斎藤工

生年月日 1981年8月22日
出生地 日本 東京都港区
身長   184 cm
血液型 A型

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では黒澤家の長男で失業中の遊び人役を演じています。原作のドミートリイ(ミーチャ、退役軍人)です。

黒澤 涼

林遣都

生年月日 1990年12月6日
出生地 滋賀県大津市
身長 173cm
血液型 O型
職業 俳優

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では黒澤家の三男で医科大学4年生の役を演じています。原作のアレクセイ(アリョーシャ、修道僧)です。

黒澤 文蔵

吉田鋼太郎

生年月日 1959年1月14日
出生地 東京都
身長   174cm
血液型 B型
職業   俳優・演出家

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では黒澤家の当主で黒澤地所社長。満・勲・涼の父親の役を演じています。原作のフョードルです。

黒澤 詩織

安藤サクラ

生年月日 1986年2月18日
出生地 日本 東京都
身長   160 cm
血液型 A型
職業   女優

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では文蔵の後妻で勲・涼の母親の役を演じています。原作のソフィヤに当たります。

末松 進

松下洸平

生年月日 1987年3月6日
出生地 日本・東京都
身長   175 cm
血液型 A型
職業   俳優、シンガーソングライター

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では使用人の役を演じています。本名:佐々木純也で文蔵の隠し子でもあります。原作のスメルジャコフ(使用人、コック)に当たります。

小栗 晃一

渡辺憲吉

生年月日 1954年5月28日 
出生地  宮城県生
身長   167cm

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では秘書で当主・文蔵に代わって後妻・詩織の墓石を守っている小栗 晃一役を演じています。原作のグリゴーリイ(老使用人)に当たります。

入江 悟史

滝藤賢一

生年月日 1976年11月2日
出生地 愛知県名古屋市
身長   177 cm
血液型 O型
職業   俳優

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では県警刑事部刑事で文蔵が殺害された事件を捜査する入江 悟史役を演じています。

杉山 卓郎

水野智則

生年月日 1970年7月14日
出生地  埼玉県

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では杉卓工務店社長の杉山 卓郎役を演じています。原作のスネギリョフ(元二等大尉)に当たります。

杉山 幸恵

中村真知子

生年月日 1974年3月1日
出生地  東京都

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では卓郎の妻で一郎の母親。病気を患って、園田教授と同じ病院に入院している。杉山 幸恵役を演じています。

遠藤 加奈子

高梨臨

生年月日 1988年12月17日
出生地 千葉県船橋市
身長   166 cm
血液型 A型
職業   女優

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では満の彼女で市長の娘である遠藤 加奈子役を演じています。原作のカチェリーナ(カーチャ)に当たります。

吉岡 久留美

芳賀優里亜

生年月日 1987年11月27日
現年齢 28歳
出身地 日本 東京都
血液型 A型

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では文蔵の友人である吉岡 久留美を演じています。原作のアグラフェーナ(グルーシェンカ)に当たります。

園田 志朗

小野寺昭

生年月日 1943年9月19日
出生地 北海道帯広市
身長  173 cm
血液型 O型
職業   俳優

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では医科大学医学部教授で涼の恩師である園田 志朗役を演じています。原作のゾシマ(修道院の長老)に当たります。

園田 弘子

佐藤直子

誕生日 1960年4月29日
星座  おうし座
出身地 福島県
身長  157cm

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では志朗の妻である園田 弘子役を演じています。(出演は第4話のみになります。)

佐々木 梨沙

岩田さゆり

生年月日 1990年7月21日
出生地 静岡県、現伊豆の国市
血液型 A型
職業   女優

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』では純也の母親である佐々木 梨沙役を演じています。原作のリザヴェーに当たります。

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』のみどころ

演技力

兄弟の父親を演じた吉田鋼太郎がザテレビジョンドラマアカデミー賞で助演男優賞を受賞するなどの評価を受けた。

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』で兄弟の父親を演じた吉田鋼太郎がザテレビジョンドラマアカデミー賞で助演男優賞を受賞するなどベテラン俳優さんの演技はとてもすばらしいです。それに負けない程若手俳優さん達も頑張っておられます。

CM

今はもう観られませんが・・・

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』の放送時間中のみですが、バカリズムが出演している日産自動車のCMが放送されていました。バカリズムがバカリーズム家の三兄弟(良知・英知・末知)と当主・貞知の一人四役を、ミッキー・カーチスがバカリーズム家の執事・森山を演じています。このCMのファンも多かったそうです!

いかがでしたか??

いかがでしたか?原作『カラマーゾフの兄弟』をお読みになった事がある方もない方も、ぜひ一度ドラマ『カラマーゾフの兄弟』をご覧になって観て下さい。DVDの販売やレンタルショップでレンタルされているので、ネットで探して観てはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ