記事ID76274のサムネイル画像

もう使いましたか?鋳鉄のフライパンスキレットで料理上手に!

鋳鉄(ちゅうてつ)製の厚手のフライパン。スキレットを使っていますか?その厚さと高い蓄熱性で、ステーキやハンバーグなどの料理がプロ並みにおいしくできあがると好評です。肉料理だけじゃなくほかの料理もおいしくできる鋳鉄のフライパンスキレットについて調べました。

どんなフライパンを使っていますか?

自宅にあるフライパン。どんなフライパンを使っていますか?
野菜炒めがシャキッとしなかったり、ハンバーグがイマイチ何てことありませんか?
もしかすると、フライパンを変えたら解決するかもしれませんよ。

鋳鉄のフライパン スキレットを使ったことがありますか?

鋳鉄(ちゅうてつ)のフライパンの特性は伝熱性の良い鉄で作られています。

一度温まったら冷めにくいので手間を掛けずに効率よく調理できます。

鋳鉄のフライパンを使うとおいしくできる?

フライパンですが、オーブンでも使用可能ですので、お料理の幅が広がります。
ステーキやハンバーグなどの料理がプロ並みにできると好評です。

ムラなくじっくりと均一に火を通すことができる鋳鉄のフライパンは、肉や野菜料理だけではありません。
パンも焼けます。
お菓子も焼けます。

鋳鉄のフライパンをそのまま食卓へ出してもおしゃれ。

鋳鉄のフライパンスキレットはそのまま食卓テーブルへ出しても素敵です。
アツアツの料理をおいしくいただけます。

鋳鉄のフライパン料理: 目玉焼き

鋳鉄のフライパンスキレットを使えば伝熱性がよいので目玉焼きもおいしく作ることができます。
毎朝の朝食で作ってフライパンのままテーブルに出せば朝食が楽しみになりそうです。

鋳鉄のフライパン料理: オムレツ

鋳鉄のフライパンスキレットを使えばオムレツもふんわりできます。
いちいちお皿に移さずにフライパンのまま食卓へ出せます。

鋳鉄のフライパン料理: キッシュ

なんだか難しそうなキッシュですが、鋳鉄のフライパンスキレットを使ってキッシュもおいしく作れます。
アツアツにおいしくいただくためにぜひテーブルにはそのまま出していただきたいです。

鋳鉄のフライパン料理: ハンバーグ

鋳鉄のフライパンスキレットを使えば伝熱性の良いのでむらなく煮込め、煮込みハンバーグがおいしくできます。
もちろんそのままテーブルに出しておいしくいただけます。

鋳鉄のフライパン料理: フレンチトースト

人気のフレンチトーストも鋳鉄のフライパンスキレットを使って作ればよりおいしく作れます。
テーブルにフライパンのまま出せますのでアツアツのままおいしく食べられます。

鋳鉄のフライパン料理: アヒージョ

鋳鉄のフライパンスキレットで作りそのままテーブルに持っていけるので、アツアツのままアヒージョを楽しめます。

ご飯もお酒も進みそうです。
おいしいので食べ過ぎ注意報が出ます。

鋳鉄のフライパン料理: ストロベリーガレット

お皿に移さずに鋳鉄のフライパンスキレットをそのままテーブルに出してもおしゃれですね。
テーブルの上で取り分けてもいいです。

鋳鉄のフライパン料理: チョコチップクッキー

ホームパーティーでこんなチョコチップクッキーが出されたら盛り上がること間違いなしです。
鋳鉄のフライパンスキレットだからこんな料理が楽しめます。

鋳鉄のフライパン料理: グラタン

鋳鉄のフライパンスキレットを使って作るグラタンはおいしそうです。
フライパンをそのまま食卓へ出せるのでアツアツでいただけます。

鋳鉄フライパンスキーニのお手入れ

鋳鉄のフライパンは、長く愛用するためには、ちょっとだけ手間が必要です。

初めて使用する場合は「シーズニング」という慣らし作業が必要です。

cottaオリジナルのスキレットや、ロッジのスキレットは、シーズニング済みですので、たわしなどで軽くお湯洗いし、水気を拭き取るだけで使用できます。

洗った鋳鉄のフライパンスキレットは、火にかけ、サビを発生させないように水分まで十分に乾かします。

自然乾燥すると、サビが発生する場合がありますので必ず火にかけて乾かしてください。

鋳鉄のフライパンスキレットが熱い内にキッチンペーパー等で食用油を塗り油を浸透させます。

よく冷ましてから、湿気の少ない場所で保管してください。

鋳鉄のフライパン LODGE|ロッジ

ずっしりと重く、スキレットというとロッジのスキレットを思いうかべる方もいるくらい人気商品です。

鋳鉄は、伝熱性のいい鉄のフライパンです。
一度温まったら冷めにくく、料理に最適な熱をもたらしてくれるスキレットなら、効率よく調理できます。

鋳鉄のフライパン cottaオリジナル 

ロッジ以外にも鋳鉄のフライパンはあります。
cottaのオリジナルスキレットも人気があり、料理の幅も広がり楽しめます。

鋳鉄フライパン ニトリのスキレット鍋

お値段以上でおなじみのニトリの鋳鉄のフライパンスキレットです。
ニトスキの愛称で人気があります。

料理の幅が広がり、楽しめます。

鋳鉄のフライパンの料理を楽しんでみませんか?

最近は100円ショップなどでも手に入るようです。

アウトドアでもホームパーティー活躍する鋳鉄のフライパンスキレット。

毎日の料理でもおいしい料理を楽しんでみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ