記事ID76038のサムネイル画像

    スクラブが引き出す女性最大の魅力!モチモチぷるるん肌をGET

    思わず触りたくなっちゃう、その肌はある1つのスキンケアコスメによって作られています!それはスクラブ♡スクラブは角質や皮脂など余分なものをしっかり落としてくれます。でも、その万能なスクラブでもいくつか注意点が・・・。今回は、スクラブの使い方&おすすめをご紹介☆

    スクラブで爽快スキンケア☆

    スクラブでスキンケアをした後は、すっきり爽快!

    だからスクラブを愛用している人も多いのではないでしょうか??

    でも、そのスクラブでのスキンケア、本当にあなたの肌に合っていますか??

    ソルトスクラブとシュガースクラブの違い!

    ソルトスクラブとは

    ソルトスクラブは、粒子が大きいので、古くて硬い角質を取り除くのに適しています。

    全身をケアするのに適しています。

    足裏やひじ、ひざ、お尻などに使うのに最適です。

    塩の発汗作用で、デトックス効果もあり!

    シュガースクラブとは

    シュガースクラブは、水に溶けやすく、粒子も小さいので、毛穴の汚れ除去や保温に適しています。

    皮膚の薄い顔や唇、手の甲などに使うのが◎

    やさしいけど、しっかり汚れを落としてくれます。

    スクラブのメリット・デメリット

    スクラブのメリット

    スクラブ洗顔をすると、通常の洗顔より汚れや皮脂がしっかり落とせるので、肌が柔らかくなり、モチモチの手触りになります。

    また、不要な角質もなくなるので、肌が明るくなります。

    さらに、スクラブが肌に刺激を与えるので、新陳代謝を促してくれる効果もあります。

    スクラブのデメリット

    スクラブ洗顔は、微粒子が肌に刺激を与えているので、頻繁に行うと、肌に負担をかけてしまいます。

    また、肌の上でゴシゴシしてしまうと、肌に傷がつき、ニキビを引き起こしてしまうこともあります。

    汚れが落ちきった肌は、バリアが薄くなり、水分が蒸発しやすい状態になっているので、乾燥を招いたり、水分の蒸発を防ごうとして皮脂が過剰分泌し、毛穴が余計に詰まってしまうこともあるので、週に1〜2回くらいがベストでしょう。

    スクラブを使わない方が良い人・・・

    敏感肌の人

    スクラブ洗顔は、肌の角質を取り除くので、普通の洗顔料よりも負担大・・・。

    洗浄力が強いので、肌に必要な油分まで落としてしまうので肌の乾燥を招きます。

    乾燥肌の人

    スクラブは普通のスキンケアコスメよりも肌の油分を洗い流す役割も持っているので、より肌が乾燥してしまいます。

    肌が乾燥していると、肌荒れを起こしやすくなるので、使用しない方が良いでしょう。

    混合肌やアトピー肌の人はグレーゾーン

    混合肌の人は、皮脂の気になるTゾーンなどに使用するには問題ありません。

    また、アトピーの人も肌の乾燥により、さらに症状が悪化する可能性があるので、注意が必要です。

    スクラブの効果的な使い方♡

    最初はスクラブの粒子が細かいものから

    スクラブでのケアは、慣れないうちは力加減が難しいものです。

    力を入れすぎてゴシゴシこすってしまうと肌を痛めてしまいます。

    スクラブの細かいものは、米ぬか、こんにゃく、シュガーが挙げられます。

    細かいものから試して、肌の強さをチェックしてから自分好みの粒のスクラブに変えていきましょう。

    スクラブケアは夜にするのが◎

    スクラブケアは夜が理想と言われています。

    理由は、肌のターンオーバーが夜寝ている間に行われるからです。

    また、入浴で肌も柔らかく、毛穴も開いているので、スクラブが肌に入りやすく、汚れが落ちやすくなり、効果バツグンです☆

    スクラブが余っても大丈夫☆

    肌に合わなかったスクラブ、もったいないですよね・・・。

    でもちゃんと使い道があるので捨てちゃいけませんよ!

    シュガー、ソルトどちらのスクラブもお風呂に入れてOK!

    入浴剤代わりに使えば、シュガーの保湿効果やソルトの血行促進効果が期待できます。

    最新スクラブ情報!大事な友達へのプレゼントにもおすすめ♡

    ラベンダー&バニラ CLM ボディスクラブ 200ml

    ラベンダーの香りで癒されながらボディケア♡

    ラベンダーは、神経を安定させる効果があるので、疲れをしっかり取り除いてくれます。

    パンピューリのスクラブは、粒を感じさせないソルトスクラブを使用しているので、余計な刺激を与えず、キレイに角質を落としてくれます。

    クレメンタイン&PACHL RF ボディスクラブ200 パンピューリ

    爽やかな柑橘系の中にパチョリのスパイシーさを感じさせるパンピューリオリジナルの香りです。

    植物成分でお肌を潤わしながら、古い角質を取り除いてくれるので一石二鳥☆

    Oh!Baby ボディスムーザーN ハウスオブローゼ

    ボディスムーザーは、1988年に発売され、今でも人気のベストセラーコスメ!

    3種類のスクラブが入っていて、その3種類が肌をツルツル&スベスベ肌に♡

    香りもその世界を感じられるようにこだわっています!

    @cosme大賞殿堂入りスキンケアコスメ!!

    パワーマスク ラッシュ

    顔にも体にも使える肌に優しいスクラブ。

    肌に優しくありながらも爽快感を出すためにセイヨウハッカ油を使用しています。

    また、お肌をツルツルにしてくれるアズキやお肌を清潔に潤して清潔に保つハチミツ成分も入っているので、スクラブ後は爽快感ともっちり感を体感できます♡

    目指せ!スクラブでモチモチこじはる肌♡

    スクラブにも種類があり、それによって効果も変わってきます。

    あなたが望む効果はなんですか??

    自分の肌と目的にピッタリなスクラブ選びをして、こじはるのようなモチモチぷるるん肌を手に入れましょう!

    TOPへ