記事ID76003のサムネイル画像

急な雨や晴れの日の紫外線に困る前に、和傘や雨傘を使いましょう!!

和傘や雨傘は、私達が生活する上で、無くてはならない存在となっていますよね。日傘は晴れの日の紫外線予防に。雨傘は雨の日の雨避けに。どちらにもメリットとデメリットが存在します。今回は、和傘と雨傘の種類についてまとめてみましたので、ご購入の参考になさってくださいね!

和傘のメリット。

☆雨傘の場合、優れた防水性を備えている。

和傘のデメリット。

☆自然素材を使用していることが多いので、重たい。
☆色が褪せることがある。
☆下に向けると、勝手に開いていく。
☆日傘専用のものは、雨の日に使えない。

和傘の種類。

和傘の種類の一つ、番傘。

番傘は、和傘でいうと一番スタンダードなものです。無地・無装飾であり、実用性があるものを指します。最もシンプルなものなので、男性がよく好んで使うそうです。

和傘の種類の一つ、蛇の目傘。

蛇の目傘は、円形のシンプルな紋様が描かれている和傘を指します。番傘に比べると、竹骨が細身であり、各所にデザイン性のある装飾が施されていることが多いようです。主に、女性に人気があります。

和傘の種類の一つ、舞傘。

舞傘は、日傘として利用されることが多く、防水加工をしていないものが多いため、雨傘として利用することはできません。その代わり、部屋の中で日本舞踊や民謡などで使用することができます。日中の明るい時間帯に使うことが多いので、模様や装飾も煌びやかなものが多い傾向にあります。

和傘の種類の一つ、野点傘。

野点傘は、主に屋外の茶屋などで使用する、日よけ用の大型の和傘です。伝統的な行事や結婚式などでも使用されたりします。

和傘のデザイン、いろいろあります♪

渦巻柄がキレイな和傘♡

この和傘は、藍色の傘に白い葉っぱのような柄がぐるぐる渦巻いており、見栄えが良いですね♪ 取っ手を持ってぐるぐる回せば目が回りそうです~(+_+)

和傘の色々な水玉模様がカワイイ♡

画像の和傘は、赤い和傘に色々な水玉模様が描かれており、とてもカワイイですね♡ 女性が使用することを想定したようなデザインだと思います♪

黄緑とピンク系の色が配置された和傘。

まるで風車(かざぐるま)のような形に塗られた黄緑色の和傘が綺麗ですね! ピンク系に見える端の色もよくよく見ると、黄色や青などを取り入れた点描になっていることがうかがえます。

和傘の歪曲に入った柄が、味わい深さを醸し出す。

この柄は草木をモチーフにしたもののように見えますね。藍色の和傘に一本の草のようなつるが描かれています。この和傘が何も柄の無いものでしたら、味気無いものとなっていたかもしれませんね。

赤と黄色で彩られた和傘。

赤と黄色は類似色ですので、とても相性の良い色といえるでしょう。また、色の配置バランスも最高に良いので、とても素敵な柄の和傘となっています♡

花柄が入った和傘。

赤系で染められた和紙に、花吹雪が舞っておりとても美麗な和傘ですよね♡ 女性が使用するのに最適なデザインだと思います♪

雨傘のメリット。

☆安く購入することができる。
☆色んな場所で売っている。
☆ワンタッチで開くことができる。
☆折り畳み傘の場合、どこにでもコンパクトにして持ち運べる。

雨傘のデメリット。

☆閉じる時は、手動でしなければならない。
☆閉じる時に、指を挟むことがある。
☆盗まれやすい。
☆折り畳み傘の場合、畳まなければいけないので面倒。

雨傘の種類。

雨傘の種類には、こうもり傘、ジャンプ傘、折り畳み傘があります。

こうもり傘は、1860年に普及した言葉です。
昔の傘は、黒くて大判のものが大半でした。
傘を広げた形がこうもりが羽を広げている形と似ているから、そういう名称になったという説と、『かんむり』や『こうむる』という言葉が転じて『こうもり』傘となったという説があるそうです。

ジャンプ傘は、自動傘とも呼ばれています。
開く行動だけが自動のものもあれば、開いて閉じるまでの一連の行動が自動でできるものもあります。

折り畳み傘は、1715年頃にはもう既に普及していました。
バッグなどに入れ、コンパクトに持ち運べる便利さや、会社のロッカーなどに入れて置けることから、とても人気が出たようですね。
ただ、仕舞っておくために畳まなければいけないことが面倒ですね。

様々な種類のデザインがある雨傘。

黒い傘+リボンがとってもキュートな雨傘。

黒い傘に白いリボンにドット柄が入っていて、とてもキュートですね♡ 雨傘の端にも同柄のひらひらのフリルが付いているのがラブリーです☆

青色と黄色のコントラストが最高の雨傘。

青色と黄色は、色相関係でいうと補色関係になりますので、さわやかな印象を与えます。(補色とは、色相環で正反対の色ということを指します。)青色のナイロン生地に黄色の花柄模様が幻想的な雨傘ですね♡

雨傘の花柄模様。

ピンクのナイロン地に、赤と緑で描かれた花の絵柄が可愛く感じますね♡ 雨傘は曇りの日の紫外線よけにも活躍できます

日傘にも雨傘にも使える傘。

女性の敵は、シミやそばかすなどのお肌トラブル! UVカット率約99%ですので、紫外線を受けてシミやそばかすにお困りの方でも安心できる雨傘です

ストライプの雨傘。

ストライプ柄に、外側の縁は黒で彩られた雨傘です。シンプルでまとまりのある柄ですので、男の人でも女の人でも使える柄の雨傘だと思います。

虹色の雨傘。

虹といえば、赤から紫までのプリズムが綺麗な自然現象ですよね♪ その虹が雨傘となって発売されています。この雨傘は、7色以上ありますけど、その分、グラデーションが綺麗な雨傘になっていますよね♡

ドット柄のシンプルさが可愛い雨傘。

カラフルなドット柄が透明なナイロン地に描かれていますね♪ この雨傘を差せば、差している人が可愛く映っちゃいますね♡

熊本県PRの雨傘。

熊本県といえば、くまもん、と想像できるぐらいくまもんはマスコットキャラクターとして定着しています。黒い身体に赤い頬のくまもんが、何とも可愛らしく見える雨傘ですよね♡

ボタニカル柄がお洒落な雨傘。

ピンクやパープルなどの色を使った花柄の雨傘です。花柄と相性の良いピンクの同系色を使っているので、女の子らしさ爆発です♡

エレガントな雨傘。

一見するとレースがついているかのような柄が、エレガントさを高めている雨傘だと思います。貴婦人のような方に使っていただきたい傘ですね。

和傘&雨傘のまとめ☆

今回の和傘と雨傘の種類まとめの記事はいかがでしたか?
楽しんでいただけたのでしたら、幸いです。
和傘には蛇の目傘や番傘などの種類があり、雨傘には洋傘と呼ばれるこうもり傘やジャンプ傘があることがわかっていただけたことと思います。
和傘は着物などと併用すると、とても良い雰囲気になりますし、洋傘は普段のお洋服に合わせるとしりごみすることのないいで立ちになりますよね♪
是非、和傘と雨傘を使い分けながら、素敵な傘ライフをお送りください(*´▽`*)ノ

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ