記事ID76194のサムネイル画像

耐久性の高い鉄鍋を色々とご紹介していきますので参考にしてください

耐久性の高い鉄鍋は料理屋などで多く使用されております。家庭でのご使用はあまり普及していないですが、買い替えることを考えると多少高価な鉄鍋を一つ二つもっとおいても損はないと思います。今回は様々な鉄鍋をご紹介しますの参考にしてください。

鉄鍋とは?

鍋の定義

鉄鍋のとは

鉄鍋(なべ)とは、一般には熱源を併せ持っていない加熱調理用容器である。ただし、電気鍋のように熱源を併せ持っているものも存在する。食材に火を通すための調理器具であり、煮物・茹で物・揚げ物等の調理法に利用される。

鉄鍋にも歴史が存在するのです

歴史を知ることで思考の幅が広がります

鉄鍋の歴史

石器時代、およそ2万年からそれ以上前、人類は土器を作り始め、その当初からの用法の一つは食物を煮炊きする鍋であったと考えられている。日本では、縄文土器の基本形態である深鉢は、尖ったあるいは丸くなっている底の部分を土や火床の上に突き立て、周りで火を炊いて中身を加熱調理する鍋であった。その歴史は1万4千年前まで遡れる。

鉄鍋の種類

多種多様の鉄鍋

色々と種類が存在します

雪平(行平)鍋(ゆきひらなべ)
和風鍋であり、蓋のない中程度の深さの片手鉄鍋。

やっとこ鍋
雪平鍋の取っ手と注ぎ口を取り去った形状の鉄鍋。

色々な鉄鍋をご紹介していきます。鉄鍋を愛用してる方もこれから鉄鍋を使おうか考えてる人も是非鉄鍋集を参考にしてください

多種多様の鉄鍋をご紹介していきます

取っ手取り外し型鉄鍋

取っ手の取り外しが自由自在ですので、煮つける時や洗浄するときにとても便利な鉄鍋です。機能性をとるならこの鉄鍋はおすすめです。

インドの鉄鍋

インド産の鉄鍋です。中華鍋にも見えるその形状はとても使いやすくて耐久性に優れています。中華鍋のように焼き飯を作るときにはとても楽だと思います。

本格鉄鍋3点セット

あらゆる料理に対応できる本格派鉄鍋三点セットです。日々様々な料理をする方々にはとっても助かる鉄鍋ですね。

極シリーズの鉄鍋

リバーライト社認定の極シリーズの息子として名称「極SONS」で各種鉄フライパン・鉄鍋を展開ハンドルを外し、用途を増やした鉄鍋です。

丸型鉄鍋

オーブンでココットが楽しめる小さい鉄鍋! 火の通りがより均一になる丸型デザイン! 盛栄堂 鉄製キャセロール ラウンド ココット

南部鉄鍋 クックトップ

パンなども調理できるほどの繊細な作りになっている鉄鍋です。どの部分に火をあてても均一に熱が回るという素晴らしい鉄鍋です。

魔法の鉄鍋

『魔法の鉄鍋』と呼ばれる所以は、その素材特性と製品精度にあります。特殊な製法で作られているので半永久的にご使用いただけます。

鉄鍋 深型 ステンレスふた付き

鉄鍋なのにステンレスの蓋がセットになったちょっと変わった特殊な鉄鍋です。ステンレスの蓋と鉄鍋のミスマッチが逆におしゃれですね。

鉄鍋 特撰すき焼き鍋

すき焼きを作るためだけに存在する鉄鍋です。すき焼き好きの方々にはとてもうれしい商品ですね。取っ手が小さめになっていますので調理の際邪魔にならないのもありがたいです。

鉄製 両手鍋 26cm

マットブラックのフランス製。日本でも人気のル・クルーゼですが、この鍋はお馴染みのホーロー鍋では無くマットな鉄鍋です。

南部鉄器 浅型鉄鍋22cm

少し底が浅めになっている鉄鍋です。ちょっとした料理やお1人用のお鍋なんかに使うと洗い物の手間が省けて助かりますね。

鈴木盛久工房 鉄鍋

すき焼き鍋 保温性に優れた鋳物の鉄鍋 熱伝導率が高い 3~4人用 結婚祝い 新築祝い プレゼント 贈り物などに最適です。

収納時のデザインが美しい鉄鍋

ぴったりと重なるそのデザインの美しい鉄鍋です。使用している時よりも収納している時のほうが美しいという特殊な鉄鍋ですね。

オレンジ色のおしゃれな鉄鍋

とってもかわいらしい丸みを帯びたオレンジ色のおしゃれな鉄鍋です。女性の方にとてつもない人気をほしいままにしている商品です。

緑色のおしゃれな鉄鍋

緑色一色でデザインされたなんともおしゃれな鉄鍋です。野菜煮込みなどのお料理にピッタリ合いそうですね。

おしゃれな鍋敷

鉄鍋のお供にこういったおしゃれな鍋敷が1つあると とても絵になりますね。インテリアの一環としてご愛用の鉄鍋におひとついかがでしょう。

卓上特化仕様の鉄鍋

この鉄鍋は卓上使用を意識して作られたものです。鋳物鍋は重いですが、こういう風に取っ手があると非常に持ちやすいですし、優雅にカーブする縁もおしゃれです。

様々な鉄鍋をご紹介してきましたぜひとも参考にしてくださいね。

鉄鍋はあらゆる料理に使用できます。一家に一台あれば大丈夫というほどの商品です。この参考サイトを見た機会にどうぞ鉄鍋への関心を高めてくださると幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ