記事ID76288のサムネイル画像

    これでスッキリ悩み解決☆ふとんの上手な収納方法をご紹介!

    生活スタイルの違いによって、ふとんの収納方法は変わります。悩むのは毎日敷いて寝る場合。敷きっぱなしにするわけにいかないし、畳んで部屋のすみに置いておくと生活感丸出しでオシャレじゃない。毎日使うふとんの収納方法と、頻繁に使わないふとんの収納方法をご紹介します!

    ふとん収納にお困りではありませんか?

    ふとんは大きいし毎日使うものには収納に時間をかけていられない。だから部屋のすみに畳んで出しっぱなしになることに。でも、それだと生活感丸出しでダサい部屋になってしまいますよね。

    ふとんはアイデア次第で収納術は無限大!

    意外と、ふとんの簡単な収納方法はたくさんあります。
    今回は毎日使うふとんの収納方法と、頻繁には使わないふとんの収納方法に分けてご紹介します。

    毎日使うふとんの収納術

    毎日使うふとんの収納にお悩みの方も多いのでは?
    意外と色々な収納術があります。ライフスタイルに合った収納術でスッキリ収納してみましょう!

    ふとんに布をかけて簡易ソファに

    ふとんを畳んで大きめな布でまとめれば簡単にソファに大変身!生活スペースでふとんを敷いている方におすすめの収納方法です。気に入った布を掛ければ立派なインテリアになります。

    このようなふとんをソファに大変身させる収納グッズも多く販売されています。
    これなら誰もふとんが収納されているなんて気づきませんよね!ソファを買う必要がなくなってしまいます☆

    おしゃれなクッションですが、実はこちらふとんを中に入れる収納ケースなんです。
    部屋の中心にあっても違和感がないほどおしゃれに収納できます。

    ふとん収納庫を用意する

    寝室にスペースがあるなら、ふとん収納庫もおすすめです。コストはかかってしまいますが、ふとん収納は毎日のことだしこれからずっと使っていくので買って後悔はないかも。

    このような統一感のある棚のセットを設置し、一箇所をふとん専用にすると、部屋をおしゃれに保たれます。家に収納がないとお困りの方はふとん収納を合わせて家の収能力をアップさせてみては?

    クローゼットにキャスターつき収納ラックを用意する

    寝室にクローゼットや押入れがあるなら、このようなキャスター付き収納ラックがおすすめ。
    出し入れが簡単なので毎日のことでも苦になりません。

    頻繁には使わないふとんの収納術

    頻繁には使わないお客さん用のふとんなど、意外と場所をとって困っていませんか?
    でも、いざという時に必要だから捨てるわけにはいかない。
    そういうふとんに場所を占領されたくありませんよね。
    ここからは頻繁に使わないふとんの収納術をご紹介します!

    圧縮袋は積極的に活用しよう!

    100円均一でも手に入れられるふとん圧縮袋はふとん収納の強い味方!!
    100円均一でも十分ですが、頑丈なものを長く使いたいならホームセンターやニトリで手に入れましょう!

    ここまでスッキリふとんを圧縮することができます。
    これなら何枚ふとんがあっても収納には困りません!昔ながらの分厚いふとんでも大丈夫☆

    ふとん圧縮袋はスペースを確保するのにはとっても便利なのですが、ビニールのものがほとんどなので1つ引き出すと一気になだれが起こるトラブルがつきもの。
    このようなふとん圧縮袋をまとめて収納できるケースにいれておけばその心配もなく、見た目もおしゃれになります。

    収納スペースにあわせて横に収納することも立てて収納することも可能になります。
    ちょっとした空きスペースがふとんの収納スペースに早変わり!!

    ふとん圧縮袋ラックというのも販売されています。
    これならなだれがおこることもなく圧縮したふとんを立てて収納sることができます。

    羽毛ふとんは筒型ふとん収納袋で

    羽毛ふとんは圧縮袋にいれてしまうと羽がつぶれてふんわり感が損なわれてしまう恐れがあるので避けたほうが無難です。でも、羽毛ふとんって一番場所をとるんですよね!

    羽毛ふとんの収納にはこのような筒型のふとん収納袋がおすすめです。
    圧縮袋ほどコンパクトになりませんが、畳んで収納するよりもコンパクトに、収納しやすくなります!

    このように立てて収納することもできます。
    収納力もあり、見た目にもおしゃれなので人に見られても大丈夫。ふとん圧縮ケースとあわせて収納しておけば分かりやすいですよ。

    ふとん収納で気をつける点

    ふとんは湿気に弱くカビがはえやすいので収納するときには注意しましょう。
    ここからは湿気を対処する方法をご紹介します。

    すのこを使う

    ふとんを収納する場所の下にすのこを敷くだけで簡単に湿気対策ができます。
    100円均一でもすのこは手に入るので安価に対処できます。

    毎日使うふとんならこのようなすのこを使って作った収納ラックもあります。
    毎日干すのは難しいふとん。クローゼットにしまう場合、湿気対策は必須です。
    このようなラックを使えば簡単に湿気対策ができます。

    除湿グッズを使う

    このようにクローゼットに置いておくと除湿してくれる収納グッズもあります。
    倒さないように注意が必要なのと、湿気の多い時期にはこまめに取り替える必要があります。

    ふとんを収納する場所に敷くだけで除湿することができる除湿シート。
    湿気がたまったら分かるようになっているのでそうしたら天日干しにすれば何回でも繰り返して使えます。

    ふとんをくるんと巻くタイプの除湿シートもあります。こちらも湿気が溜まると分かるようになっています。ふとんを収納しやすいようにまとめることと除湿を1つで果たしてくれる優れものです。

    ふとん収納のお悩みは解決しましたか?

    いかがでしたか?
    睡眠はふとんの状態によって気分が全然違いますよね。
    いつでも気持ちよく寝られるように上手に収納しましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ