記事ID76158のサムネイル画像

【結婚式】何でも良いと思ってない?ドレス×手袋の合わせ方

ウェディングドレスが決まり、次は小物合わせ!という時に一番ぴんとこないのが手袋(グローブ)だと思います。長さや素材によって、手の見え方や印象が変わってくる手袋。さあ、アナタのドレスにぴったりの手袋とは?プレ花嫁さん必見です!

ウェディングドレスにあわせる手袋

ドレス×手袋…何をあわせて良いか分かりませんよね。
気を付けたいポイントをまとめました。

色味をあわせる

ウェディングドレスには、ホワイト、オフホワイト、アイボリーと主に3種類の色味があります。ドレスと手袋の色が違うとちぐはぐな印象になってしまいますので、ドレスの色味にあわせる事をオススメします。

#ドレス #手袋

ドレスの装飾量にあわせる

豪華な装飾のある華やかなドレスの場合は、手袋も装飾があるもの、すっきりシンプルなドレスの場合は手袋も同じくシンプルなものを選ぶとバランスがとれます。

#ドレス #手袋

挙式のスタイルによって選ぶ

教会式などは特に、露出をなるべく避ける為、透け感のないサテン生地などのロング丈がオススメです。逆にショートタイプはカジュアル感がでるので、ガーデンウェディングなどと相性◎です。

#ドレス #手袋

ネイルを魅せたい場合はフィンガーレスを

近年人気のあるフィンガーレスの手袋は、手元を綺麗に魅せてくれます。せっかくの綺麗なネイル、皆さんにも見てもらいたいですよね!

#ドレス #手袋

フィンガーレスの手袋は、指輪交換の際に手袋を取らなくても良いので、手袋が上手く着脱が出来るか不安な方にもオススメです。

#ドレス #手袋

近年の花嫁さんは、指先まで手を抜かず
綺麗にネイルをされている方がほとんどです!

ドレス手袋〈ロング〉

シンプルなサテン生地の手袋は、きちんと感があり人気です。ロングタイプは腕の細見え効果もありますよ♪

#ドレス #手袋

手袋はサテン、オーガンジー、レース、コットンレースなどがあります。ドレスの生地とあわせるとよりまとまった印象になります。

#ドレス #手袋

スレンダーラインのドレスにシンプルなロング手袋は相性ぴったりですね!エレガントで上品な印象になります。

#ドレス #手袋

透け感のあるオーガンジーのロング手袋は、重くなりすぎる事もなく上品さもありますので春夏の挙式に取り入れるのも良いですよ。

#ドレス #手袋

シンプルなフィンガーレスの手袋は、お花がアクセントになってシンプルなドレスを華やかにしてくれます。お花は取り外し可能ですよ♪

#ドレス #手袋

個性を出したい方は、サッシュベルトにアクセントカラーをもってきて、手袋も合わせると統一感もでます。黒や赤、ピンクのリボン×手袋の組み合わせも◎

#ドレス #手袋

きちんと感のあるロングタイプは
上品で露出も少なく、目上の方にも好印象です。

ドレス手袋〈ミディアム〉

ロング丈より少しカジュアル感のでるミディアムの手袋は、パーティースタイルにもぴったりです♪レース手袋で手元まで華やかに。

#ドレス #手袋

可愛らしいリボンのついた手袋は、ドレスの華やかさをより引き立ててくれます。Aラインやプリンセスラインのキュートなドレスと相性◎

#ドレス #手袋

ドレスのレースの雰囲気と、手袋のレースを
あわせるとより統一感がでます。

ドレス手袋〈ショート〉

ショート丈の手袋は、袖があるドレスとも合わせる事が出来ます。全体のバランスを邪魔する事なく、すっきりとまとまった印象に。

#ドレス #手袋

オーガンジーのショートタイプの手袋なら、リストブーケとの相性もばっちりです。より清楚で上品な印象になりますね。

#ドレス #手袋

可愛らしいコットンレースの手袋は、夏挙式の暑さ対策にも◎カジュアル感が強いので、ガーデンやリゾートウェディングに良いですね!

#ドレス #手袋

脇役の手袋ですが、どれを着用するかで雰囲気が変わりますので
なりたいイメージをしっかりもって選んでみてくださいね♪

カクテルドレスにあわせる手袋

手袋を着用しなければならない、という決まりは特にありません。着用する場合は、ドレスのカラーにあわせたものを選ぶと◎

#ドレス #手袋

元々カクテルドレスとペアになっている手袋もあります。ショート丈のものが比較的多いです。

#ドレス #手袋

赤やピンクのカクテルドレスや、ドレスに黒のレースやリボンなどがデザインされているものは、黒の手袋もあいやすいですよ♪

#ドレス #手袋

ドレス手袋まとめ

いかがでしたか?
ぱっと見た手袋の印象と、着用した時の印象は違うと思いますので、気になる手袋があれば、ドレスとあわせてしっかり試着をして選びましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ