記事ID76456のサムネイル画像

ノンフィクション?!豪華スター競演の映画・アンタッチャブルまとめ

アンタッチャブルと言ってもお笑いコンビの事じゃないですよ!映画・アンタッチャブルとはロバート・デ・ニーロを始めとする豪華キャストが共演したギャングと特別捜査官たちの闘いを描いたアツい映画なんです!そして超豪華!そんな映画・アンタッチャブルを紹介します☆

映画・アンタッチャブルとは

アンタッチャブルと聞くとお笑いコンビを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、映画ファンにとって「アンタッチャブル」と言ったら豪華スターが共演した名作映画なんです!

1930年代の禁酒法時代のアメリカを舞台にギャングとそれを取り締まろうとする捜査官たちの闘いを描いた映画・アンタッチャブルは、パラマウント映画75周年記念を記念して作られた記念作品。
アメリカで人気のTVドラマシリーズを豪華なスタッフ・キャストが集結して映画化したものなんです!

映画・アンタッチャブルのあらすじは?

主役のエリオット・ネスは何と実在の捜査官!勿論ギャングのアル・カポネも有名な実在の人物ですよね。
えいが・アンタッチャブルは実際の出来事をモデルに作られた映画だったんです!
とは言え映画的な脚色が強く実際と違っている部分も多いようで、映画では4人だった捜査チームも実際には11人だったそうです。

1930年。禁酒法下のシカゴでは、ギャングの密輸や警察や裁判所の買収が横行していた。エリオット・ネスはギャング取締のために財務省から派遣された。
ネスはギャングの親玉アル・カポネを検挙するために、ベテランの警官・マローンをはじめとする仲間を集める。

出典:http://taisy02.com

迫力満点のロバート・デ・ニーロ演じる暗黒街の帝王アル・カポネ。役作りにこだわりを持つデ・ニーロは、アル・カポネを演じる為に見た目を近づけようと髪を剃りあげ、体型は次に出演する映画の為にあまり太る訳にはいかなかったので衣装でカバーしたものの、顔だけに肉をつけて丸顔にしたのだそうです。スゴイ!

映画・アンタッチャブルのキャスト

映画・アンタッチャブルには当時は若手俳優だったケビン・コスナーや、ほぼ無名から抜擢されたアンディ・ガルシアなど、今見ると超豪華なキャストが集結しています!

エリオット・ネス/ケヴィン・コスナー

主役である捜査官のエリオット・ネスに抜擢されたケヴィン・コスナーはこの映画が初主演。アンタッチャブルでブレイクして以降も様々な映画に主演・出演し、初監督を務めた「ダンス・ウィズ・ウルブズ」ではアカデミー賞の最優秀作品賞と最優秀監督賞するなど監督としての才能も。
最近ではバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生にも出演していましたよね!

ジム・マローン/ショーンコネリー

007シリーズのジェームズボンドが有名なショーン・コネリーもアンタッチャブル出演時にはすでにベテラン。映画でもベテラン刑事のジム・マローンを演じ、この役でアカデミー賞とゴールデングローブ賞で助演男優賞を受賞しています!
2006年に俳優引退宣言をしたのち出演作はありません。

ジョージ・ストーン/アンディ・ガルシア

ほぼ無名時代にアンタッチャブルのジョージ・ストーン役に抜擢されたアンディ・ガルシア。ベテラン刑事のジムによってチームに引き抜かれると言った役柄もシンクロしていますよね。その後出演したゴッドファーザーPART IIIではアカデミー賞の助演男優賞にノミネートされました。
ジョージ・クルーニーやブラッド・ピットが出演するオーシャンズ11シリーズにも毎回出演していますよね♪

オスカー・ウォーレス/チャールズ・マーティン・スミス

不器用なハイ・スクールの学生を演じたアメリカン・グラフティで注目を集めたチャールズ・マーティン・スミスは捜査官ではなく、アル・カポネを脱税で逮捕するために派遣されてきた派遣された経理マン ・オスカー・ウォーレスを演じました。気の弱そうなコミカルな雰囲気がぴったりですね!
最近では映画だけでなくTVでも活躍しているチャールズ・マーティン・スミス。新シリーズが話題のX-ファイルに出演したこともあるんですよ!

アル・カポネ/ロバート・デ・ニーロ

徹底した役作りにこだわりを持つロバート・デ・ニーロが演じるギャングの帝王アル・カポネは見た目も本物そっくりで不気味な迫力のあるキャラクターです。
現在でも精力的に俳優活動を続けるロバート・デ・ニーロ。昨年公開の映画、マイ・インターンも話題になりましたよね♪

映画・アンタッチャブルのスタッフ

映画会社・パラマウントの75周年記念作品として作られたアンタッチャブル。豪華なのはキャストだけじゃないんです!スタッフだってこんなにすごいんですよ!

監督/ブライアン・デ・パルマ

サイコサスペンスやアクションが得意とされるブライアン・デ・パルマ。アンタッチャブルでもデ・パルマカットと呼ばれる独特な映像や華麗なアクションシーンが目を引きますよね。
大人気シリーズのミッション:インポッシブル第1作目の監督もブライアン・デ・パルマなんですよ!

脚本/デヴィッド・マメット

現代アメリカ演劇界を代表する劇作家の1人でもあるデヴィッド・マメットはピューリッツアー賞を受賞したこともある実力派。映画作品では羊たちの沈黙の続編にあたるハンニバルの脚本も務めています。

音楽/エンニオ・モリコーネ

88回アカデミー賞でヘイトフル・エイトの映画音楽で作曲賞を受賞したばかりのエンニオ・モリコーネ。第79回アカデミー賞では名誉賞も受賞しているんです!
何と2003年に市川新之助(現・市川海老蔵)主演のNHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」でも音楽を担当していたんですよ!

撮影/スティーヴン・H・ブラム

ブライアン・デ・パルマとタッグを組むことが多い撮影監督のスティーヴン・H・ブラム。アンタッチャブルでも息の合った仕事ぶりを見せていますよね。
全米撮影監督協会の協会賞に3回ノミネートされていて、1993年のホッファで見事受賞を果たしました。

衣装/ジョルジオ・アルマーニ

知らない人はいないと言っても過言ではないファッションデザイナーのジョルジオ・アルマーニ。1980年にリチャード・ギアが主演した映画「アメリカン・ジゴロ」でリチャード・ギアの衣装を担当したのが世界的成功の始まりとも言われています。
アンタッチャブルでもレトロでありながらスタイリッシュでモダンな魅力にあふれる衣装にうっとりしちゃいますよね。

映画・アンタッチャブルの感想は?

和やかに会食をしているかと思いきやちょっとした一言で機嫌を損ね、手にしたバットで手下を殴り殺してしまうアル・カポネ。ロバート・デニーロが演じるアル・カポネは出演シーンは実はそんなに多くないのですが、不気味な存在感からインパクトが強く、映画の中で一番印象に残っていると言う人が多い様です。

実家から持ち帰ったヒート視聴中。久々に見たけどデ•ニーロのアンタッチャブル時とのギャップが!(◎_◎;)

Tue, 03 Apr 2012 11:31:34 GMT

映画「アンタッチャブル」ってアルマーニの衣装をショーン・コネリーだけが「そんなのは嫌だ」って言って自分で選んだ服を着ているんだな。かっこいいな。またコネリーは髪が薄いことが男に魅力をもたらすという誰も気がつかなかった現象の体現者でもあると思う。

Tue, 24 Feb 2015 06:26:39 GMT

何と言ってもアンタッチャブルの若かりしケヴィン・コスナーがかっこいい!という感想を持つ人も沢山います♪
っして貫禄のショーン・コネリー。「どっちがリーダーかわからなくなる」という人もいるほど。

ケビンコスナーの映画だとアンタッチャブルが好き。何度観ても飽きないの

Thu, 17 Dec 2015 03:14:11 GMT

アンタッチャブルといえばやっぱりロバート•デ•ニーロとショーン•コネリー、ケビン•コスナーと階段の下で赤ちゃんをキャッチする人だろ!と

Fri, 16 Oct 2009 12:01:37 GMT

アクションが最高!という人も多いアンタッチャブル。中でも最後の銃撃戦で、階段から落ちてきたベビーカーを滑り込んで受け止め、敵を撃つこのシーンが最高にかっこいいんです!
以降様々な映画や漫画などでオマージュされるほど印象的なアンタッチャブルの代表的なシーンの一つです。

流石に今見ると多少の古臭さを感じるもののやっぱり面白い!という感想を持つ人が多いアンタッチャブル。文句なしに名作映画と言えるでしょう♪
DVDも持っていて何度も観ているのにTVで放送しているとついつい目が離せなくなる・・・なんていう熱烈なファンも♪

禁酒法時代のアメリカを舞台にした映画

お酒を禁じるという法律があった1920~1933年のアメリカ。アンタッチャブルと同じ時代を描いた映画を少しだけ紹介します♪

華麗なるギャツビー

何度も映画化されている1920年代のアメリカが舞台の華麗なるギャツビー。最近では2013年にレオナルド・ディカプリオ主演で映画化されたましたね。禁酒法に関しては触れられていないどころか豪華なパーティーが繰り広げられていますが、そのきらびやかな雰囲気と時代特有の暗さの対比が印象的。

ゴットファーザー3部作

フランシス・フォード・コッポラ監督によるゴッドファーザー三部作はマフィア映画の金字塔として有名ですが、実は家族の絆を描いた映画ともいえる作品。
当時の興行記録を塗り替える程の大ヒット作で、同年度のアカデミー賞にでは作品賞・主演男優賞・脚色賞を受賞したんですよ!

禁酒法や大恐慌によって抑圧されていた当時のアメリカで、人々の心を熱狂させた競走馬・シービスケットと馬をめぐる人々の波乱のドラマを描いたノンフィクション小説を原作にした映画。第76回アカデミー賞では、作品賞を初め7部門にノミネートさるなど、とても話題になりましたよね。

名作映画・アンタッチャブル

映画・アンタッチャブルのまとめはいかがでしたか?古い映画ではありますが、今見ても魅力的なアンタッチャブルはまさしく名作!派手なアクションやハイセンスな衣装など魅力にあふれる映画です。観終わった後にすかっと爽快な気分になれるアンタッチャブル。まだ観たことがないと言う人はぜひ楽しんでくださいね!

TOPへ